6月23日 財布が行方不明

 今朝、トリミングをするために犬を迎えに行こうとして、車に乗る準備をしました。普段出かけるときには、財布、携帯電話。カギを必ず持って出かけます。財布には免許証も入れているので 車を運転するときには必携です。携帯は病院を留守にするとき病院からの転送電話を受けるのに忘れてはいけません。カギは勿論戸締りの為と車のキーが無ければ車が動きません。カギと携帯はいつもの場所にあり、すぐに見つかりましたが 財布が行方不明でした。約10分ほど捜索しましたが見つかりませんでした。グズグズしていると飼い主さんとの約束の時間に遅れてしまうので、仕方なく免許不携帯の状態で出かけました。犬を預かり病院に戻ってから再び財布の捜索をしましたが見つかりません。仕方がないので 奥様に財布の行方不明を報告しました。奥様が「またかよ。」といった表情で 思わず「ちっ」と舌打ちをなさったように思いましたが、恐ろしくて舌打ちされたかどうかは確認できませんでした。
 私がかれこれ20分以上財布のありそうな場所をさんざん探して見つからなかったのに奥様が探されるとほんの2,3分で見つかりました。私がいくら探しても見つからないのに奥様が探せばすぐに見つかる 不思議な現象は 来院された患者さんのカルテを探す時には 日常茶飯事です。一日に少なくとも一回、多ければ4,5回はあります。私は密かに、奥様がカルテを隠し持っていて、私が探しても見つからないけれど、奥様が探せばすぐに見つかるトリックではないのかと疑っていますが、真相は恐ろしくてとても確認できません。
 大体、病院にあるすべてのものが 奥様の言うことはよく聞くのに 私のいうことにはかなり頻繁に逆らいます。例えば、コンピューターは、私が扱っているといつの間にか 不具合が発生して 操作不能に陥ります。ガスコンロも私がひねると直ぐに炎が消えてしまい 何度も何度もひねりなおさないと使えません。お料理用のタイマーも私がひねると直ぐに止まってしまい 上手く使えません。
 コンピューターの件は私が無意識に押してはいけないボタンを押しているからでしょうし、コンロやタイマーは不器用な私ではうまく使いこなせないだけかもしれません。
 だけど、こんな私だって真面目に一生懸命に生きようとしているつもりです。なのに奥様はあまりにトントン拍子に上手くいく人生を楽々と歩いておられるようで、すごく不満です。以前にこの不満を奥様にぶつけたことがあります「私はあなたという厄介なお荷物をしょい込んで人生を歩いて行かなければならないのだから 普段の生活位、とんとん拍子にいかなければ割が合わないのよ。」ときっぱりと言われてしまいました。
 まあ、おっしゃる通りだと思います。私は探し物が見つからないときは勿論、取り返しのつかないような失敗をした時や、すごく困ったとき、とてもめんどくさい問題に直面した時など 人生の困難にぶつかったときには全て 奥様に頼り切ってしまいます。少なくとも、これまでに直面した困難は 殆どが奥様のおかげで無事解決されました。だから、私は一生奥様に頭が上がらないし、私のできる範囲でですが奥様を大切に、大切にしようと思っております。

ブログ一覧