8月13日 一時的に夕立があったみたいで 幾らかでも 涼しいような気がします

ここの所 連日暑い日が続いているようです。以前にもこのブログで書きましたが 病院の二階の 私の生活スペース 三十畳以上もある だだっ広いLDKに設置してある エアコンがもう使い始めて 十年以上も起ちますから 恐らく寿命が着ているのだと思いますが 今年の冬の寒い時期にあんまり暖かくならなくて 心配しておりましたら 案の定 夏の暑い時期に エアコンとして シッカリと部屋を冷やしてくれないのです。よくニュースなどで エアコンを使用していなかったお年寄りが部屋の中で熱中症になって 下手したら命に関わってしまった 等という悲しい事件が報道されていますが 私もエアコンを使用しても 十分に部屋を冷やしてもらえないので 覚悟を決めて エアコンなしでこの夏を乗り切ろうと決意いたしました。
私はもともと 熱中症にはなりにくい体質のようです。炎天下に 病院のチラシを住宅地などで 配り歩くことがありますが 天気の良い日に 数時間てくてくと歩き回ったりします。勿論 65歳という年齢を考慮して こまめに車の中で しっかりと冷房を効かして 半分こおらせた麦茶などをタップリと飲みながらではありますが 三時間ぐらいは平気で歩き回ったりしております。なので 元々体が暑さに対する抵抗力を備えているのかもしれません。
八時に 夜の仕事を終えたら 二階に上がりますが 結構風通しの良い部屋の窓を全開にして 少しでも涼しくなるように心掛けます。風呂にはあんまり入ら箍らない私ですし 元々朝起きた時にシャワーを浴びる習慣があるのですが 仕事終わりに わざと冷水でシャワーを浴びて 体をヒンヤリさせて から二階のリビングルームに行きます。晩御飯は なるべく冷たい物 例えば冷奴やサラダ、冷やしソーメンなどを中心に食べます。食事の後片付けが終わったら 冷凍庫でしっかりと冷やした氷枕 を枕にセットして 扇風機をほぼ全開にして 枕元に置き ゴロンと寝っ転がります。今どきの氷枕は なかなかの優れもので 冷たさがかなり長時間持続しますし 幾ら冷凍庫に放り込んでおいても そこそこ柔らかくて 頭ののせ心地がいいのです。
体を冷水シャワーで冷やした上に 冷たいものと半分氷った麦茶をタップリと飲んで 体の中まで冷やしますから そのままゴロリと横になれば 適度に仕事で疲れていれば 扇風機と氷枕の涼しさのおかげで 直ぐに眠りにつけます。朝までぐっすり眠れたらいいのですが おしっこの近い体質は相変わらずなので 夜中に二三度トイレに通いながらも 何とか睡眠をとっておりますので 客観的には 決して涼しくない部屋かもしれませんが 何とか暑さをしのぎながら 元気に生活できております。
但し今日は 夕方まだ早い時間帯でしたが しっかりと夕立が降ってくれたみたいなので 高温に焼けてしまった屋根や壁 そして道路などが雨である程度温度が下がり 更には濡れたそれらが渇くのに 結構な気化熱を飛散してくれているのでしょうから 幾らかでも涼しくなってくれないかと期待してしまいます。私は子供の頃に ほとんど毎日の様に夕立がありました。子供でも ずぶ濡れになるのはさすがに困るので 夕立を切っ掛けに家に帰りました。明るいうちから温めに沸かした風呂に入って サッパリしたのを覚えています。本日くらいは それほど長い時間で貼りませんでしたが ある程度まとまった雨が降ってくれたおかげで 何とか涼しく過ごせれば嬉しいです。
今年のお盆は コロナ感染症による第七波の真っ最中みたいですが お盆休み中の移動や帰省に殆ど規制がかかっていないみたいです。今年はゴールデンウィーク中も殆ど制限がなかったけれど その後に感染確認人数が極度に増加しなかったので お盆休みの帰省ラッシュによる影響は殆どないのではないでしょうか。結局これまでの 極端な外出や移動、自宅外での飲食の制限も 実質的には 殆ど効果がなかったことが証明されているのではないでしょうか。
現在ピークは過ぎたみたいですが 毎日凄く沢山の感染確認人数が 発表されていますが そのうち重症化している方の人数が凄く少なくて その比率でいうと非常に微々たるものになっていることを 何故マスコミはもっと強調して報道しないのでしょうか。どっかで誰かが仰っていましたが コロナ騒ぎが長続きしたほうが 都合のいい人たち 分かり易く言うと儲かる人たちが かなり沢山いるみたいなので コロナ騒ぎが下火にならないことを目指して 活発に活動しているのだそうです。飲食業や旅行業者さんたちに 散々全く無駄な 厳しい制限をかけて お仕事の邪魔をしたのですから 少なくとも政府の人間や 関係する役所の人間は 土下座でもして謝罪するべきだと私は思います。
第七波がようやく終息したころに 二類五類問題を前向きに検討するとかしないとか いう不確かな報道があったのを覚えています。私としては こんなくだらない病気が 早く五類相当であるというお墨付きが出れば そもそも感染確認人数など発表されませんから どうでもいいことで一喜一憂する必要が無くなります。私はこのブログで 本当に繰り返し申し上げてきましたが 新型コロナ感染症なんて いずれは必ず 普通の風邪やインフルエンザと同等に扱われるようになるのだから 無用な大騒ぎや マスクの使用目的にそぐわない装着を止めるべきだと 主張してきました。いわゆる普通の風邪をこじらせて肺炎にかかりお亡くなりになられている方の数は 新型コロナの死亡者数を上回っているはずです。普通の風邪を恐ろしくもなんともない普通の風邪と認識している日本国民が しょうもない感染症を 大騒ぎする愚かさから少しでも早く脱出して欲しいと願います。
マスク 普通に販売されているマスクには 感染予防効果は殆どありません。マスクの本来の使用目的は くしゃみや咳による 飛沫の飛散を防ぐことです。ですから 咳やクシャミを頻発される方は マスクを装着すべきですが それ以外の方がマスクを装着することは殆ど無意味な行為なのです。マスク屋さんを設けさせるだけの行為なので この暑い時期は猶更 一刻も早く やみくもにマスクを装着して歩き回る 愚かな行為が無くなることを 切に願っております。 ただ 何でもかんでもマスクを装着する生活が ある程度根付いてしまったので 無意味なマスクの装着が そんなに簡単に消滅しないらしいです。本当に日本国民は お馬鹿な方々が多いことを悲しく思ってしまいます。

ブログ一覧