9月29日 今日は運動会

 今朝日曜日だというのに小学生が通学していました。それで今日がこの地域の運動会の日なのだと気が付きました。小学校の頃 運動会と言えば秋の一大イベントでした。一か月ぐらいは運動会の練習が頻繁に入るので普通の授業が削られてそれだけでも凄く得した気分でした。子供の頃は走るのが得意だったので いわゆるかけっこは殆ど一番でした。
 所が五年生の時に 運動会の為に体操服は勿論きめられたものを着用していましたが 運動靴は各自が好きなものを履いていました。 なのに 何処かの馬鹿が見た目を揃える為に本番は皆おそろいの体育館シューズを履きましょう等と要らんことを言いだして 結局そういうことになりました。普段は体育館を使用する時だけ履く靴です。この靴を履いて運動場を思いっきり走ったことがありませんでした。運動会の本番の時だけ体育館シューズで走りました。驚いたことに 走り出したらすぐに脱げかかってしまって全然まともに走れません。気付いたらなんと六人で走って五番目にゴールしました。練習ではいつも一番だったので信じられませんでした。人生ではじめて味わう屈辱だったかもしれません。
 以上が運動会での苦い思い出です。楽しかったのは 中学の時の騎馬戦の思い出です。小学校の時にも騎馬戦は経験しましたが背が高い方だったのでいつも下で騎馬を構成するメンバーでした。所が中学の時の騎馬戦は一年から三年まで合同で騎馬を作るので当然上級生が騎馬を作ってくれて 人生で初めて騎馬にのせてもらえました。騎馬の上にのせてもらえると両手で敵の騎馬を潰すことが出来るので非常に楽しかったです。かなりの大活躍でしたのであとから上級生に褒めてもらえて 尚更嬉しかったのを覚えています。
 あと運動会で嬉しかったのは 勿論お弁当です。遠足の時と同じようにかなりの豪華版で好きなおかずばかりたっぷりと詰めてもらいました。いわゆるかけっこのように満腹だと不利になる種目が午後からあると思いっきり食べられませんが 午前中に終わっているとそれ以降に緊張することもないし安心してお腹一杯食べられました。
 それと朝早くに父兄席にゴザを持って行って 場所取りをさせられたことを覚えています。普段なら学校まで余分に一往復するので凄くめんどくさいのですが 運動会の当日はテンションが上がっているので別に苦になりませんでした。同じように場所取りに来た友達と話すのもまた楽しかったです。それともう一つ嬉しかったのが 運動会は日曜日にあるので翌日の月曜日が代休になるのがなんだかすごく得した気分になりました。
 子供の頃はまだ純情だったから 運動会はすごく楽しい行事でしたが 中学、高校と年齢がすすむにしたがって だんだんひねくれてきたのか運動会が面倒になってきました。あんまり頑張るのが恥ずかしくなってきて 参加する競技が選べる場合 少しでも楽で目立たない競技を選ぶようになってきました。一生懸命に頑張ることを恥ずかしく思ってしまうなんて 客観的に見ると情けないことですが まあそれが大人になっていくという事かもしれません。
 運動会などの行事がある日は残念ながら病院が暇になることが多いので 今日はのんびりと体を休める日になるのかもしれません。

ブログ一覧