8月23日 病院のエアコンが突然壊れてしまいました

二三日前から 何となくエアコンが調子が悪いように感じていました。設定温度を下げても殆ど涼しくならなかったからです。それが本日 そのエアコンが全く動かなくなってしまいました。このエアコンは正確には覚えていませんが 七八年前にやはり以前使っていたエアコンが壊れて 新しいものと買い替えたはずです。このエアコンも恐らく七八年頑張ってくれたのでしょうから もはや寿命と考えた方が良いのだと判断しました。
昔は 電化製品なんて 庶民感覚からすると高い商品が多かったからかもしれませんが 壊れたら修理して又使い続けるのが当たり前だったのかもしれません。しかし現在は 勿論その商品によって 寿命に違いはあるのでしょうが 少なくとも五年以上使い続けたものなら 新しい商品に買い替えた方が得策である場合が多いように思います。電化製品の技術的な進歩はとても速くて 五年以上たっていれば 新しい機能がついて便利で使い易かったり 省エネ設計になっていて ランニングコストがかなり安くなっていたりするからです。特に冷蔵庫のようにランニングコストが大きい商品の場合は 壊れていなくても ある程度使用年月が経っていれば 新製品に買い替えた方が 長い目で見れば結局安くつく場合が多いらしいです。
エアコンですから 工事費や諸々の経費も考えると下手すれば十万円ぐらいはかかってしまいそうですが まだまだ残暑が厳しいので エアコンなしでは 病院としても困ってしまいます。仕方がないので 取り敢えずネットの電気屋さんのチラシを チェックしました。もう季節としては秋が近づいていますから 値下がりを期待していましたが それほど安い商品はありませんでした。一応ジャパネットたかたのチラシとも比較検討しました。これまでの経験からすると ケーズデンキが かなり安い価格を付けているイメージがありましたが 今回調べたところではジョーシンがかなり頑張った価格を付けてくれていました。
先ずは先発隊として 奥様にジョーシンとケーズデンキのお店に様子を見るために出かけてもらいました。私としてはこれまで使っていたエアコンと同等のワット数のものを考えていましたが 店員さんは当然かもしれませんが それよりもさらに大きな容量のエアコンを勧めてきたのだそうです。余裕のあるエアコンを使った方が 結局は長持ちするので得ですよ と言ってきたのだそうです。奥様から電話で状況の報告を受けて 検討しましたが 結局これまでと同じ大きさの エアコンを購入することにしました。メーカーとしてはエアコンの場合 ダイキンが有名ですし 日立やパナソニックなども一流メーカーですから安心ですが どっち道修理する機会はないのでしょうから コロナの商品が一番価格設定が安かったので選びました。
ネットで買えば ウェブ割引で79000円ぐらいで 工事費から古いエアコンの引き取り代、消費税まで全てコミコミと言う情報を得ました。奥様がいったん病院に戻って 私がその情報のメモと購入に十分な現金を持って 再び電気屋さんに出かけました。奥様から ジョーシンの店員さんの方が感じが良かったとの報告もありましたので ジョーシンに直行して ネットの情報を突き付けて 同じジョーシンから買うのだから同じ価格にするように交渉しました。店員さんが若くてそこそこ可愛いお姉さんだった事も 購入の切っ掛けにはなりましたが 結局八万数百円と言う価格を提示してきました。
現金で今すぐに支払うので 八万円ジャストにするように更に交渉してOKだったので購入を決めました。
その商品なら在庫があるので 明日にも取り付け工事できるとのことでしたから助かりました。予期せぬ出費で八万円は痛いけれども 台風で 大きな被害を受けた方たちよりも ずっとましだと考えるようにしようと思います。台風と言うそれこそ予期せぬ自然災害によって 大きな被害を受けた方たちに 文末にはなりましたが 心よりお見舞い申し上げます。経済的な事もあるでしょうし精神的にも大きなダメージを受けられたと思いますが 一日も早く元気になられることを 心からお祈りいたします。

ブログ一覧