6月18日 本日は 海外移住の日 なのだそうです

1908年の本日 ブラジルのサントス港に 日本からの移住者781人が到着したことにちなんで 本日を海外移住者の日とされたのだそうです。私はこのブログに何度も書いていますが あと少ししたら日本の南の島への移住を考えています。しかし私は外国語にまったく自信がないので 東南アジアなどが移住先として人気があるのは知っていますが 国内つまり日本語の通じるところへの移住しか考えていません。

いまから百年以上も前に ブラジルと言う日本の裏側の国への移住を決意された方々に 私は敬意を表したいです。私がブラジルについて知っていることと言えば サッカーが凄く強い国と言う事と 公用語がポルトガル語であると言う事、首都がリオやサンパウロではなくて ブラジリアである事、次のオリンピックの開催地である事、人口と国土の面積が それぞれ世界で五番目に多くて広いこと 位です。でも移住された当のご本人たちは 私よりもブラジルについてご存知なかったのかもしれません。気候も文化も生活習慣も言語も 全く異なる未知の土地へ移住して 頑張られたのですから 素晴らしい快挙だと思います。なぜ日本から地球の真裏に当たるブラジルへの移住が行われたのか その理由が全く見当がつきませんが 環境を一変してみて そこで一旗揚げてやろうという勇気は かなり無謀なような気もしますが その素晴らしい意気込みとして正直かっこいいと思います。

私は税金対策として 石垣島でペンションのようなものを営もうと計画しています。ペンション経営の為にキャンピングカーやクルーザーを購入しようと考えています。病院を辞めた時に一時的に収入が相当額になってしまいますから その収入を次に始める仕事への投資と呼べる名目にしておけば 経費扱いされるはずですから 支払う税金が少なくて済むはずです。そんなせこいことしか考えていない私の移住を ブラジルへ移住された方の人生をかけたチャレンジと 一緒にしたら文句を言われそうですが 沖縄には旅行で何度か遊びに出かけただけの土地への移住ですから 私なりのチャレンジではあります。

私は物への執着心が薄いのかもしれませんが 長年暮らした大阪に 勿論感謝の気持ちはありますが 未練も心残りも全然なくて 移住を考えている石垣島へのあこがれの気持ちの方が ずっと強くて 一日も早く移住を実行したい気持ちです。但し 貧乏くさい老後は情けないので 最後にもうひと踏ん張りだけして のんびりとしていますが そこそこリッチな生活をしたいので あと少しだけこの仕事を頑張るつもりです。私は二つも大学を卒業して十年間も大学生活を送ってまで 現在の仕事にたどり着きましたが この仕事に対しても 心残りは全然ありません。

動物病院を引退してからの生活こそが 私の人生の本番だと考えていますから 繰り返しになりますが一日も早く移住先での生活をスタートさせたいのです。例えば 旅行は今も毎年出かけていますが 欲張りな性格なので 目いっぱいに予定を詰め込みすぎて 何時も旅行から帰ってくるとクタクタに疲れ果ててしまいます。せっかくのお休みなのに 普段の仕事をしている以上に疲れ果ててしまいます。引退してからは 旅行は恐らくキャンピングカーでのんびりと日本中を駆け巡ることになると思いますが 勿論時間の制約が全くなくなっているはずですから 例えばディズニーランドに出かけても 多分年間パスを購入しているでしょうから のんびりと日向ぼっこでもしながら 夢の国の雰囲気だけを味わうような時間の過ごし方が出来ると思います。現在は諦めていますが 乃木坂や欅坂のコンサートなどにも出かけていきたいと楽しみにしています。但し運よくチケットが入手できた場合でしょうけれど。

とは申し上げても 当面は毎日の仕事を頑張って 私の様に意固地で我儘な性格の人間が 世の中にご迷惑ばかりかけているはずですから 多少なりとも世間様にご恩返しをしてからの話だと思いますので どうぞ今後もうちの病院をよろしくお願い致します。

ブログ一覧