8月30日 献血しました

 別にとくに理由はないのだけれど  昼から暇だったのでふと気が向いて献血ルームへ出かけてきました。献血ルームは枚方市駅の真下にあり 夏はクーラーが効いていて涼しいし 自動販売機の飲み物は飲み放題だし雑誌類も結構充実しているので 喫茶店に入るよりも得した気分になれます。
 私は太っていて血圧が高めなので400ml血液を抜いてもらうだけで 少しだけど確実に血圧も下がるので健康のためにも丁度良いのです。私の様なものの血液でもどなたか必要とされている方のお役にたてるわけだし 帰り道は少し気分がいいです。ただし400mlも血液を抜くと自覚しているよりも体にダメージがあるので その日は安静にしておいた方が無難です。以前に献血をした日に何にも考えずにプールで泳いだときには 家までの帰り道でふらついてえらい目にあいました。
 献血ルームは 雰囲気も明るくて初めて一人で訪れても それほど寂しい思いはしないと思います。受付のお姉さんは そんなに可愛い子ばかりではないではないけれど 皆明るくて優しく相手をしてくれます。血液は特に不足する時期があるけれど 基本的には年中不足している状態だそうです。
 献血にいけば 検査のための採血と 実際の献血の為に二回注射針が体に刺さります。勿論痛くないわけではありませんが へたくそな看護士さんに当たらなければ 大人であれば普通に我慢できる範囲だと思います。手術の輸血や種々の治療に 献血した血液は役立つケースが少なくありません。健康な方なら少なくとも年に一回は自発的に献血をされることをお勧めします。血液検査の結果があとで届くので簡単な健康診断にもなりますよ。

ブログ一覧