6月12日 本日は 「日記の日」とされています

別に語呂合わせにもなっていないのでどうして日記の日なのかと思っていたら 誰でもそのタイトルはご存知だと思いますが ユダヤ人アンネ フランクによる[アンネの日記」が書き始められた日だからなのだそうです。私は[アンネの日記」を 妹が持っていましたから 手に取ったことはありますが その書かれた時代の迫害を受けたユダヤ人たちの出来事を知っていましたから 恐らく悲しい結末しかないのだろうと予感して 中身は一切読んでいません。

私は 飽きっぽい性格 と言うか粘り強く物事を続けるのが あまり得意ではないからだと思いますが これまでも小学校の時 高校に通ったころ サラリーマン時代に 日記を書こうとしたことがあります。しかしいずれの時も 本当に三日坊主 で一週間と書き続けられませんでした。私は少し前にも書きましたが 楽器を習った時は木琴とマリンバが八年間、ピアノは十年以上も 習い続けましたから 自分の好きな事 楽しいことなら結構粘り強く続けられる性格だと思っています。

ですから 日記を書くという作業は ある程度続けられたら 数年後に読み返した時に 凄く楽しいのではないか とか数年でものの考え方がこんなにも変わると言う事を実感出来たりして もし続けられたら とても有意義であり 充実感を感じられることのようにおもって それなりの決意を固めて 日記を書く作業を始めたように覚えています。所がいずれも 初日は張り切って書くのですが ほんの数日で 書くネタが思いつかなくなってしまい 挫折してしまったように思います。

日記と言うのは 本来自分のために書くものですから 別に面白くなくてもいいし 目新しい話題を取り上げていなくてもよいはずです。所が 私は頑張りたい気持ちが強すぎて ついつい面白い内容 出来たら最後にちゃんと落ちまでつけたい 等と欲張ったことを考えてしまったがために あっと言う間に挫折したのだと思います。愚かなことだとは思いますが 私はそんな愚かな人間でした。

昔日記についての格言のようなもので「十年間日記を書き続けている人は 何かを成し遂げつつある人間だ。二十年間日記を書き続けている人は 既に何かを成し遂げた人間だ」と言うのがあったように思います。うろ覚えなので 厳密には少し表現が違うのかもしれませんが 内容はほぼ合っているように思います。私も一人の人間として生きている以上は 死ぬまでに何らかのことを成し遂げてから 死にたいと 漠然と考えていましたので これまでに何度か日記を書くことにチャレンジしましたが 見事に失敗を繰り返しました。案の定 私はこれまでの人生で 全く何事も成し遂げてはいません。

うちの病院のホームページ上のブログ と言うのもタイトルに日記とつけているぐらいですから 一応日記の真似事なのかもしれません。しかし本来の日記とは 自分の為だけに書くものだと思います。自分自身だけが 読み返すために書くものだと思います。だからこそ本音が書けるのだし 人に言えない恥かしい内容でも 正直に表現できるのだと思います。昔私の妹が持っていた日記帳には 鍵がかかっていて 他人は開くことも読むこともできないようになっていました。

所が ホームページに掲載するブログ と言うのはタイトルとしては日記が付随する場合が多いのかもしれませんが あくまでも書いた本人が発信者であり そのブログを読んでいただける方へのメッセージ的な意味合いが強いですから 「日記」と言うよりも他人が読むことを前提に書いた「日誌」であるように思います。

このブログも私が病院で体験した事の報告や 感じた事考えた事 を正直に表現しているつもりですし、その他日常生活で感じた事 思ったことを 相当に本音に近いところで表現しているつもりです。いい加減糞ジジイなのに 恥ずかしげもなくアイドル好きであることを告白もしていますし 世の中で起こったことについて 大した知識も経験もないのに 偉そうに自分の凄く偏見に満ちた意見を 恥ずかしげもなく発表しています。

私が自分のホームページで しこしことブログを書いていることを PRしたことはありません。でも来院された飼い主さんから 帰りがけなんかにこそっと「先生のブログ 面白いので読んでますよ」と言われたりすることがちょくちょくありますし 同窓会のような集まりに 久し振りに参加した時には 何人かの旧友たちから「ブログ読んでるぞ」と声をかけられて びっくりしたこともあります。

ネット上に公開しているからには 何処の何方が読んでくださっているのか 書いて発表している方としては 皆目見当がつきませんが こんなしょうもないブログでも ほんの数人かもしれないし 数十人かもしれない方に 読んで頂けていることを実感できますから 頑張って 面白い内容を書こうという意欲がわいてくるのだと思います。但し このブログはやっぱり他人に読んで頂くことを前提に書いていますから どこかカッコつけている姿勢であることは否定できません。

先日マイマイの写真集を購入したことを このブログで報告しました。その中の表現で マイマイの胸のふくらみが強調されているカットがあったけれども マイマイに人間の女を感じたくないので 掲載してほしくない と書きました。私は心底マイマイを天使か聖母のように 感じていたいので 女を感じさせる胸のふくらみを拒否する気持ちに偽りはありません。

でもスケベなオッサンの本音としたら マイマイほど可愛らしい女の子の胸のふくらみを 飽きるほどもみしだきたいし 乳首が腫れるぐらいにしゃぶりつきたい欲望があるのも事実です。そんな男としての下劣な欲望が存在することは 別に恥ずかしいことだとは思いませんが あえてブログで表現しても 読んで頂けている方の不快を誘うだけだと自覚していますので 書かなかっただけです。

やはりブログは 読んで頂ける方へのメッセージ的な意味合いがありますから 本当の本音は明かさない方が良いのではないかと思います。とは言いますが このブログには私の本音の95パーセント以上は表現しているつもりですので 私のほぼ本音と受け取っていただいて間違いないように思います。写真やスタンプなどでカラフルに おしゃれに描かれているブログが多い 昨今 こんな文字だけであり 内容も相当に偏っていて 屈折している内容のブログを わざわざ読んで頂いている方々へ 改めてお礼申し上げます。今後もできるだけ毎日更新するように心がけますので 閲覧して頂けるようにお願い致します。

 

ブログ一覧