6月26日 何もなかった休診日

 今日は水曜日で休診日なのでお休みです。出かける予定もなく、特に今日しなければならない仕事もないので、のんびりとだらだら過ごしました。
 朝8時ごろに起きて、まずペットホテルで預かっている犬を運動場に散歩に出します。今朝は3匹で一匹目はフォックステリヤで飼い主さんが自転車に乗っていて転倒して片腕を骨折して入院されたため預かっていてもう三か月近くになります。もう退院されたと電話がありましたから、もうすぐお迎えに来られるはずです。二匹目は40㎏以上あるデッカイ黒ラブです。飼い主さんが急に出張を命じられたそうで昨晩から1週間の予定で預かりました。体がでかいのですごく力持ちですが、性格は割と従順でいうことを聞いてくれるので扱いやすいです。フードを山盛りに食べるのでその分山のようにたくさんのうんこをしてくれます。3匹目はちっちゃなダックスで飼い主さんが海外旅行に 出かけられるそうです。羨ましいけれどお土産を楽しみにしましょう。
 犬を所定の位置につないで まずフードと水を与えます。犬舎内が汚れていれば掃除をします。今朝は三匹ともきれいな状態だったので助かりました。朝食と排便、排尿が終わった時期を見計らって部屋に戻します。
 最後に日曜日に預かった野良猫の治療をします。預かった時点ではかなり弱っていたので扱いやすかったのですが治療の効果が出て大分元気になってきたので その分扱いが難しくなってきました。バスタオルでくるんで診察室でまず薬の入った点滴を背中に流し込みます。点滴が終了すると、顔の目やにや涎を拭き取り目薬をさします。最初は目やにでまともに目が開かなかったし涎で口の周りががびがびでしたが毎日きれい拭いているうちにようやく目もパッチリと開くようになってきたし口から漂っていた腐敗臭もなくなってきました。次に狭いかごに入れて吸入治療を施します。吸入が終わり部屋に戻しました。状態はかなり改善していますが 食欲が殆ど戻っていないのが心配で す。
 そのあと飼い主さんからいただいたパンとコーヒーで朝ごはんを食べました。なるべくサラダなどを簡単に作って野菜を食べる努力をしていますが、今日は休みの日なのでサボりました。
 その後 新しいコンピューターのデータベースに未入力のカルテのデーターを100人分ぐらい入力しました。昼になったので近所のスーパーへ買い物に行き とうもろこしが安かったので買いました。昼ごはんに鍋で茹でて食べました。昼から最近チラシを印刷して自分でポスティングしているので2000枚ほど半分に折り袋に詰めました。普段だと、トリミングの予約や問いあわせの電話がかかってくるのですが今日は一本も掛かりません。かかってくると休みに急患かもしれないので 残念な気持ちで電話を取りますが 全くかかってこないのも妙に寂しいものです。
 夕方になりまた3匹の犬を散歩に出しました。預かっている間に体調でも崩されたら病院の責任ですから とりあえず元気でいてくれて有難いことです。朝猫に与えたフードが殆ど無くなっていました。やっと食べてくれたので、明日にでも退院できそうでほっとしました。
 本日は朝からずっと雨降りで、何の予定もなかったので ダラダラ過ごすことになりそうでしたが 案の定ダラダラと過ごしてしまいました。明日からはまた有難いことにトリミングや手術の予約が入っていてしっかりお仕事ができそうなので こんな一日もたまにはあっていいのかなと思いました。

ブログ一覧