8月31日 本日は お蕎麦の日なのだそうです

大晦日に年越しそばを食べる習慣があるからなのだと思いますが 31日が来る度にお蕎麦の日なのだそうです。うどんとお蕎麦は日本を代表する麺類だと思いますが 私はどちらかというとお蕎麦の方が好きです。お店のメニューに蕎麦とうどん 両方がのっている場合はたいていお蕎麦を頼みます。

私の勝手なイメージでいいますと おうどんは関西特に大阪、お蕎麦は関東の食べ物のような気がしますが 勘違いでしょうか。うちの近所でもおうどんの有名なお店は何軒か思いつきますが お蕎麦の有名なお店は思い当たりません。私が麺類を外食するとしたら やはり「釜盛」に出かけることが多いです。注文するのはいつもきつねうどんのダブル(料金が同じで麺の量が二倍)です。

きつねうどんは私が子供の頃から母が作ってくれていました。但し母は福岡出身なのでお揚げさんがご飯のおかずになるぐらい相当にしょっぱかったように思います。友達のうちで 甘く甘く炊いたお揚げさんののったおうどんを初めてごちそうになった日の感動を今でもはっきりと覚えています。その日から 私はおうどんといえば 甘く炊き上げたお揚げさんののったきつねうどんが定番になりました。勿論天麩羅うどんも美味しいとは思いますが やはり甘いお揚げさんののったきつねうどんの方が魅力的だと思います。

日本の三大うどんといえば 讃岐(香川)、稲庭(秋田)と水沢(群馬)、五島(長崎)、氷見(富山)などが有名ですが、三大蕎麦とはあまり聞いたことがありません。でも調べたらちゃんとありました。戸隠(長野)、出雲(島根)、わんこ(秋田)の三つですがあんまり有名ではないのかもしれません。秋田県はうどんも蕎麦も入っていますから あんまりピンときませんが ひょっとしたら日本で一番の麺所であるのかもしれません。ちなみにラーメンは 札幌(北海道)、博多(福岡)、喜多方(福島)の三つでありこちらは かなり有名なのかもしれません。

蕎麦の薬味といえば 福井で食べた越前そばが凄く美味しかったので 大根おろしをのせてよく食べます。大根を買ってきて おろし金でおろすだけなので 簡単で非常に美味しくなりますので是非お試しください。他には山葵や柚子胡椒も美味しいと思います。薬味ではないのかもしれませんが 大葉を刻んだものや もみ海苔、天かすをくわえると ワンランクグレードアップするような気がします。最近仕入れた情報によりますと おろしたてのショウガを麺汁にたっぷりと入れるのが凄く美味しいのだそうです。ショウガはチューブのものではなくて やはり塊をスーパーで買ってきて 皮をむいて 丁寧におろしたものに限るそうなので 一度試してみようと思います。

かなり涼しくなってきましたが 明日あたり昼ごはんに蕎麦をゆでて ショウガをたっぷりとおろして 食べてみようと思います。奥様がスーパーへ買い物に行くと必ずショウガを購入されるぐらいのショウガ好きなので きっと喜んでいただけると思いますので頑張って準備してみようと思います。

ブログ一覧