9月19日 本日は 日本テレビのアナウンサー井田由美さんのお誕生日です

このブログでは もう何度も書いておりますが 数少ない私の自慢の出来事の一つです。日本テレビの 最古参のアナウンサーとして 現在でも燦然と輝いた存在でおられる井田由美さんは 高校時代の同級生なのです。あまりテレビをご覧にならない方でも 日本テレビと言うのは 大阪で言うと読売テレビ(10チャンネル)の所属する系列の東京にあるキー局で 日本を代表するテレビ局です。かつては 夕方の6時台と 11時台のニュース番組のメインキャスターを数年ずつ務められましたから 日本テレビの看板アナウンサーのうちの一人と言える存在だと思います。
別に テレビに出演して 名前が売れたから 自慢の友人であるとは思いません。東京のキー局であるテレビ局のアナウンサーとして活躍されていれば 知名度が上がるのは当然の事かもしれません。テレビに出演しているアナウンサーは 最初はテレビ局に所属して アナウンサーとしてのノウハウを学び 番組を担当して 名前と顔を売り 実力を身に付けます。一般的に名前の売れたアナウンサーは 育ててもらったテレビ局から 殆どが独立してしまいます。独立すれば テレビ局と言う大きな後ろ盾はなくなりますが 逆に会社からの制約が無くなりますから 自由に担当する番組を選べますし 局アナのうちは どんなに売れて人気が出たとしても 所詮はサラリーマンですから 大した収入は見込めませんが 独立してフリーアナウンサーとなれば 勿論人気と実力が伴わなければなりませんが 大幅な収入の増大が期待できます。
井田由美さんも 日本テレビの看板番組を担当して それなりの実績と人気を確立しましたが 独立などしないで 日本テレビの局アナとしての立場を貫いています。私と同じ学年ですから 本日61歳になられましたので つい先日テレビに登場された姿を見たら 勿論それなりにおばあちゃんにはなっておられましたが まだまだその声には凛とした張りがあり 超ベテランアナウンサーとしての落ち着きと気品すら感じられて 今更ながら見とれてしまいました。井田さんのように 最後まで一局アナとしての立場を貫いておられるところが カッコいいし 尊敬に値する生き方だと思いますので その方と同級生であることを 自慢したいのです。
春に行われた 高校の学年全体の同窓会には 参加されませんでした。もうだいぶ前の高校の記念式典の時には 特別ゲストとして参加されて アナウンサーとしての裏話などを高校時代の思い出話と絡めた講演をされたことがあるのだそうですが 私はその式典に参加しませんでしたので そのお姿を見ておりません。10月には 高校の時の1年2組のクラス同窓会が開かれます。井田由美さんも1年2組でしたから ひょっとしたら参加されるかもしれないと期待しておりましたが 残念ながら今回の同窓会にも参加されないのだそうです。現役のアナウンサーとして働いておられるみたいですから やはりお忙しいのでしょうが 一寸だけ期待していましたので 残念に思います。
私の高校時代の同級生では もう一人今のところは 今年の春に紫綬褒章を受章された 永長直人君が 自慢の存在としていてくれます。永長君についてもこのブログで 何度も書いておりますが 小学生の時に宣言した 将来学者になりノーベル賞を受賞する と言う公約が実現されるのを 心待ちにしております。私たちの高校 四条畷高校は 私たちの学年から 学区のトップ校になりましたので 10段階評価で10や9の者ばかりが集まっていましたが その中でも 飛び抜けた存在でした。私もそこそこお勉強が出来るつもりでおりましたが 彼の足元にも及びませんでした。ですから 彼と同じ教室で学んだものは みんな永長君が何時かノーベル賞を受賞してくれることを確信しています。
井田由美さんと 永長直人君と私は 単に高校の同窓生に過ぎませんが まあ誇れるものが殆どないつまらない人間ですから 気持ちよく自慢させてください。高校の三年先輩に 結構有名な歌手がいますが その人は残念ながら 生まれた年を誤魔化しておられますが井田さんは正直に誕生日を発表されていますので ホッとしております。大阪の片隅からではありますが 「井田さん お誕生日おめでとうございます」と叫んでも ご本人には全く届かないのが残念ですが 自分の惨めな立場をわきまえて 大人しくしていようと思います。

ブログ一覧