9月6日 近所のガソリンスタンドが 突然閉店してしまいました  

つい先週 往診車のガソリンを入れに行ったときには ごく普通に営業していたみたいでしたが 昨日何かお店の前の部分に 妙な異変がありましたので どうしたのかと思っていたら 本日お店の前を通ったら 給油する装置や洗車する機械が 全部取り払われてあり 建物の中も すっかりもぬけの殻になっていましたので 驚いていたら 夕方には お店の前の部分全面にフェンスが設けられていましたので 呆気にとられてしまいました。まあチェーン店ですから この店舗を撤退しただけのことかもしれませんが うちとしては 結構安い料金設定だったので 往診車の給油は 近いという事もありましたので殆どこのスタンドでしておりましたので 困ったことになりました。
今後どのようなお店が再スタートするのか分かりませんが 当院の場所を案内するときの分かり易い目印にもしておりましたので なるべく早く名の通ったテンポが営業を始めてほしいものです。コロナ禍のこの世の中 ある程度名の通った会社やお店が 閉店することも珍しくありません。うちのように 元々患者さんの数が少なくて 殆ど潰れかかっているような病院が何とか生き延びているのも 不思議な話かもしれませんが 動物病院の場合 とにかく利益率が高いのと 私と奥様の二人で頑張っておりますので 人件費もかからないし 有難いことに借金の返済も 遠い昔に完了しておりますので 何とかやっていけているのだと思います。
人間様の病院ですら コロナ禍の影響で 大なり小なりダメージを受けているのは間違いなさそうですが 動物病院も今のところは割と堅調みたいですが 飼い主さんが本当にピンチになったら ペットへの支出を抑えるのは 当然でしょうから この災いがあまり長引いてしまうと 勿論苦しくなってくるのは覚悟しております。経済的にも 精神的にも 皆が苦しいのですから 何とか辛抱してこの禍をやり過ごすしかないのだと思います。こんなつまらない病気の流行を 私は個人的には全く恐れておりませんし 万が一自分が感染しても 恐らく無事に回復できるであろうと 楽観しておりますが 世の中が それも世界中が 余りにこの防気に対して大騒ぎしているのが 不思議でしょうがないのと 悪い夢なら少しでも早く覚めてほしいと 心から望んでおります。
そんな時期に 九州地方は 七月の大雨に加えて 今回の台風によって どれだけ被害が発生するのか 見当もつきませんが 早めに非難するなどして 命だけは最優先で守っていただきたいと考えます。たとえ家がなくなってしまっても 職場が奪われてしまっても 人間生きてさえいれば 何とか再生に向けて頑張る道が見つかるように思います。とはいえ 私のような根性なしは 一度叩きのめされてしまうと 二度と立ち上がる体力も気力も湧いてこないのかもしれません。でも私には 超しっかり者の奥様がついてくださっておりますので 奥様からの叱咤激励で 復興に向けて頑張れるのだと思います。九州には 私の親せきや友人が おりますので その人たちを含めて皆様が 無事にこの災難を乗り切られることを願っております。
そういえば 近所の安売りスーパーが 昨年の暮れに店じまいをしました。このコロナ禍とは無関係の事だと思いますが これまで歩いて行けるところに かなり安売りをしてくれるスーパーがあって助かっておりましたが その場所は今は レンタカー会社に変わっています。それまで歩いて行ける近くに スーパーがあって助かっておりましたが 無くなってしまった直後は かなり不便を感じました。ガソリンスタンドの跡地の場合 同じくガソリンスタンドが営業してくれれば 助かりますが 全く異なる業種のお店がスタートされると ホームページの案内なども変更しなければなりませんし これまで配ったチラシなどの案内図も変更しなければなりませんから そういう意味でも困ったことになりました。
これまで病院の場所を案内するときに 307号線を一号線に向かって降りてくると ガソリンスタンドの前から斜めに出ている枝道を入ってもらうと 直ぐに正面に見えます とコメントしておりましたが この案内を変更しなければならないとしたら 開業以来三十年近く続けてきた案内コメントを変更するのですから 結構面倒な話になります。こちらの都合としては 出来たらまたガソリンスタンドが営業してくれれば 有難いのですが その設備をあっという間に撤去していましたから 全くほかの業種が開業されるのかもしれません。なるようにしかならないのでしょうが せめて次に営業するお店の業種ぐらいは さっさと調べて 対応策を考えようと思います。まあコーナンやセブンイレブンなどの 誰にでも分かり易いお店が開業してくれて 説明しやすくなったこともありますから 何とかなるでしょう。
このガソリンスタンドの閉店に コロナ禍が関係しているのかどうかは見当がつきませんが やはり飲食店で 潰れてしまったお店を幾つも知っています。うちの病院だって 元々流行っていないので 現在の所あんまりダメージはありませんが 飼い主さんの経済状況がこれまで以上に悪化してしまったら どうしてもペットに対する支出をカットしてしまう場合は多いのでしょうから 何時経営を続けるのが困難になってしまうか分かりません。まあ老後の貯えは 殆ど予定通りに出来ておりますので いざとなったら何時病院を閉めても大丈夫なつもりですが 出来たら父が亡くなるまでは 働きたいと考えておりますので 何とか頑張りたいので 皆様どうぞよろしくお願い致します。

ブログ一覧