6月29日 1966年の本日 ビートルズが来日したので 記念日なのだそうです

ビートルズが活動していた期間は 解釈の違いなどにより諸説あるみたいですが 1962年から1970年の八年間と言うのが一般的なのだそうです。解散した1970年と言えば 私が中一の時 十三歳ですから 今から五十年近くも昔です。お若い方から見れば ベートーベンと同じくらい古典的なグループになってしまっているのでしょうか。

中学生になると 一応学生服を着て学校に通いますし クラブ活動も始めます。私はテニス部でしたが 一年生ですから ラケットなんてほとんど持たせてもらえなくて もっぱらランニングや 腕力強化のトレーニングばかりさせられていた記憶しかありません。そして夕食後 自分の机に向かって 一~二時間位勉強をしているふりをしておりました。その時のお供が ラジオで 洋楽を聴き始めた時期でした。所がビートルズはその年に解散してしまっていますから 私は その活動をリアルタイムでは 全然知らないのです。

勿論解散してからもビートルズの曲は人気があったからでしょう 頻繁にラジオから聴こえてきて 私は特にその割と初期の曲が気に入って 既に解散しているグループであることは分ってはいましたが 大好きになりました。うちはちゃんとしたステレオを購入したのが 多分中三の時だったと思いますが 初めて自分の小遣いで買ったレコードが ビートルズの「ヘルプ」でした。

このアルバムは 同名映画のサントラ盤だったと思いますが ビートルズの名曲の中でもとくに有名な「イエスタデイ」が大好きだったので 購入しました。当時の小遣いが 月に2000円で とうじのLPレコードが 大体一枚2000円でしたから アルバムを一枚買ってしまうと その月に使える小遣いが無くなってしまいますから 非常に大きな買い物でしたが どうしても大好きなビートルズを何時でも聴きたくて かなり我慢の生活を強いられながらも せっせと購入しておりました。

初期は持っているレコードの枚数が少ないので 同じレコードを繰り返し繰り返し それこの擦り切れるぐらいに聞いていたように思います。但しステレオがおいてある部屋が テレビがおいてある居間でしたから 家族が皆集まる部屋でしたので 皆が寝静まる十一時過ぎから 一人でヘッドホンでかなりも音量で 聴いていたように思います。

中三の時と言えば 高校入試を控えた受験生なので 勉強も頑張らねばならない時期でしたから 集中してレコードを聴いて ビートルズの音楽を楽しんで 高まった集中力で効率よく受験勉強をこなしていたのだろうと思います。高校時代になると カーペンターズやモンキーズ と言ったアメリカのグループに浮気をした時期もありましたが 最後にはやっぱりビートルズに戻って来ていたように思います。私はインスタントラーメンで サッポロ一番やうまかっちゃんに心奪われる時期もありますが 最期はやっぱりチキンラーメンに戻ってしまったようなものかもしれません。

そんな訳で ビートルズと言うグループは 私の青春時代に何時も聴いていた歌声と言えるのかもしれませんが そんな私ですら 解散してからファンになったという 昔のバンドです。そしてその私が 現在62歳です。現在のお若いお方にとっては 昔々に活動していたグループとしてしか 認識されないのは 致し方のない事かもしれません。とはいえ 私が生まれるずっとずっと以前に亡くなってしまっているベートーベンやブルックナーのシンフォニーに 今でも感動いたしますから 昔のグループの演奏 = 古くて聞く価値のない音楽 と言う短絡的な考え方は おやめになった方が賢明だと思います。

ビートルズの活動は 僅か八年間ですが グループとしても 各メンバーとしても 大きく成長していることが その音楽性にもよく表れていると思います。ただ私が好きな曲は 活動の前半に発表されたものが多いです。そして曲調的には 結構ハードなロックもあれば 静かなバラードも素晴らしいので バラエティーに富んでいて ビートルズの魅力に深みを加えているように思います。今夜は 久し振りにビートルズが聴きたくなったので 全アルバムCD集から何枚か聴いてみようと思います。

 

ブログ一覧