9月20日 近所のスーパー銭湯に行きました

奥様が十月いっぱい有効なスパバレイ枚方南の只券があると仰ったので 本日何の予定もない休診日でしたから 午前中から出かけてみました。十時からオープンするのでその時は混み合う事を予想して 十五分過ぎぐらいに到着しましたが 既に駐車場はほぼいっぱいの状態でしたから 人気のあるお風呂屋さんです。こんな時間帯からやってくるのですから 当然近所の暇を持て余したじいさんばあさんが殆どだと思っていましたが 結構若い人も見かけました。私と同様に水曜日が仕事が休みなのでしょうか。
勿論奥様と二人で出かけましたので お風呂を上がる時間をちょうど十二時ごろと約束して 別れてお風呂に入りました。奥様の話だと結構女湯は混み合っているのだそうですが 男湯は本日も直ぐに数えられる位のわずかな人数しか入っていませんでした。取り敢えずは掛湯をして 普通のお湯の湯船につかりました。ここには月替わりで 薬草などの配合してあるお風呂もありますが 私は臭いが苦手な場合が多いので 近づかないようにしています。それから電気風呂は全く耐えられないので 絶対に近づかないように気を付けています。
暫く温まってから 強い水流で体をマッサージしてくれるジェットバスのコーナーに移りました。肩に水流をあてると 普段は肩こりを自覚していませんが 直ぐにほぐれて血行が回復するために凄く痒くなってしまいます。背中やお腹に水流をあてて全身をほぐしますが あまりやりすぎると 急に血流が良くなるので 恐らく血圧が下がってしまい 立ちくらみ状態になりますので 程々で切り上げて 風呂から上がり洗い場の椅子に座りました。注意していたつもりですが ジェットバスに当たりすぎたみたいで 少ししんどかったので 座ったままじっとして休んでいました。
二三分で楽になりましたので 体を洗い始めました。まずはシャワーをたっぷりと浴びてから シャンプーで頭から洗い始めました。備え付けの安物のシャンプーの為 残り少ない頭髪がパサパサになるので 洗い流した後 直ぐにコンディショナーをたっぷりとつけてから 顔に石鹸を付けて洗いました。家では カミソリで髭を剃りますが 今日は持ってきていないので ほっぺただけゴシゴシ洗ってから 頭と一緒にシャワーを浴びて洗い流しました。
ナイロンのタオルを持っていたので ボディーソープをたっぷりとつけて 体中丁寧に洗いました。普段は手抜きでほんの二三分で洗い終わりますが せっかくお風呂屋さんに来ていますし時間もたっぷりあるので 背中や足の裏まで丁寧に洗いました。凄くサッパリとした気分になりましたので シャワーを十分に浴びてボディーソープを洗い流してから 屋外に出ました。天気はそれほどよくありませんでしたが 露天風呂にゆったりと浸かりました。時計を見ると十一時半になっていましたので 上がって体をふき サウナ用のズボンとシャツを着ました。
普段は食堂で昼食をとるのですが 炭水化物を食べたくなかったので タッパーにサラダを作って持っていましたので 殆ど人のいない更衣室の隅っこに腰かけて食べました。自分でもせこいなあと思わないでもありませんが 無駄なお金は一銭も使いたくないので 水筒に冷えた麦茶を持参していましたので それでのどを潤してから 奥様と待ち合わせの場所に行きました。コミュニケーションサウナには 岩盤浴やサウナが何種類かありますが 取り敢えずは長椅子に寝転がって マンガ本を読み始めました。
眠くなったので そのままうとうとしていましたが 奥様が岩盤浴に行きたいと仰ったので 一緒に入りました。中には女性専用の狭い部屋と男女共用の割と広い部屋がありますので 男女共用の部屋に入りましたが 割と空いていましたので 隅っこの方にタオルを引いて寝っころがりました。岩盤浴はそれほど熱くありませんが 体の芯から温まれるので いい汗がかけます。眠ってしまうと いびきをかいて周囲の人に迷惑をかけるので うっかり眠らないように気を付けていたつもりでした。しかし三十分ほどしてその部屋を出ると 奥様から「いびきが煩かったわよ」と怒られましたから 知らぬ間に眠ってしまったようです。氷冷室に入り体を冷ましました。
もう一度長椅子に戻って 週刊誌を何冊か読んでいると 夕方になりましたので もう一度風呂に入って汗を流してから帰りました。体の隅々まで洗ってサッパリしたし 岩盤浴でかなりいい汗がかけましたから 凄く気分がよくなり明日からまた仕事を頑張ろうという気分になりましたので 一銭も使っていませんが それなりに有意義な休日だったと思います。

ブログ一覧