8月31日 今日は野菜の日

 本日の日付の数字を並べると831なので野菜の日なのだそうです。ちょっと安易なネーミングの様な気がしますが、まあいいでしょう。昔から子供の嫌いな食べ物としては ランキングの上位に野菜がズラッと並びます。私は子供の頃から肉があまり好きではなくて 特に塊肉が大の苦手でした。牛肉、豚肉、鶏肉問わず全部苦手というよりもはっきり言って嫌いでした。だから子供の大好きなカレーライスも我が家ではひき肉が入っていました。かろうじてひき肉やひき肉を使ったハンバーグ、つくねの類は食べられました。友人の家でカレーライスを御馳走になることがあってもシチュー用の結構デッカイ塊肉が入っているので食べられませんでした。学校の給食でもカレーは一番人気のおかずですが やはり塊肉と遭遇するのでカレーの日はうんざりしていました。
 中学生になって、あるお店の鶏のから揚げが 香ばしくてとても美味しいことに気付きました。それ以来鶏のから揚げは どちらかというと好物の一つになりました。その唐揚げを切っ掛けに徐々に塊肉も食べられるようになりました。もし、そのお店のから揚げとの出会いが無ければ ひょっとしたら今でも塊肉は苦手のままかもしれません。
 話がだいぶ脇道にそれましたが 子供の頃肉が苦手な分 野菜は割と何でも平気で食べられました。私が子供の頃に一番の嫌われ野菜と言えば 多分人参だったと思いますが 私は全然平気でした。当時の人参は今のものと比べてくせがあって多少えぐみがあったように覚えています。でも噛んでいれば自然に小さくなるので勿論美味しいとは思いませんでしたが 噛んでも噛んでも無くならない塊肉よりもずっと食べ易かったと思います。
 私な独特の匂いのする野菜が苦手で ニラとかセロリ等が野菜の中では嫌いでしたが 別に出されたら平気で残さず食べられました。今どきの子供はピーマンとか茄子が嫌いだそうですが どちらも割と好きな野菜なので不思議に思います。
 私が子供の頃には少なくとも関西の八百屋さんでは売っていなかった野菜が結構 最近ではスーパーで普通に売っています。例えばブロッコリーなんて今では珍しくもありませんが 私が子供の頃には影も形もありませんでした。カリフラワーはありましたが あのモソモソとした食感が嫌いだったので その親戚みたいなブロッコリーが出現した時には ずっと食べ易くて嬉しくなりました。つい最近スーパーでロマネスクという奇妙な野菜を見かけました。調べたら何とカリフラワーにブロッコリーを掛け合わせた野菜だそうです。日本では新顔ですがヨーロッパではすでにおなじみの野菜だそうです。一度サラダにでも入れて試してみようと思います。
 ゴーヤなんかも今ではごく普通に売っていますが 関西で出回り始めたのはそれほど昔ではないと思います。もっと苦いのかと思っていましたが下ごしらえで 凄く苦い部分を丁寧に取り除けば ビタミンcはたっぷりだし割と食べやすい野菜だと思います。病院の常連の飼い主さんが庭でたくさん作っているので 時々取れたてのゴーヤをもらい 助かっています。
 あとパプリカなんかもカラフルで 大きな顔をして野菜売り場に並んでいますが 新顔の類でしょう。ピーマンの遠い親戚なんでしょうが あのカラフルな色が苦手で積極的に食べようとは思いません。
 茄子なんかは昔からありますが 今のように大きいのや小さいの 長いのや丸いのなどいろいろしゅるいにわかれていなかったように思います。
 私も年を取って若い時ほど 肉を食べたくはなくなりましたが 少しでも元気で長生きしたいので いろんな野菜をバランスよく食べようと思います。

ブログ一覧