8月25日 雨漏りがしました

 今朝がたから二階のリビング兼寝室にぽたぽたと雨漏りがしました。どうした事かと三階のベランダを見に行くと 雨水が貯まって池のようになっていました。どうやら風で飛んできたゴミが排水口に詰まってしまって 雨水が貯まりそれが雨漏りを引き起こしたようです。
 すぐに排水口のごみを取り除いたら一気に水が引いて 雨漏りも治まりました。午前中は相当に強い雨が降り続いたので 雨が止んだ昼過ぎから 思いっきり窓を開け放って換気をして湿ったリビングを乾燥させました。以前は三階の寝室で寝ていたのですが 病気をして入院し 退院した時に三階まで上がるのがしんどくて 二階のリビングに寝具を持ってきて以来 殆ど三階に上がることがなくなりました。三階のベランダは十畳ぐらいのスペースがあり 病院を改築したばかりの頃は嬉しくてバーベキューなどをしょっちゅうやっていましたが 今では二階のリビング兼寝室で暮らすようになってしまい殆ど三階への階段を上ることも無くなってしまいました。やはり三階まで上がるのはしんどいし、年を取ると尚更面倒でほったらかしになってしまいました。
 三階の三部屋はまったくつかっていなくてもったいないので ひょっとしたら小学生の頃にやってみたかったけれど2DKの団地に住んでいたのでスペースが無くて全く無理だったHOゲージ若しくはNゲージの鉄道模型でも始めてみようかなとふと思いました。ただ始めるとなるとかなり金額のはる趣味ですから 当然奥様の許可がないと無理です。奥様のご機嫌が良いときに ケーキでも手土産にして提案してみようと思います。ただ鉄道模型に欠かせないのが手作りのジオラマですが 何しろ私が工作が苦手でとてもうまく作れそうにありません。結局は手先の器用な奥様に助けて頂くことになりそうで せっかくの楽しい趣味が また奥様に文句を言われながら続けることになりそうで不安です。

ブログ一覧