9月28日 1993年の本日 米の作況指数が公表されて 平成の米騒動になりました

その年の米の作況指数が 80と発表されたのです。この数字自体が戦後では最悪の数字でしたが 最終的には74まで低下したのだそうです。平成の米騒動とは 愚かな日本国民がコメ不足になると勘違いして 普段はしないコメの備蓄に走り 現実にスーパーや米屋さんの店頭から米が無くなってしまう と言う現象が起こりました。私の周囲の人間たちも どこかにコメを売っていないかと 鵜の目鷹の目で探し回っていたように覚えています。
私には そんな愚かな日本国民が 滑稽に思えてなりませんでした。その年は 記録的な冷夏であったために 東北地方では 実際に例年の半分も米が収穫できなかったのだそうです。そんなコメ農家の人たちが 収穫減はそのまま収入の減少に直結しますから大騒ぎをされるのは当然だと思います。しかし一般人がどうしてそんなに大騒ぎをしなければならないのでしょうか。結果的には 例年の四分の三は米が収穫できたのです。それまでも日本はコメの消費量を生産量が上回り 余剰米が 古米 古古米として溜まっていっておりそのことが問題になっていたのです。普段よりも四分の一位生産量が減少したとしても 現実にはコメが不足することなど絶対にありえないはずなのです。
結局は 愚かな日本国民が自分さえよければ 他人の事等どうでもいい と言う考え方で 普段はしないコメの買いだめに走ったために 現実に流通するコメが不足する現象が起こったのです。同じ日本国民として ほとほと悲しく 恥ずかしくなってしまいました。冷静になって考えれば 収穫量が減少したのですから 多少は足りなくなるのかもしれませんが 日本では米以外の食べ物があふれているのです。小麦粉の輸入量は例年通りでしたから パンは普通に流通していました。朝和食党の人が 一時的にパンによる朝食に変更するだけでも 不足分は補えたのかもしれません。関西人なら 晩御飯を月に一回お好み焼きにすれば それだけでかなりコメの消費量が減るはずですから 米不足の解消につながるでしょう。うどんや蕎麦は乾麺でも生麺でも幾らでも販売されていましたから 週に一回の食事をご飯から麺類に買えれば 殆ど米不足は解消されたはずです。
なのに 自分さえよければ他人なんかどうなっても構わない人たちが世間に非常に多いために たまに売り出される普段なら見向きもされないような 質の悪い古米 古古米の販売に大勢の人たちが行列を作って バカ高い価格に 文句も言わずに有難がって 群がったのです。当時は 私が一人目の奥さんと暮していた時代でしたが 嫁さんにコメの買いだめ等絶対にしないようにと指示していました。そして毎日普通に米を食べていましたから 当然当家の米が無くなってしまいました。
米は日本人の主食ですから なければ当然不便にはなりましたが パン食にしたり 麺類を食べたり 粉もん食いわゆるお好み焼きやたこ焼き を食べたりして生活していました。取り立てて不便は感じていませんでしたし たまに米が食べたくなれば 外食をすれば幾らでもコメは食べられます。そんな生活をしていることを 伝え聞いた私と奥さんの両親が それぞれ十キロ入りの米袋をプレゼントしてくれました。やはりどちらの両親も 愚かにも米を買いだめしていたので 私はとても残念に思いました。
まあわざわざお互いの両親がくれた米を突っ返すのも大人げがないので 米のない時の生活をなるべく続けて 米がどうしても食べたくなった時だけ ご飯を炊くような生活にしました。二人暮らしですから なるべく米を食べないように心懸けた生活をしているうちに その米が無くなる前に 普通に米が販売されるような状態になっていました。もし両親からの米が無くても それほど困った状態にはなっていなかったように思います。そんな事よりも 日本人の本性 結局自分さえよければ 他人はどうなっても構わない と言う愚かで恥ずべき本性が 露わになってしまったことが 私としてはとても残念であり 悲しい思い出となって残っています。
自分の家さえ米不足にならなければ 他人の事なんてどうでもいい と言う気持ちが無ければ 決して普段はしないコメの買いだめ現象など起こらないはずです。みんながコメを買いだめなければ 販売される米が店頭から消えてしまうような事態には ならないはずです。それより以前に紙不足 トイレットペーパーが無くなってしまう現象が起こりましたが その時も私は不思議でしょうがありませんでした。当時はウオシュレットなんて存在しない時代ですから 大便をした後には お尻を拭く紙が必要でした。しかしトイレットペーパーがなければ ちり紙でもいいし ちり紙さえなければ 新聞紙でも代用できたはずです。結局は普段はしないはずのトイレットペーパーの買いだめ現象の為に スーパーの店頭からやっぱりトイレットペーパーが消えてしまったのです。同じ日本人として 本当に恥ずかしいです。過去の愚かな過ちから 学んでこれからも何か生活に必要な物資が不足しそうな状態なった時に 自分さえ困らなければいいと考えて 買いだめに走る日本人が一人でも少なくなってほしいと 切に望みます。

ブログ一覧