9月25日 竜王アグリパークへ出かけました

 本日は休診日でお天気もよかったので 滋賀県の竜王アグリパークまで遊びに行きました。アグリパークは テレビやラジオでもよく紹介されていますし、枚方から高速を使うと3,40分で着く近場なので今回が三回目の訪問でした。毎年秋に出かけていますが例年よりも少し時期が遅かったためか 人出が多いように感じました。私は水曜日にしか行ったことがないけれ土日は結構込み合うのかもしれません。
 アグリパーク自体は動物(トカラヤギ、ポニー、ヒツジ等)と触れ合える公園や昔の農家を再現した資料館やパークゴルフ場、近江牛のバーベキューが味わえるレストラン等がありますが 季節によって果物狩り(この時期ならブドウ、ナシ、カキ等)や芋ほり(この時期ならサツマイモ、もう少し早いとジャガイモ)などが体験できる農園を紹介してくれます。
 私はレストランではバイキングめぐりが一種の趣味みたいになっていますけれど 果物狩りは制限時間に食べ放題のシステムが多いようですが ナシにしてもブドウにしてもあまり食べられないのであまり魅力を感じません。勿論もぎたての新鮮な果物が味わえるわけですが 新鮮な分暑い時期だとなまぬるくて それほど美味しいと思えません。だからここへきてもいつも芋ほりをします。いもの中ではジャガイモが一番好きですが私は甘党なのでサツマイモも嫌いじゃありません。畑におりて 土まみれになって 結構暑かったので汗まみれになりながら奥様と二人で約6㎏ほど掘り起こしました。去年は7㎏位の収穫量でしたから今年は少し不調でした。費用は2000円でサツマイモ6㎏では普通に買った方がお得かもしれませんが 自分で掘り起こしたいもの味はまた格別です。畑を管理しているおじいちゃんが93歳と聞いてびっくりしました。それから昔よくテレビで宣伝していた竜王スケートリンクはもう存在していないと聞いて驚きました。
 本日は早起きして私がお弁当を作りました。お弁当と言っても3種類のおにぎりと卵焼き、分厚くきったハムにとろけるチーズをのせて焼いたもの、アスパラ、エノキダケをベーコンでくるんで焼いたもの、ブロッコリーとソーゼージのサラダ、ちくわにキュウリを通したもの等の簡単に出来るおかずを弁当箱に詰め込みんだだけでした。デザートとしてリンゴ、オレンジ、キウイを食べやすくきりました。費用としては1000円もかかっていませんがコンビニで購入すればそこそこする位のボリュームでした。
 芋ほりでいい汗をかいた後でもう一度アグリパークへ戻り 見晴らしの良い場所にあずまやがあり ゆったりとしたテーブルといすもあったので そこで弁当を広げて食べました。私が作るとついつい味付けが濃くなるみたいでいつも奥様に注意されますが 今回はまだましだったみたいでした。まあ、眺めの良い屋外で食べるお弁当は美味しく感じるものでしょう。
 あずまやのすぐ横をパークゴルフのコースが通っているので何組かのグループがわいわい言いながら通り過ぎていきました。パークゴルフは福井県の芝政ワールドへ遊びに行った時に奥様とよく勝負をしましたが 私は一度も奥様に勝てません。グランドゴルフやパターゴルフもさんざん勝負しましたが殆ど勝てません。挙句の果てには普通のゴルフでも私の方が数段飛距離は出るのになぜかスコアは奥様の方が勝っておられます。多分私はどんな勝負を挑んでも奥様には一生勝てないと思いますし、一生頭が上がらないと思います。まあそれでも一生一緒にいたいと思うのですから 私は奥様を心から愛しているのだと思います。
 食後の軽い運動にふれあい動物広場へ出かけました。人参を適当な大きさに切った動物用の餌がおいてあり結構な値段がするので今日は自分で人参ときゅうりを切ったものをラップにくるんで持っていきました。勿論餌の持ち込みは禁止されていますが 見つからなければ良しとしましょう。
 動物の飼育場所には動物独特の匂いがして 辟易とする事が多いのですが ここは清潔な環境だからか殆ど匂いが気になりません。持っていった人参ときゅうりはあっという間になくなりましたが 美味しそうに食べる子ヤギの可愛らしい顔を見ていると 毎日犬猫は見ているけれど 心が癒されました。
 昼過ぎにアグリパークを出て 竜王アウトレットパークへ出かけました。私は自分の服装に全く興味がないのですぐに帰りたくなるのですが奥様には欲しいものは何でも買ってあげたいのでよくショッピングにお連れします。アウトレットパークもいつもより混みあっていて駐車場のいつもの場所に停められず、何時もよりも奥の駐車場へ停めました。そしたら、アウトレットパークが以前よりも大分拡張されている事に気付きました。私たちはいつも平日のすいている時しか見ていませんが土日には相当に込み合っていて かなり儲かっているのでしょう。
 奥様がいつものお気に入りのお店に入る前に 新しく出来たスペースのお店に入られました。私は服の良しあしは全然わからないし、興味も全くありませんが このお店の店員さんはみんなモデルさん張りにスタイルが良くて可愛らしくて私的には非常に気に入りました。奥様が商品を見ている時の店員さんの対応も節度があり 質問しても的確な返事が返ってきて 奥様もこのお店が気に入られたみたいです。私は何軒もお店を回るのが面倒なので できたらこのお店でほしいものをそろえてほしいと思っていたら 奥様も気に入ったお洋服が見つかったみたいで 結局洋服三枚と適度な大きさのカバンを購入されて一万円でおつりが来たので助かりました。さすがアウトレット専門店です。その後何時ものお店も覗いて見られましたが気に入った服が無かったみたいで お買い物が終了となりました。
 アウトレットパークを出て高速に乗り病院へ戻りました。何時も帰り道で疲れて眠くなるので奥様と運転を代わってもらいますが 「私だって疲れているのよ」と文句を言われながら帰ってきます。今日は朝から弁当作りのため結構早起きしたので 病院にいる動物の面倒をみたらさっさと寝ようと思います。疲れたけれどとても楽しい一日でした。

ブログ一覧