8月23日 父親の落ち着き先に何とか目途が立ちそうです

数日前に 父親が手術をしてから急に具合が悪くなってしまった話を書きましたが その続きを書こうと思います。取り敢えず現在の父親の状況では 四六時中誰かがそばについていなければ心配な状態です。手術以前の父親は 要支援1のちょっと自立がしんどい、位の状態でしたが 現在の父親は再判定してもらったところ 要介護3の状態 つまり一人で暮らすのは殆ど無理、位の状態になってしまっていたのです。

私は手術そのものに反対していましたが このような事態になってしまった以上 素直に受け止めて どのように対策を立てるのか考えるより仕方がありません。つけ刃ではありますが 取り敢えず老人ホームの類について勉強を始めました。まずは奥様に市役所の高齢社会室に行ってもらって 事情を話し 説明を受けてもらい 関連資料をもらってきました。

まずは老人ホームの類に そのジャンルの種類が凄くたくさんあることに驚きました。似たような名前や全く初めて聞くような名前の老人ホームのジャンルにまず途惑いました。まずは現在の父親の状況にマッチした施設のジャンルを見つければなりません。最初は殆ど予備知識がないために もらってきた資料を読んでも なかなか理解が深まりませんでしたが 分かり易いジャンルからとりあえず一つの施設をピックアップして そのホームページに入り そのジャンルの施設の概要を少しずつ理解していきました。

当面の父親の状況にマッチしないジャンルを外していきながら 徐々に父親に紹介する具体的な施設を絞っていきました。ある程度基礎的な知識が身についたところで アポイントを取って実際にその施設を見学させてもらい 職員の人に会って話を伺い 更に現実的にジャンルを絞り込んでいって ようやく「介護付き有料老人ホーム」というジャンルが現在の父親の状況にいちばんマッチする施設であることが分ってきました。

「介護付き有料老人ホーム」とは 読んで字のごとく介護サービスが受けられる有料の老人ホームの事です。ごく当たり前の老人ホームだと思われるかもしれませんが 老人ホームのジャンルには父よりももっと重い介護状態の人たち専門に扱う施設のジャンルや 父よりももう少し健康で 殆ど自立できそうな老人を対象とした施設のジャンルや 自立を目指してリハビリを主目的とする施設のジャンルなど 似たような名称で本当にたくさんの種類のジャンルがあるのです。

ジャンルが決まった以上は 片っ端からホームページをのぞいて 父親の状態や経済的な事情にマッチした施設を絞り込み 興味のある施設には資料請求をしました。費用的にはほんの十数万円と当面の着替えだけで生活がはじめられそうな施設から 入居一時金として二千万円以上が必要となる施設までピンきりです。その類の施設の反応は早く 資料請求したらほとんどが速達で翌日には届きました。

現在の父親の経済状況としては不動産、動産合わせて数千万円は所有しています。年金も一番年金の沢山もらえる時期に退職したので 母親が亡くなって多少目減りしましたが それでも月に30万円以上受け取っています。ですから 枚方にあるこの類の施設でしたら 最高級のランクの所でも入所できそうです。

最初は父親が自宅に戻りたいの一点張りだったので 父親の現状を徐々に理解させて その類の施設にお世話にならざるを得ない状態であることを徐々に納得してもらうことが相当に大変でした。私は父親と昔から顔を合わせれば すぐに口論になるぐらいの仲なので なるべく前面に出ないで 奥様に交渉役という一番難しい役どころをお願い致しました。

これまでにも何度も書きましたが 奥様は本当に能力の高い女性で なんといっても我儘放題の私の奥様が務まるぐらいの人格者ですから 上手に頑固な父親の気持ちをほぐしながら 巧みに現状を理解させて その類の施設のお世話にならざるを得ない状態であることまで 納得させてくださいました。本当に奥様には 感謝いたしております。

取り敢えずは父親が入院先から外出許可がでましたので 最高ランクから中程度のランクの施設まで 数か所連れて行き本人の目で現場を確認してもらいながら 説明を受けました。帰り道で父親の評価を聞いて 次にどのような施設に連れて行くべきかを考えました。あまりたくさんの施設をみて 選択肢を増やしても反って決めにくいと思い 私の判断で四か所に絞り その中から退院後に自分がお世話になる施設を父自身に決めてもらおうと考えています。

入院させてもらえる日もあとわずかなので お世話になる施設が決まったら 大急ぎで入所手続きを進めねばなりません。幸い病院が割と暇な時期なので昼から父親のためにずっと動き回れましたので 何とか退院までにぎりぎり間に合いそうです。これまでが父親が年齢の割にあまりに元気だったので 父親が介護状態になった時の準備をサボっていた付けが回ってきましたが 何とか滑り込みセーフになりそうですので あと数日父親の今後のよりよい生活のために 頑張ろうと思います。

 

 

ブログ一覧