6月29日 本日は泉重千代さんのお誕生日とされています

泉さんは 以前ギネスブックにも掲載されていた 一時的には世界最長老の人物です。当初は1865年の本日がお誕生日とされていたからです。所が 後になってその信憑性が薄れてきて 実は最年長ではなかったのではないか という疑惑が起こり 残念ながらギネスブックの記録からも 削除されてしまったという経緯があるのです。別に世界の最年長が日本人であってもなくても どうでもよいことだけれども その記録が捏造されたものであったのなら残念であり 恥ずかしいことのような気がします。

年齢の詐称というのは芸能人などでは珍しいことでもありませんが 泉さんの場合は その高齢さが評判になったのですから その年齢の詐称は 芸能人の場合よりも罪が重いのではないでしょうか。年齢の詐称がばれるのは芸能人の場合たいてい学校の同級生辺りが すっぱ抜いてばれてしまう事が多いように思います。赤の他人の年齢なんて 普通はさほど気にも留めていませんが 不思議と自分と同い年の人は印象に残るものです。

私は1957年生まれで誕生日が過ぎましたから58歳です。私と同い年の芸能人としては 大竹しのぶさんと原田美枝子さんがいます。現在の原田さんのプロフィールを見ると1958年生まれとなっていて 何時の間にか一歳年下になっています。原田さんも私に近い年齢ですから 今更年齢でさばを読んでもほとんど無意味なような気がしますが 私の記憶違いでなければ かなり昔から年齢詐称されているのかもしれません。私は原田さんは若い頃から大好きな女優さんです。「青春の殺人者」と「大地の子守歌」は 今見ても感動できる名作に出演されている 本物の女優さんだと思っています。ですから 年齢詐称は私の勘違いであればよいのですが 若い頃のプロフィールを読んで 同い年と私はインプットしてしまいましたから ひょっとしたらひょっとするのかもしれません。

話を泉さんに戻しますと 泉さんが注目を集めるようになったのは100歳を過ぎてからの事でしょうから その年齢になるとさすがに同い年の方は殆ど生きていなくて 誰にも指摘されないので いつの間にか年齢だけが独り歩きをして 年齢詐称になってしまったのかもしれません。もし本当に詐称していたのなら残念なことですが 日本で1865年生まれと公認されていたのに どうしてイギリスの民間団体の調査で 泉さんの年齢が詐称であると断定されたのか 不思議に思います。戸籍の管理がきちんとなされていない国ならともかく 日本はそのあたりの管理についてはかなり信用できる国ではないのかと認識していますから ギネスブックが一方的に泉さんを年齢詐称として記録を削除されたのが はっきり言って非常に不愉快に感じます。

話を自分の事に戻したいと考えます。私もあと二年で還暦を迎える年齢になってしまいました。還暦になってしまったら奥様からジジイ呼ばわりされても 胸を張って言い返せなくなりそうで心配です。大学のサラリーマンの先輩がそろそろ会社を定年退職される という話を聞いて少なからずショックを受けましたが 私もあと数年頑張って 十分な蓄えつまり奥様と優雅な老後をおくれるに足る十分な金額の貯金が出来ましたら 南の島へ移住して のんびりとリッチに暮らしたいと思っています。勿論元気であればできるだけ長生きしたいとは考えていますが 五体満足でなくなり 奥様に負担ばかりをかけるような状態になってしまったら 未練たらしく延命するよりも 自分の人生にさっさとけりをつけれるものならつけたいと考えています。

現在の日本の法律では 自分で自分の人生にけりをつけることは認められてはいないのかもしれませんが せめて病気にかかるならあっさりと死ねる病気になりたいと願っています。最後にすごく暗い話になって申し訳ありません。でも私は五体満足で働いている現在でも さんざん奥様に面倒をかけていますから 五体不満足になったら今以上に奥様に面倒をかけたくないというのは 私の切実な願いであることを 理解して頂きたいと思います。

ブログ一覧