9月26日 本日は 語呂合わせで毎月「風呂の日」なのだそうです

私は 基本的に風呂と言うものが あまり好きではありません。勿論 風呂上りには サッパリしたいい気分になりますから 風呂に入ることが嫌いなのではありませんが 何となく時間を無駄にしているような気がして 出来るだけ短い時間で終わらせようと考えてしまいます。頭や顔をゴシゴシ洗っている時は その部分の痒みが解消されますので 気持ちいいのですが 普段は体中をゴシゴシ洗う事はあまりありません。
誰かが言っていたのですが 年をとってからは 皮膚が弱っているので ナイロンなどの固めのタオルで ゴシゴシ洗ってしまうと ダメージが大きいので 体のしわが増えてしまうというのです。別にその人の発言の信憑性を確認はしておりませんが お湯に十五分以上しっかりと浸って バスタオルで体を拭くときに 丁寧にそして少し強めにこすってやれば それだけで十分に体の汚れが落とせるのだと 信じております。
ひょっとして オジサンからお爺さんは そんな根拠が怪しい入浴法を実践している人が多いので 独特の加齢臭が 漂う場合が多いのかもしれません。これまたテレビで誰がが発現していましたのを 鵜呑みしているだけなのですが 加齢臭の発生する部位としては 後頭部から首筋 胸元である と言う事でしたので その辺りと脇の下 オマタの大事な部分は 丁寧に洗っております。一応 病院で対応する方も女性が多いので 清潔感は大事だと思っておりますので 最低限度の清潔さを求めて 毎朝風呂にはいっております。勿論 朝の慌ただしい時間帯ですから のんびりとはできませんが 入って上がるまでで30分位は かけております。
入浴のタイミングとしては 夜寝る前に入る方と 私の様に朝起きてから 入る方に分かれると思います。夜入る方の言い分としては 汚れたまんま自分が眠る布団に入りたくない と言う場合が多いようです。私も子供の頃からの習慣としては 当然夜に入浴しておりました。風呂から上がって サッパリとした気分になった方が ぐっすりと眠れそうに思います。所が 私は太っているせいか かなりの汗かきなので 夜寝ている間に かなり汗をかいていることに気づきました。
そうすると 朝起きたときに 風呂に入った方が 奇麗な状態で 一日が過ごせるのではないかと考えるようになり その時から 風呂には朝入ろうと思うようになりました。現在は病院の二階で生活しておりますので 通勤に時間が全くかかりませんので 朝七時ごろに起きても 風呂にのんびり入る余裕があるから と言う事もあるのかもしれませんが もう十年以上ずっと 朝風呂が習慣になっております。汗臭いままに布団に入るのが最初は罪悪感を感じましたが すぐに慣れてしまいました。
もっと清潔好きな人なら 寝る前に入浴して 朝起きてからも風呂に入れば より清潔な生活が出来るかもしれませんが 最初に書いたように 私は風呂に入っている時間が 無駄なように思えるので 風呂に入ることが好きではありませんので 一日に二回も風呂に入れません。その度に 着替えていたら 洗濯物もすぐに溜まってしまいますから そちらの観点からも 一日二度風呂は考えられません。
日本人が のんびりするために旅行に出かけるとしたら 温泉に出かけられる場合が多いのかもしれませんが 私はこのブログで何度も書いております様に イオウの臭いが苦手ですし 入浴自体が好きじゃありませんから 温泉に出かけることは 楽しい旅行にはなりません。何故皆さん温泉旅行が大好きなのか 本当に不思議に思えます。まあ本日は 好きでもないお風呂の話をダラダラと書いております 自分にも呆れてきておりますので この辺りで終りに致します。

ブログ一覧