9月24日 日本国民にお願いします

 新聞の見出しでモスバーガーが数年ぶりに円安による原価高騰を理由に値上げをするそうです。私は個人的な理由でモスバーガーは嫌いなので一切食べませんから 全然影響がありません。モスを嫌いになった理由は もうだいぶ昔になりますが 一年だけコメがやたらと不足しているという情報に煽られてコメの価格がやたらと高騰したことがありました。
 その時にモスはこれ幸いとライスバーガーを便乗値上げしました。どうせライスバーガーに使っていた米なんて輸入米の安物なのだから国産米の高騰なんて価格に響くはずがないのに ちゃっかりと便乗値上げをしました。勿論その年の秋になって コメ不足が解消された途端に コメの価格は元に戻りました。もしライスバーガーの値上げがコメの価格高騰であるのなら 当然価格が元に戻ったのだからライスバーガーも元の価格に戻すはずなのに 一切ライスバーガーの価格は下がりませんでした。それ以来、モスバーガーには全く興味がなくなったのでその後どのような価格変更がなされてきたのが全然知りませんが 今回の値上げも円安を理由にした便乗値上げだろうと 少なくとも私は思ってしまいます。
 それにしても コメが急に不足した時 コメを買うために長い行列を作る愚かな人たちを見て日本人てなんてバカなんだろうとよく思いました。現実にスーパーのコメ売り場やお米屋さんには全然商品が並んでいませんでした。たまに売り出すのは普段なら見向きもされない質の悪い品種、それも古米がバカみたいな高い価格がついていて それを国民が飛びついて買っていました。その飛びついて買っている人たちは何も今日食べるコメが無くて買っているのではなくて少なからずコメを備蓄しているにもかかわらず せっせと行列を作り安物のコメを高い価格で有難がって購入しているのです。
 私は全く備蓄していなくて そのことを両親に話す10㎏入りの袋を一つ譲ってくれました。私は自分の家の米櫃に一粒のコメが無くても全然不安ではありませんでした。終戦直後の日本ではないのです。主食になる食べ物はいくらでもコメ以外にあります。パンはパン屋さんにもスーパーにも何時もの値段でいくらでも売っています。うどん、そば、インスタントラーメンそれにいろんな種類のパスタがいつもの値段で簡単に手に入るのです。
 大阪人やから小麦粉さえあればお好み焼き、たこ焼き、でもごはん代わりになります。たまにどうしてもコメが食いたくなれば牛丼屋でもコンビニ弁当でも簡単に手に入ります。それもこの状態が何年も続くわけではなくて 新米がいつもよりも早めに出荷されるでしょうから多分9月にはまた簡単にコメが手に入る状態になるはずなのは解りきっているのです。
 普段コメを備蓄している人なんてほとんどいないと思いますが マスコミがコメ不足を必要以上に煽り立てるから 馬鹿な日本人はコメが無ければ生きていけないと信じてせっせと買い溜めたために余計に不足したのだと思います。本当に同じ日本人として情けなくて悲しくて泣きたくなりました。
 日本の牛から狂牛病が確認された時にも同じことを思いました。例え狂牛病にかかっている牛の肉であっても 日本人が普段食べる骨格筋、いわゆる普通のお肉をいくら大量に食べても全く問題はないのです。勿論狂牛病にかかっていることが確認された牛の肉が市場に出回る可能性はぜったいありません。だから、国産牛から狂牛病が確認されても今までどおりに牛肉を購入していてよかったのに それまで輸入牛肉には見向きもしなかった人たちが 「国産牛は危ない、輸入牛肉の方が安全」 等と何の根拠もなくて全く間違った風評に踊らされて 輸入牛肉に走る姿は まさに滑稽の極みだと思っていました。 
 福島の原発事故の影響で例えばきびなごから放射性物質が確認された時も同様です。確認された放射性物質の量はもし人間がまいにち4㎏を一年間食べ続けると有害な影響が出るかもしれない 位の微量だったのです。きびなご4㎏と言えば大きなザルに一杯の量で きびなごをコメの代わりに主食にしてもとても食べきれる量ではありません。ましてや一年間食べ続けることなんて きびなごが取れる時期は極限られていますから現実的には絶対に不可能なことです。即ち、きびなごのお好きな方が毎日食べたいだけ思いっきり召し上がったとしても、実質的には何の悪影響設けません。なのにきびなごから放射性鵜物質が確認された、と言うほんの些細な事実を取り上げて きびなごは危険な食べ物だと国民が決めつけてしまいました。無知で愚かな一般国民がマスコミの無責任な報道によって踊らされるのはまだ仕方のない事かとも思いますが、民主党の枝野とかいう大馬鹿者が 危険な食品を市場に出回らせておいていいのか 等と言う全く間違った声に踊らされて さも伝家の宝刀を振るうかのようなしたり顔で 出荷禁止を決めた時には 本当に悲しくなりました。マスコミの無責任で全く根拠のない報道に 国のお墨付きを与えてしまったわけです。民主党の今日のていたらくを私はこの時に確信しました。もう用済み政党なのだから かつて土井おばちゃんで一世を風靡した社会党のように早く消えてなくなればいいと思います。
 本日はかなり過激な発言を連発してしまいましたが 日本国民の皆さん無責任なマスコミの報道に踊らされて ばかげた行動に出ることを少しでも減らす努力をしてください。お願い致します。

ブログ一覧