9月21日 1933年の本日 宮沢賢治が38歳で亡くなられました

現在の私よりも二十以上若くして亡くなられたわけであり 没後百年近く経っていますが 宮沢さんの名前は 燦然と輝いているように思います。宮沢さんの職業としては 高校の教師をされていましたが 童話作家として現在にも残る作品を幾つも生み出されていますし、「雨ニモマケズ」の詩の知名度は現在でも相当なものだと思いますから詩人として紹介されるべきなのかもしれません。
宮沢さんの代表作と言えば やはり「銀河鉄道の夜」かもしれません。でも若い人に尋ねたら「銀河鉄道999」と勘違いする人の方が多いのかもしれません。以前は ドラマ化されたり ミュージカル化されたり アニメ化されたりして そのストーリーに出会う機会も多かったように思いますが 最近ではそんな話もあまり耳にしません。
私がしっかりと呼んだ記憶があるのは 他に「注文の多い料理店」と[風の又三郎」と言う短編童話ぐらいですから自慢にもなりませんが どの作品も読み終えた時に 一般的な童話の様に分かり易い教訓めいたものは すぐにはピンときませんでした。特に「注文の多い料理店」は おどろおどろした結末でしたが 一般的な解説にかかれているように西洋かぶれに対する風刺 と言うのが適切であるのかどうか 正直よく分りませんでした。童話と言っても 子供向けの話と言うよりも 大人が読んで いろいろと考える機会を貰えるような 奥の深い短編説話だと感じました。
私たちの年代は「雨ニモマケズ」の詩を 国語の教科書で必ず習ったはずだし かなりインパクトのある文体でしたから 相当に深い印象が残っている方が多いように思います。現在も やはり国語の教科書に登場していて 私たちと同様に高い知名度があるのでしょうか。
私は一つ目の大学生の時に在籍していた合唱団の定期演奏会のパンフレットのパート紹介の文章を担当しましたので 私の所属するベースのパート紹介を「雨ニモマケズ」の文章をモチーフにして書きました。どれぐらい来て頂いたお客さんに受けたのかよく分りませんが この宮沢さんの詩を御存知ない方は少なかったと思いますから 少なくとも団員の評判は悪くなかったように 自惚れております。次の年の他の合唱団のバート紹介にも登場していましたから アイデアを盗作されたようで腹立たしく思いましたが 不安になって過去のパンフレットを調べてみると 皆思いつくことは似たり寄ったりだったみたいで 過去十年間だけでも 少なくとも三つの合唱団のパート紹介に引用されていました。「雨ニモマケズ」の詩が いかに知名度が高かったのかが 証明されたのかもしれません。
現在の若い人たちへの宮沢さんの知名度が どの程度のものか 見当がつきませんが ある意味日本の宝のような人物ですから 忘れ去られてしまう事は とても残念な事だと思います。凄く才能のある方であったのは 間違いないと思いますから 僅か38歳で 亡くなられたことはとても残念な事です。私の様に何の才能にも恵まれず その上一生懸命に努力を積み重ねてこなかった人間は 世の中に殆ど何も貢献できないままに 年だけ取ってしまいました。私の惨めな人生を 才能豊かだった宮沢さんの人生と比較すること自体が失礼にあたるのかもしれませんが 情けなくて死にたくなってしまいます。もう後ほんの数年で仕事を引退しようと考えていますが 現在の仕事を死ぬ間際まで続けても状況は変わらないのでしょうから 早目に若い人に席をお譲りして 見苦しく足掻くことはしないでおきましょう。マッカーサーの言葉の様に「老兵は死なず、ただ消えゆくのみ」と言った感じで 引き際位はカッコよく飾りたいものです。

ブログ一覧