8月25日 本日はラーメン記念日なのだそうです

1958年の本日 日清食品が チキンラーメンと言うインスタントラーメンを発売したので ラーメン記念日と言うのだそうです。当時一袋が30円だったそうです。現在でも60~70円ぐらいですから 当時としては結構いい値段したのかもしれません。私はいわゆる庶民の子でしたから 子供の頃にラーメンと言えば ほぼ間違いなくインスタントラーメンでした。勿論ラーメン屋さんと言う御店があるらしいのは知っていましたが 家族でラーメン屋さんに出かけた記憶はありませんから ラーメンと言えば自宅でお鍋に湯を沸かして 作るものだと思っていました。
チキンラーメンは 私の最初のラーメンについての記憶から登場していました。その他の種類として覚えているのは サッポロ一番とチャルメラ 辺りでここら辺のブランドは現在もスーパーで当たり前のように販売されています。兎に角価格が安いので 岐阜大学に通っていたころはかなりの貧乏学生でしたから 野菜など何にも入れないインスタントラーメンをオカズに パン屋さんからただでもらってきたパンの耳を主食にして 食いつないでいた時代もありました。その後カップラーメンも登場しましたが 袋物のラーメンよりもかなり高くつきましたから あまり手を出しませんでした。
多少余裕がある時には ネギやキャベツ、玉ねぎなどを炒めて具材としてラーメンの上にのせて食べたりしましたから やはりカップラーメンよりも使い勝手が良かったのもあったかもしれません。更に余裕があれば竹輪やフィッシュソーセージを細切れにして 具材に加えましたので そんな時はたかがインスタントラーメンでしたが 当時としてはご馳走 と言う気持ちで食べていました。その前後にも結構インスタントラーメンは食べていましたが 特に岐阜大学に通っていた貧乏学生時代が一番お世話になったような気がします。
インスタントラーメンも時代とともに進化しているみたいで 何とか生めんに近づけるような努力を重ねているみたいです。たまにはそのような新製品も食べてみますが あまり好みには合わないみたいです。大人になってからは ラーメン屋さんに出かけて 本格的なラーメンを食べる機会も増えましたが ちゃんとした本当に美味しいラーメンを食べたいのであればやっぱりラーメン専門店に出かけるべきだと思います。それもいろんなお店を回って味を確かめて 自分の好みに一番合うお店を探すべきだと思います。
それに対して インスタントラーメンはやっぱり夜中なんかに小腹がすいた時に 台所でさっと作って直ぐに食べられる有難味があるものなのだと思います。よくコーヒーでレギュラーコーヒーとインスタントコーヒーの違いについて議論されることがありますが 勿論香りや旨味の点ではレギュラーコーヒーをサイホン式であれドリップ式であれ キチンと入れたレギュラーコーヒーの方に軍配が上がるのかもしれません。でもインスタントコーヒーはお湯さえ沸かせば どこででも簡単に飲めるメリットがありますから インスタントコーヒーが劣っている飲み物だとは断定できないように思います。
同様にラーメンも 本格的なお店のラーメンは確かに凄く美味しく感じる場合も多いですが かといってインスタントラーメンが無くなってしまうのは とても寂しく感じますし 困ってしまう事が必ずあると思います。コーヒーと同様にインスタント食品には 便利性と言う凄く大きな付加価値がありますから 同じ土俵で勝敗を付けるのは難しいのかもしれません。 
ちなみにラーメン屋さんのラーメンで 一番私の好みに合うのは 天下一品のこってりラーメンです。とは言っても私はそれほどラーメンに拘りは持っていませんから そんなにたくさんのお店を食べ歩いて比較検討したわけではありませんから 私の評価はそれほどあてにはならないと思います。インスタントラーメンで一番好きな銘柄は こちらはかなりの種類を食べた経験がありますが やっぱり一番の元祖である日清のチキンラーメンのような気がします。友人に尋ねると サッポロ一番の塩ラーメン最強説を唱える人が多かったように思いますし 奥様は九州出身だからかもしれませんが とんこつ味のラーメンが大好きなのでうまかっちゃん が一番だと仰います。
よく大阪人は お好み焼きや麺類と一緒にご飯を食べるので 他の地域の方から不思議がられますが 私はやっぱりラーメンを食べるときには 白ごはんが食べたくなってしまいます。特に天下一品のようなこってりとしたスープが残った場合には ご飯を蓮華にすくって スープに浸しておじやののようにして食べるのが最高に美味しいです。塩分たっぷりの炭水化物ですから 心臓と血糖値の心配な私にとっては最悪の食べ物ですが 凄く美味しく感じるのでどうしても食べてしまいます。こんなものが最高に美味しく感じるのですから やっぱり私は貧乏人根性がしみ込んでいるのだと感じて悲しくなりますが 美味しいものは美味しいのです。

ブログ一覧