8月22日 かき氷を作って食べました

 相も変わらず暑い昼間に 今年初めて自分の家でかき氷を作りました。別に特別なことをしたわけではなくて食器を入れた棚の奥にあった氷をかく装置を引っ張り出しただけなのですが 一旦取り出したのでこれからはちょくちょく活躍してくれると思います。冷蔵庫でできた普通のブロック氷でかけるので 後はハンドルをグルグルまわすだけです。シロップをたっぷりとかけたら出来上がりです。シロップはイチゴとメロンでいかにも着色料のきれいな赤と緑でした。私はイチゴのシロップをたっぷりとかけてさらに練乳を少しプラスしました。練乳というのはイチゴを食べるときにも欠かせませんが かき氷を一段グレードアップしてくれる非常に重宝なアイテムだと思います。
 氷をかく装置は久しぶりに使いましたが 氷がかなりきめの細かい舌触りの良いかき氷に変身させてくれていて とても美味しくいただきました。こんなしょうもないものでもお店で食べれば何百円かかかるので 家で簡単にできるかき氷はなるべくおうちで食べようと思いました。
 かき氷以外に暑さに対抗する冷たい手作りの飲み物に バナナミルクがあります。バナナが安売りしている時に 買い込んでおいて皮をむいて半分に切り一本ずつラッピングして冷凍庫に放り込みます。気が向いた時にバナナのラッピングを外して 牛乳とともにミキサーに入れてミキシングするだけです。簡単にできるしミキサーもすぐに洗えばそれほどお手入れもめんどくさくないので時々作ります。安くて簡単にできてとても美味しくて冷たい夏には最高の飲み物だと思います。私はビールの美味しさがよく分からないのでバナナミルクは暑い季節には最高です。
 一応もう残暑と呼ばれる時期ですが まだまだ暑さが続きそうなので簡単にできるかき氷とバナナミルクで暑さをのりきろうと思います。

ブログ一覧