お盆休みは無事に終わったのかもしれませんが 暑さは続きますから 飼い主さん自身もペット君たちも 熱中症に要注意です

お盆休みは大して大事件が起こったという報道もなかったみたいですから 例年とはかなり趣の異なった形になったのかもしれませんが 割と無事に終わったのかもしれませんが 厳しい暑さは当分続きそうですから 飼い主さん自身もペット君たちも 熱中症に要注意です。ペットは体が人間よりも小さいですから 熱中症の状態に陥りやすいし 重症化して命に関わる状態になりやすいのでその対策を普段から考えておくべきですし 熱中症と気づいたら 少しでも早く適切な治療が必要です。気づいたら 時間外でも結構ですので 取り敢えず当院に電話してください。
今年は七月に大雨が続いて 梅雨が長引きましたから 各地に水害の多大なる被害が 続出しました。梅雨が明けて 月が替わり 直接被害を受けた地域以外の人は そのような被害があったことさえ 目の前の暑さによる熱中症と 以前として衰えないコロナ禍によって 忘れ去ってしまっているのかもしれません。コロナ禍の影響で 今年は県境を跨いでのポランティア活動も自粛せざるを得ない状況ですから 被災地の復興も思うようには進んでいないはずだと思いますが 大して被害を受けなかった関西地方のニュースでは 九州の被災地についての情報などサッパリ入ってきません。
今年は 連日コロナ感染症の確認人数ばかりが取りざたされてしまっていて 熱中症の被害が あまり強調されていないように感じますが 今年も死亡者は相当数に昇っているようです。凄く厄介なのが 熱中症の初期症状が コロナ感染症の症状と似通っているために 熱中症であれば取り敢えず体を冷やす処置が真っ先に行われるはずなのですが 検査して コロナ感染症ではないことが確認されてから ようやく熱中症の治療を始める為に 治療の初動が非常に遅れてしまうので 熱中症による死亡者数が増えているように思えてしまいます。
先日来院された熱中症の子犬の場合 九州から車で帰省されたのだそうですが 車の中では キャリーバッグに入れられていた為に 車の中はそこそこ冷房が効いていたのかもしれませんが キャリーバッグの中まで涼しくなっていなかったために 大阪に早朝に到着したのだが 実家についてから犬をバッグから出してみてようやく 熱中症の状態にあることに気づいて 朝の五時ごろ電話を貰って 対応しました。体温が体温計で測れないぐらいに上がっていましたので 取り敢えずは氷水の中に体全体を沈めて 冷やしました。八キロほどのシェルティでしたが 五分ほど氷水で体を冷やすと どうにか平熱に戻りました。体調が落ち着くような治療をしましたら 帰るときには 何とか立ち上がろうともがくぐらいに回復してくれましたので ホッとしました。
トイレのしつけができていないので 何処でもおしっこをしてしまうので キャリーバッグに入れておいたのだそうです。到着する三時間前にサービスエリアで 犬を歩かせたときには 普通の状態だったと飼い主さんは言っていましたが 注意深く観察すれば 熱中症の症状が 読み取れたのかもしれません。でも 飼い主さんもこのコロナ禍に感染確認人数の多い大阪までそこそこの人数でやってくる最中だったので それなりの緊張感があって 犬の異常に気付いてあげられなかったのかもしれません。長時間車に乗るのは 人間にとってもかなり大きなストレスがかかりますが 犬にとっては 肉体的にも精神的にも 人間が想像する以上に大きなストレスがかかっていることに 気付いてあげていただきたいです。
七月は長雨で 日照時間が短かったので 農作物に影響が出て キャベツや白菜など凄く高騰していました。所が八月になって 快晴の日ばかりが続き 気温も凄く高い毎日ですが 全然野菜の価格が落ち着いてくれません。キャベツを主食にしたいと考えている私としては 辛い日々が続きます。一二年前にはキャベツが余りに豊作のために 一玉の売値が百円を下回るので 出荷しても利益が出ないという理由で 畑に廃棄されているのを テレビニュースで見かけました。農家の方々としては 丹精を込めて育てた作物が 順調に生育してくれることは 嬉しいことのはずですが 沢山出来すぎると単価が下がるし 不作の場合は 希少価値で単価は上がるのかもしれませんが 決して喜べないのでしょうから 自然を相手にしながらの難しいお仕事だと思います。野菜の一消費者としては 常識的な価格に早く落ち着いていただきたいです。
野菜の値段なんて どうでもいい話題でぼやいていられるのは 自分が取り敢えず健康であり 仕事もそこそこ頑張れいるからだと思います。歴史的に確実に名を遺すであろうコロナ禍の時代に 大した影響も受けずに 自分の仕事に邁進できることは 非常に感謝すべきことだと思っております。水害に見舞われた方々には 心よりお見舞い申し上げます。新型コロナ感染症で苦しんでおられる方や 熱中症で辛い思いをされている方が 沢山いらっしゃるこの瞬間に 元気で仕事に励めることの有難味を 今一度よく認識して 真摯に働いていこうと思いますので どうぞ今後もよろしくお願い致します。

お知らせ一覧