6月21日 本日は夏至なのだそうです

夏至 と言っても 我が家では 特に食べていた料理もありませんでしたし 冬至のように柚子をお風呂に入れたりする習慣も 夏至では聞きませんので 特に印象に残っている習慣はありません。まあ暑くてよく汗をかく時期でしたから ひんやりと涼しくなる入浴剤でも 多い目に入れたりしていたのかもしれません。ネットで検索すると 大阪近郊 では、タコを食べる習慣があるのだそうです。タコの足のように、稲の根が地面に広がりつくように、と願ってのことなのだそうですが うちはサラリーマンの家庭でしたから 夏至にタコを食べた記憶も全くございません。

知識として残っているのは 一年で一番昼間の長い日だという事ぐらいです。子供の頃には 兎に角外で遊びたがるガキでしたから 日が長い分 沢山遊べる嬉しい日だと思っておりました。この時期は 例年だと梅雨入りしていますから 雨降りの日も少なくありませんが 梅雨の晴れ間だと 私はこの季節補虫網を持って 野山を駆けずり回っておりました。まだセミは鳴いていませんから 主に蝶を追いかけていたように思います。

私は 昆虫採集は大好きでしたが ただ虫かごで餌を与えながら 死ぬまで面倒をみてやるだけでした。今考えれば 昆虫の命なんて本当に短いのですから その姿をしっかりと観察したら 放してやって その短い人生を全うさせてやるべきだと思いますが 子供でしたから そこまで頭が回りませんので 残酷な扱いをしてしまったように思います。中には 几帳面に標本にして その姿を保存している友人もいましたが 標本にするには 生きているうちに処理をしなければなりませんから とてもそんな勇気がありませんでした。正直に言うと そんな面倒な事は やりたくありませんでした。私にとっては 昆虫採集と言うのは あくまで自然界にいる昆虫たちを 補虫網によって 捕まえる と言う作業で完結していたのかもしれません。

とにかく子供の頃は 暇さえあれば 虫取りに夢中になっているだけで 他には何にも考えていない単純なガキでした。母親からは 一応そんなに遊んでばかりいないで 少しは勉強しなさい と言われていましたが 小学生の頃には 私は宿題以外の勉強をした記憶がありません。まあ成績は殆どの科目が 五段階評価の4で 得意な理科と算数は5を貰うぐらいでした。さすがに中学生になってからは 一応一時間以上 自分の机に向ってはおりましたが ラジオの深夜放送ばかり聞いて過ごしていたようなものでした。

子供の頃にもう少し勉強に取り組んでいたら 幾らかは賢くなっていたのかもしれませんが 小学生の頃は 兎に角外で遊べるときには 出来る限り近所の友達たちと 遊んでばかりいました。今どきの子供は 塾や習い事に忙しい毎日を送っている なんていう情報がありますが 本当なのでしょうか。私も子供の頃 父が音楽好きだったからだと思いますが 週に一回マリンバとピアノを習いに行っておりました。これらは 結構長続きしましたから 私自身が好きになって 頑張っていたのだと思いますし 練習も毎日時間を決めて 必ず自主的にやっておりました。

現在では もう長い事マリンバもピアノも 触れた事さえありませんが 小学生の頃に自分なりに頑張ったと言えるのは この二つの楽器の習い事だけの様に思えますから 始めることをすすめてくれた父に感謝しようと思います。ピアノは ほんの一瞬ですが 生活をたてる道具にしようかと考えたことがありましたから もし獣医さんになれていなかったら 現在ピアノの先生のなれの果て と言う人生だったかもしれません。

今の子供は お勉強だけではなくて 水泳やサッカーなどのスポーツや ピアノなどの楽器まで幅広く習い事をしている子が多いと聞きますが そんなに手を広げてしまったら 絶対に毎日練習が出来ないし 結局は何一つ身に付かないまま終わってしまうのでしょうから もしその子が勉強が好きなら 徹底的に勉強に打ち込ませればいいし スポーツや音楽の分野に興味があるのなら その分野を極めてやろうぐらいの意気込みで取り組ませる方が いいのではないかと思いますが、自分で子供を育てた事のない 欠陥人間の意見なんて 説得力がありませんよね。

ブログ一覧