8月28日 犬の乳腺腫瘍の手術をしました

乳腺腫瘍と言うのは 私の経験上殆どが悪性腫瘍です。腫瘍には良性のものと悪性のものがあります。厳密にいうと 良性腫瘍と悪性腫瘍は構造的な違いがあります。勿論その違いは病理検査に出さなければ 正確には判定できません。でも腫瘍が良性か悪性がの判断は 実際的にはもっと簡単に病状から分ります。簡単に表現すると その生体に大きな迷惑をかける腫瘍が悪性であり あまり迷惑をかけないのが良性の腫瘍なのです。
具体的には 出来てしまった腫瘍が 急激に大きくなる場合は悪性と判断できます。もう一つの形は 腫瘍の数が短期間に増大する場合も 悪性と判断してよいでしょう。ですから逆に良性の腫瘍とは 腫瘍ですからいずれは徐々に大きくなるのですが その成長が非常にゆっくり 例えば数年単位でのんびりと大きくなる場合や 腫瘍の数がほとんど変化ない場合は 良性の腫瘍と判断しても構わないように思います。
そもそも腫瘍細胞が体内に発生してしまう事自体は 運不運の次元の事だと思います。人間でも悪性の腫瘍ができるかできないかは 勿論生活習慣によって 発生頻度に違いがある場合もありますが ある程度は持って生まれた体質などによって決まってくるのだと思います。本日手術した犬は 飼い主さんがその存在に半年位前に気づいておられたのだそうですが 様子を見ているうちにみるみる大きくなってしまったので 来院されました。
実際の腫瘍の大きさは三センチかける五センチ位で 相当に大きくなってしまっていました。更にもう少し増大してしまうと 皮膚が破れて 排膿が始まりそうな状況でした。乳腺を丁寧に確認しましたが 他には主要らしいしこりは見つかりませんでした。乳腺腫瘍は 卵巣から分泌される女性ホルモンによって 成長したり増殖したりしますから 乳腺腫瘍の摘出手術は 同時に卵巣を摘出する手術も行われることが 望ましいと言われています。
しかし今回の場合 腫瘍自体が相当に大きくなってしまっていましたから 腫瘍の摘出手術だけで かなりの出血も予想されましたし 年齢もそんなに若くはなかったので 腫瘍の摘出手術だけを行う事にしました。今後様子を見て出来るだけ速やかに卵巣を摘出する いわゆる避妊の手術をした方が安心です。現在は しこりとして確認できていませんが 腫瘍細胞の種が乳腺全体にばらまかれている可能性は高いし、万が一肺などに腫瘍が転移していたとしても 卵巣を摘出してしまえば 女性ホルモンの影響で 腫瘍の種が芽を出して 成長したり 転移してしまった腫瘍が成長する可能性を非常に低く出来るからです。
本日はかなりでっかい腫瘍の摘出手術だけを行いましたが このブログでは何度も書いていますが 腫瘍の摘出手術は太い血管が張り巡らされている部分から腫瘍を摘出するので どうしても出血の多い面倒で気の重い手術に予想通りなってしまいました。太い血管は傷つける前に一本一本結紮して 防げる出血は出来るだけ抑えましたが ガーゼが何枚も血だらけになってしまいました。こんな手術は勿論細心の注意を払って 丁寧に行いますが あまり丁寧さにこだわって時間がかかりすぎても結局は出血量が増えてしまいますから ある程度は思い切りよく素早く手術を終わらせる努力も必要なのです。
そんなわけで 丁寧にかつ大胆に手術しましたが 麻酔をかけて手術を始めて終了するまでに やっぱり三時間ぐらいはかかりました。
若い頃なら 美味しいお昼ご飯でもタップリと食べれば 直ぐに元気が回復できたのかもしれませんが 還暦に近い年齢になってしまうと かなりダメージが残るのかもしれません。まあ加齢には逆らえないので ゆっくりと休養しようと思います。
さて腫瘍ができるのか出来ないのかは ある程度持って生まれた運不運によるのかもしれないと 先に書きました。この手術をした犬は 腫瘍が出来てしまったのですから そういう意味では不運であったのかもしれません。でもものは考えようです。体の表面に腫瘍ができたので その存在が分かり易かったのかもしれませんから そういう観点から考えるとひょっとしたら 幸運だったのかもしれません。分かり易い場所にできた腫瘍でしたから 発見が早くてそれなりに対応が出来ましたが もし腫瘍が腹控内などにできてしまっていたら 発見できずに腫瘍が悪化して 原因不明の急死なんていう悲惨な結末をむかえていたかもしれないからです。
本日手術した犬は 近いうちに避妊の手術をする必要がありますし 乳腺を全摘出したわけではないので これから先定期的に腫瘍が見つからないか診察を受ける必要がありそうですから まだ安心はできませんが 取り敢えずはこの病気の治療の一つ目の山は乗り越えられたように思います。今後この病気と粘り強く対応していけば そこそこ長生きは出来ると思いますので 飼い主さんが頑張って治療に取り組んでくださることを期待いたします。

ブログ一覧