6月26日 天橋立に 初めて出かけました(前半)

天橋立と言えば 日本三景の一つにあげられ 松島 宮島とならんで 日本を代表する景勝地であり 勝つ京都府ですから 割と近いのに これまで訪れたことがありませんでした。この地を訪れた理由は 先日行われた 一つ目の大学の合唱団の集まり 枚方お食事会に 参加を表明してくれていた友人が 結局どうしても外せない用事のために ドタキャンになってしまいました。私はどうしても彼と 恐らく二十年ぶりぐらいに再会してゆっくりと話したかったのですが 叶いませんでしたので その後メールで連絡を取り合っていましたら 七月から再就職が決まり忙しくなる と言う事でしたので その前に訪問して ゆっくりと話せる機会を設けてみました。

彼は 法学部の同回生でした。勤勉な学生で 真面目に授業を受けて 成績もかなり優秀だったみたいで 卒業後京都府庁に就職して 見事に定年まで勤め上げて 今春退職して 実家の農業を手伝っていたのだそうです。公務員をきちんと勤め上げるぐらいですから かなりの堅物で いい意味で融通がきかないし それだけに信頼できる友人でした。大学を卒業したばかりの頃には 奈良に住んでいる親友と 三人が特に仲良しでしたので 結構頻繁に集まっては旧交を温めておりました。

所が 私が会社を辞めて 二度目の大学に通い始めた頃から お互いに忙しくなってしまい 徐々に疎遠になってしまっていました。年賀状のやり取りだけは続けておりましたが 彼の務める地域が 最初は京都市内だったのが 徐々に彼の希望もあったのかもしれませんが 彼の故郷のある日本海側に移っていってしまい 物理的に遠方になってしまったことで 長い事会えていない状況でした。

そこで思い切って車で訪ねて行ってみることにしたのです。ルート検索してみたら 意外にも勿論高速道路を利用しての話ですが 一時間半ほどで着いてしまうのです。朝七時に 病院をスタートしようとしました。所がここで 一つ不測の事態が発生してしまいました。ETCカードの期限が切れていたのに 気付かずにいたのです。恐らく期限が切れる前に 新しいカードが届いていたはずですが ありそうな場所を探しましたが 見つかりませんでした。

約束の時間に遅れたくなかったので 高速道路のゲートは 仕方がないので一般車のレーンを通過することで 対処せざるを得ません。いちいちカードを受け取って 高速道路を管理している会社が変わるたびに 料金を支払うなど 非常に面倒な作業をしなければならなくなりましたが 致し方ございません。もう長い事ETCカードを利用する便利さが 当たり前になっていましたので 凄く面倒でしたが 全て私の不注意から来るミスなので 大人しく従いました。

出だしでつまづいてしまいましたが まあその後は順調に天橋立を目指して走りました。途中で休憩したりできるエリアが 凄く少なかったので 一つ目のサービスエリアに立ち寄って 今朝早起きして作った サンドイッチの朝食を取りました。旅行の最初の食事は 何時も私の手作り弁当であるのが 恒例行事ですが 何時も量的に作り過ぎてしまい 奥様からお小言を頂くのですが 本日もやっぱり怒られてしまいました。

私はお弁当を作り出すと それがサンドイッチであろうと お握り弁当であろうと その時にその場にある材料で もう一品作れる もう一品美味しいものが出来る と思いついてしまうと 作らずにはいられないし 作ってしまったものは どうしても弁当箱に詰め込みたくなってしまいますので 同じ過ちを繰り返し続けているのです。私も還暦をかなりすぎておりますから 美味しいものを少しだけ頂いて 満足する方向に成長すべきなのは 分っていますが 出来ません。

何とか約束の時間に 待ち合わせの場所に到着できて ホッとすると 二十年前と殆ど変化のない体型と笑顔で 友人が出迎えてくれました。側によってよく顔を確認すると やはり年齢相応にしわだらけの顔になっていましたが 髪はまだ殆ど白髪がないし 全然薄くもなっていませんでした。大学時代とウエストサイズが同じなのだそうで 相変わらずスリムなままで 人生一度も太ったり 痩せようと努力したことがないのだそうで 羨ましい限りです。

午前九時に 待望の再会を果たして 道の駅に私の車を置いて 彼の車で案内してもらいました。まずは天橋立の近くで車を停めて 知恩寺にお参りしました。知恵の神様に 今更ながら 少しでも賢くなります様に と言うよりもこれ以上ボケが進みませんようにと お願いしました。有名な回転橋を渡って いよいよ天橋立に上陸しました。平日のまだ朝早めの時間ですから 殆ど観光客もいません。まだ海開きをしていませんから 当然海水浴の人出も全然ありませんので 人通りも殆どなくて凄く静かでした。

案内してくれた友人も 平日のこの時間に訪れるのは初めてらしくて こんなに人通りが少なくて静かな天橋立は 経験がないと言っていました。私は生まれて初めての浜の橋立です。今後又訪れるかもしれませんが 天橋立とは 人通りが少なくて 静かでとても落ち着ける 魅力的な観光地として 記憶されるでしょう。橋立は 私が想像していたよりも 横幅がありました。想像では 狭い所だと左右の海岸線が迫ってきている場所があるのかと思っていましたが かなりゆったりとした幅を保ちながら 延々と約四キロ続いているのだそうです。

最初の予定では テクテクと橋立を渡り切ろうと思っていましたが 結構単調な景色が 延々と続いているだけのようなので 早目に踏破することを諦めて 回転橋に戻ることにしました。どうせなら回転橋が回転している所が見てみたかったからです。この回転橋は 昔は水路を通う貨物船を通過させるために 橋の真ん中の部分が回転して 船を通過させていたのだそうです。今では観光船が通過するために 回転しているのだそうです。現在では 電力によって回転しているみたいですが 昔は人力で ハンドルを回して橋桁を回転させていたのだそうです。

私のブログは相変わらずダラダラと長ったらしいので まだこの旅のほんの最初の部分までしか 書けておりませんが 一旦この辺りで(前半)を終りにします。

ブログ一覧