6月27日 吉本の芸人さんたちが 反社会的勢力のパーティーに参加して 処分されたそうです

吉本興業と言う会社が 芸人のギャラの取り分を 極端に少なくしている と言うのは関西人なら誰でも知っている常識ですから 事実であるのは間違いないのでしょう。人間だれだって 一円でも多く稼ぎたいという欲望があるのは 当たり前のことだと思います。関西のお笑い界を牛耳っているのが吉本興業であるのもまた間違いのない事だと思います。吉本興業に所属しているから 取り分が凄く少ないとはいえ 仕事を確保してもらえるし 活躍してテレビに出演して 知名度や人気が上がれば 少しずつでも取り分が増えていくのかもしれません。

しかし他のプロダクションに所属している芸人と 受け取っているギャラを比較すると あまりにも自分の取り分の少なさに 驚いてやる気をなくす人も少なくないみたいです。だからと言って 吉本に育ててもらい売り出してもらった恩があるのは紛れもない事実です。昔 太平サブローシローというコンビが 独立を図って 行動に出て とんでもない目にあわされたことは 芸人さんの間では未だ記憶に新しいのかもしれません。サブローシローと言う漫才師は 実力も人気もかなりありましたので 独立しても何とかやっていけるだろうと 吉本に反旗を翻したのですが 吉本側が関西の芸人の活躍できるすべての場所から このコンビを徹底的に締め出しましたから 直ぐにシッポを撒いて吉本に舞い戻りました。

そんな事があったのだから 幾らかでも芸人の取り分を増やしてやろうなどと考えるような やさしい吉本興業ではなかったみたいで ひょっとしたらこの事件をきっかけに 尚更芸人に対する締め付けが厳しくなってしまったのかもしれません。会社を通さない仕事 これを闇営業と呼ばれるのだそうですが 直接ギャラを受け取る仕事を芸人さんたちが増やしたがるのは 致し方のない事かもしれません。

反社会的勢力と付き合いがあった カラテカの入江と言う人物が 全て悪いのかと言うと 単純にはそうとも言い切れないのではないでしょうか。入江さんの幅広い人脈は 有名で 合コンやパーティーをセッティングすることも ある意味仕事のうちだったみたいですから 経済的に苦しんでいる若手芸人を救済するために 闇営業を企画することも度々あって たまたまその一つが 反社会的勢力の為の企画であっただけの様に思えます。

現在 吉本のタレントのトップを走っているのは さんまだと思いますが さんまも入江君には世話になっているから もし声をかけられたら 自分もそのような企画に 参加していたかもしれない と発言しています。さんまは 若手芸人から 経済的に苦しいので もう少しギャラを上げるように 吉本の上層部と交渉してほしいと しょっちゅう相談されて 社長に掛け合ったりもしていますから もう少し芸人の取り分が増えていれば 闇営業に参加しなくても 済んだはずだし残念だ とコメントしています、

兎に角解決策としては 吉本が他のプロダクション並みとはいかないまでも 芸人のギャラを底上げしてやることしかないように思います。芸人さんにも 家族がいれば それなりの生活費がかかりますから 人並みの生活が出来るぐらいの収入が保証されていれば 闇営業に手を出す可能性はなくなりはしないでしょうがかなり低くなると思いますので そちらの方向に 解決策を探してあげて欲しいと思います。

関西では クラスで一番人望と人気があるのは 一番賢い奴ではなくて 一番おもろい奴なのです。そして一番おもろい奴の延長線上に芸人があるのでしょうから もっと芸人になることに夢があるようなニュースが増えて欲しいものです。山里が 蒼井さんと言う美人女優さんと結婚したことで 芸人になることを夢見る若い人が増えたのかもしれませんから 関西のお笑い芸人がもっと元気の出る出来事を期待したいです。

 

ブログ一覧