7月22日 予想通りの選挙結果

 参院選の結果が大方の予想通りに出てしまいました。それにしても、テレビの選挙番組で当確が打たれるのが開票率1%前後で、というのは早すぎるように思いますが 結果的には殆ど的中しているのだから凄いといつも思います。昨夜は、8時少し前に患者さんが来たので 病院を閉めて二階に上がりテレビをつけたのが8時半ごろだったと思いますが その時点で殆ど大勢が決していて、全然わくわくしませんでした。ちょっとがかりです。
 テレビで見てびっくりしたのですが 民主党の選挙応援に野田前首相が顔を出しているのには呆れてしまいました。野田さんなんかが顔を出したら マイナス効果しかないことに気づかないような感覚だから 政権運営にも失敗したのだと思います。民主党も社民党のようにいずれ消えてなくなっていくのだろうと思います。
 大阪維新の会が伸び悩んだのは やはり、橋下さんの「従軍慰安婦問題」や「沖縄の駐留米軍に対する性風俗のすすめ」発言があったからだと思います。確かに、従軍慰安婦問題について 家族で話し合うのは 相当に抵抗がある内容だと思います。だけど、橋下さんの発言の趣旨は 「日本軍には残念ながら従軍慰安婦という組織が存在していましたが、そのことで世界から非難されているけれど、それに類する組織はどこの国の軍隊にも存在したはずで、あたかも日本にだけに存在したような世界の認識は改めるべきではないのか?」という事です。決して日本にあった従軍慰安婦の組織 それも他国の女性まで借り出していたこと を否定して責任逃れをしようとしてるわけではなくて あくまで日本の立場を守ろうとしている発言だと思います。米軍に性風俗を推奨した発言だって TPOが間違っていただけで いまだに米軍人による性犯罪の被害の続く沖縄の女性を守ろうとした発言ではないでしょうか?どちらも人間の性欲、という一般的にタブー視される題材で 歓迎されないのかもしれませんが、そのような内容について 敢えてはっきりと発言した橋下さんの行動は 少なくとも私は立派だと思います。これらの発言に対して 惨めったらしく弁解的な発言をしないのも人物の大きさを表していると思います。
 これだけ橋下さんを持ち上げておきながら 私は先日書いた通り共産党に一票を投じました。勿論、共産党が政権を取るような事態になったら それはそれで困ってしまうと思いますが、大っ嫌いな自民党に政策的にきっちりと向き合えるのは 私の知っている数十年間で 殆どブレの無い共産党だと思います。
 それにしても 不気味なのは」大勝した安倍ちゃんがもっと燥いでいるのかと思ったら 結構慎重な発言を繰り返していることです。衆議院でも参議院でも殆ど一大政党になってしまったのだから政策が上手くいって国民に支持されれば 相当な長期政権が約束されたようなものですが、もし支持されなければ全て自分に跳ね返ってくることを自覚されているのだと思います。それに図体がでかくなれば当然一枚岩ではなくなるわけで 原発に対する取り組み方やTPP問題などをまとめるのも簡単ではなさそうに思います。
 いずれにしても 自民党の一党独裁を国民が自らの意志で決めてしまったのだから こうなった以上は我々庶民にとって有難い政治をして頂きたいと願います。

ブログ一覧