6月25日 欅坂46の握手会で事件が起こりました

千葉県の幕張メッセ と言う非常に大きな会場を使っての欅座46の握手会で 発煙筒と果物ナイフを持ち込んだ男が 捕まりました。てちこのレーンで起こりましたから 恐らくてちこを狙っての行動だとは思いますが まだ中学生の女の子にしてみれば 自分を狙っていたような供述をしていた事は 当然本人の耳にも入っているのでしょうから 相当大きな恐怖を感じているのは間違いないようなので 今後の活動に影響が出ないか心配してしまいます。
勿論会場の入り口では 持ち物検査を実施しているはずですが こやつの手口は ナイフの入った自分の荷物を落し物として会場スタッフに届けておいてから 自分が手ぶらで入場してしまいます。会場内で手荷物を落としたことを装って 先程落し物として届けた荷物を受け取ったのでしょう。会場スタッフにすれば その荷物がどこに落ちていて届けられたのかまでは 確認できないのでしょうから 犯人に渡す際に 改めての荷物の中身のチェックは行わなかったために 握手会場に発煙筒とナイフを持ち込めたのだそうです。大きな会場ですから ファンが何万人も訪れるでしょうし スタッフも少なくとも数百人はいるでしょうから 落し物として届けられた荷物を預かったスタッフと 別人が 対応すれば落し物の中身まで確認はしないで 渡してしまっても致し方の無い事かもしれません。
この犯人が どのような狙いがあって このような行動を取ったのか見当がつきませんんが 「殺すつもり」と「守りたかった」と相反する供述をしていることから 本心として てちこに危害を加える気持ちはなかったのだろうと思われますが 十五歳の女の子の気持ちを慮れば 厳罰に処してほしいと思います。AKBの握手会場での事件以降は アイドルが簡単に乗り越えられないような柵の反対側にいて その後ろにかなり広いスペースが設けられているみたいです。もしアイドルが身の危険を感じたら 鉄柵から離れて 危険を察知した相手と十分な距離を保つためだと思います。
今回の犯人が もし本当にてちこにナイフを振るおうという気持ちがあれば その前に発煙筒をたくような 凄く目立ってしまい 注目を集めるような行為をするはずがありません。要するに目立ちたかった、てちこに自分の存在を強く印象付けたかっただけの 愚かな行為だと思いたいです。でも AKBの川栄とアンニンは現実に刃物で体を傷つけられてしまい 可哀想にも川栄はAKBを卒業してしまいました。てちこは実害を受けていませんが 今後欅坂の握手会の警備がこれまで以上に厳重になるのは間違いないでしょうから ファンにしてみれば だいすきな アイドルと直接触れ合える 凄く楽しいはずの握手会場が ピリピリした空気になってしまっては いい思い出にならない様な事になってしまうかもしれない事が残念です。
まあこんな事件が起こってしまうと言う事は 欅坂が本当に人気のあるアイドルに成長した 有難くはないけれども 証と言えるのかもしれません。約二年前に 結成直後の記者会見で初めて見たときの第一印象としては 乃木坂の妹分と言う立ち位置の様ですが マイヤンやイクチャンのような 最初から完成された美人もいなければ ミナミちゃんの様にとんでもなく可愛らしい子も見当たりませんから 所詮は乃木坂の二番煎じで終わってしまうグループかと思っていました。ナーちゃんほどではありませんが ほぼ全員が凄くあか抜けてしまって デビュー当時よりも 相当にレベルアップしてしまいましたから その急成長ぶりには 正直驚きました。特にユイポンは ナーちゃんと遜色ないぐらいに 非常にチャーミングな女の子になってくれて嬉しい限りです。
まあ今回の事件を良き教訓として これまで以上にメンバーの周囲の安全を守ってもらって メンバーが安心して活躍できるような環境を整備してほしいと思います。仕事を引退して たっぷりと時間が出来たら 握手会にも参加してみようかと思っていますから その頃まで 乃木坂も欅坂も活動していてほしいものです。ただその時点では 私が別のアイドルに夢中になっているかもしれませんが アイドルは時代とともに移り変わるものですから 致し方の無い事かもしれません。でもナーチャンとユイポンだけは どんなにおばさんになっても応援し続けているだろうと思います。

ブログ一覧