8月19日 本日は 語呂合わせで「俳句の日」なのだそうです

俳句の日にちなんで 夏の季語を使った俳句を幾つか ひねってみましょう。

ナメクジも 殻を背負えば 人気者

ナメクジ と言えば気持ち悪い生き物の代表のような存在で 塩をかければ融けてしまうと言われていますから すぐに塩をかける方もいらっしゃるかもしれません。でも殻を背負えばカタツムリになります。カタツムリは特に男の子の人気者ですから まさか塩をかけて 融かしてしまう方はいらっしゃらないのではないでしょうか。

水虫と 凄く頑張り 縁切った

男性なら経験者が多いと思いますが 夏になると足の指の間がむずむずする水虫と言う厄介者です。きっぱりと縁を切るには 内服薬を何か月も飲み続けなければなりませんから 凄く大変ですが 頑張って治療して 何とか縁を切りました。本当に大変でした。

昼寝して 寝冷えがたたり 夏の風邪

夏の季語を三つ並べただけですが クーラーをかけっぱなしのまま おなかを出して昼寝してしまったら 寝冷えしてしまい 夏風邪を引いてしまったという つい先日の実体験に基づくものです。誰でも昼食後は 眠たくなってしまいますが だらしない恰好でそのまま昼寝をしてしまったら 当然ですが寝冷えをしてしまい 直りにくい迷惑な 夏風邪をひいてしまいました。

テレビ番組で 俳句を添削する あの怖い先生に見つかったら 全く原形をとどめないように直されてしまうのだと思いますが 俳句の超初心者としては まあこんなもので精一杯だと思います。

ブログ一覧