9月24日 頑張って減量する必要がありそうです

以前に枚方市内の合唱団に奥様と二人で入団したことはこのブログにも書きました。練習は毎週土曜日の昼からなので これまでに一度体調を崩して欠席した以外は 緊急の手術が入って一度遅刻した位で 頑張って練習に参加していました。合唱団としては 今年の春に創団二十周年の演奏会を終えたばかりの時期に入団したので 当面大きな演奏会の予定はないのだそうです。

十一月の七日土曜日に 枚方市の合唱団が市民会館に集まって行う合唱祭に参加するのが 今年の唯一のステージになるのかもしれません。私は合唱経験が十年以上ありますし 声量的に声質的にも そこそこ歌える自信があります。ベースのメンバー数名のうちでも 練習では一番とは申しませんが 少なくとも平均点よりは高い点がもらえるぐらいに 歌えているつもりです。それだけに合唱祭というほんの七分間ほどのステージでも ある程度期待されているのではないかと 自惚れております。

合唱祭とはいえステージに立つわけですから ステージ衣装の用意をせねばなりません。私が普通の体型をしていれば合唱団にストックしてある衣装を借りて済ませることもできるのですが 恥ずかしながら体重百キロを超えておりますので 勿論私の体型に合う衣装などあるはずもなくて 仕方なしに購入せざるを得ないようです。

一つ目の大学時代に所属していた合唱団の衣装が ひょっとしたら実家を探せば見つかるかもしれませんが 現在よりも四十キロぐらい軽かったので 袖を通すこともできないでしょう。合唱団の衣装係の人から ステージ衣装を扱っているお店を教えてもらって そのお店のホームページをのぞいてみました。合唱団のステージ衣装とは 薄いクリーム色のブレザーに黒ズポンと黒靴、蝶ネクタイなどが一般的です。この合唱団の衣装もそんな感じなのですが サイズ一覧表を見ると 胸囲とウェストサイズで表示されていますが レギュラー仕様の一番大きなサイズで 胸囲が106センチ、ウェストが102センチでした。

凄く恥ずかしいのですが このサイズだと現在の私には多分かなり苦しいと思われます。合唱祭までに一月半ほどありますから 本気で減量して何とかこのブレザーが余裕で着られる位になろうと思います。どっち道糖尿病の治療のために血糖値が上がるような食事は我慢しなければなりませんが これまでは血糖値さえ上がらなければと カロリー制限を殆どしていませんでした。

例えば野菜サラダを食べるときに マヨネーズやドレッシングは相当高カロリーであるのは分っていましたが 炭水化物を辛抱している分 サラダを美味しく食べるために ドレッシング類をたっぷりとかけて食べていました。でもこれからは 血糖値とともにカロリーにも注意した食事にしようと思います。別にこの歳になって 見てくれを気にするのは 恥ずかしい気がしますが 取り敢えずステージ衣装が見苦しくない状態で着れるようになるまでは 本気で減量に取り組もうと思います。趣味の為に頑張ることが健康にもつながるわけですし 痩せれば 太ってしまって着られなくなってしまった服がたくさんありますから 洋服代的にも助かりますから 一石三鳥のつもりで頑張ります。

 

ブログ一覧