8月21日 本日は漬物の日なのだそうです

愛知県にある萱津神社で 野菜と塩を供え物としていたのだそうですが 野菜がすぐに腐ってしまうので 野菜と塩をカメに一緒に入れて備えた所 いい具合に塩漬けになり 美味しくて日持ちする食糧になったことにちなんで 毎年本日 香の物祭りがおこなわれているからなのだそうです。我が家では 父が漬物が好きだったみたいで 子供の頃の食卓にはいつも漬物があったように記憶しています。私も漬物は好きですが 現在心臓を患っている身の上なので 極力漬物は食べないようにしています。但し焼肉を食べに行った時だけは キムチの盛り合わせなどを注文して 食べてしまいます。

一口に漬物と言っても かなりたくさんの種類があるみたいです。一番身近なのが塩漬けにしたもので 白菜漬けやしば漬けなどが代表的でしょう。どちらも大好きです。糠漬けとしてはタクアンが代表選手みたいです。ひょっとしたら漬物の代名詞のような存在かもしれません。糠味噌漬けはうちの母も糠床を持っていて 毎日かき混ぜて丁寧に面倒をみていました。キュウリやニンジンなど 子供の頃にはほとんど毎日食べていたように覚えています。古漬けになって酸っぱくなってしまった色の変わったキュウリは苦手でした。

粕漬けと言ったら奈良漬が有名ですが 子供の頃に甘くておいしかったので 大量に食べてしまって 酔っぱらったようになってしまったことがありました。ラッキョウやピクルスなども酢につけた漬物なのかもしれませんが 私は子供の頃も現在も大嫌いです。子供の頃に母親がラッキョウを家で漬け込んでいましたが その匂いが強烈で大嫌いになったのかもしれません。こうじに大根を漬けこんだべったら漬けは 甘くて大好きで あればあるだけ食べてしまいそうになります。やっぱり私は甘党なので 漬物も甘い口当たりのものを好むのかもしれません。

私が一番好きな漬物は 高菜の油炒めです。漬物を油で炒めるなんて とんでもない話の様ですが これが最高に美味しいと私は思います。ゴマなんかがたっぷりとは言っていたりしたら それこそご飯を何合でも食べられてしまいそうです。私が子供の頃には 高菜漬けは関西の人はあまり食べておられなかったように思います。母から買い物を頼まれた時に 漬物屋さんで高菜を買おうとすると お店の人に「君のうちは九州から来たんでしょう」とよく言われたものでした。

その他で私が好きだった漬物は 千枚漬けです。お歳暮に頂いたりして お正月に頂きましたが やはり食卓に出された分は 全部食べてしまっていました。私が白ごはんが大好きなのは漬物が大好きだからかもしれません。但し現在は 糖尿病まで患っていますから 白ごはんも思いきり食べられません。漬物は塩分が多いので心臓にもよくないし、ご飯がすすむので血糖値を上げる困った存在でもありますから 極力食べないように努めています。

立命館に通っていたころの友人に 漬物が全て大嫌いな友人が何人かいたのには驚きました。漬物なんて日本人のソウルフードみたいなもので そりゃ種類によって好みに合うもの合わないものはあっても みんな大好きな食品だと思っていました。所がその友人たちは 漬物の臭いさえ苦手で 漬物屋さんの前を通る事さえ拒否していましたから本当にビックリでした。まあ大好きな人がいれば 大嫌いな人がいるのは当然かもしれません。

あまり漬物について考えていると スーパーで漬物を買い込んで 白ごはんを大量に食べてしまいそうになりますから 今日はここまでとします。

 

ブログ一覧