病院からのお知らせ

2020年2月 の記事一覧

  • あっという間に二月も終わろうとしています

    あっという間に二月も終わろうとしています。世間ではコロナウィルス感染症で 大騒ぎしていますが 普通に生活していれば それ程大騒ぎすることではないのかもしれません。この病気で 高齢者の方が かなりの数亡くなられていますが 日本では例年でも 高齢者が普通の風邪をこじらせて肺炎になり 一年に十万人前後がお亡くなりになられているのです。ですから 普通に風邪やインフルエンザに対しての常識的な予防策 外出から帰ったら きちんと手洗いをして ついでにうがいもしておけば それ程大騒ぎをする必要はないように思います。勿論お若い方でも 高熱が続くなどの症状があれば 速やかに病院に行って 検査を受け 適切な治療を受けるべきであることは間違いありません。

  • 暦の上では 既に春になっておりますが まだまだ寒い時期ですので 流行っている肺炎だけではなくて 普通の風邪やインフルエンザにも注意しましょう

    暦の上では 既に春になっておりますが まだまだ寒い時期ですので 流行っている肺炎だけではなくて 普通の風邪やインフルエンザにも注意しましょう。中国からはやり始めた肺炎は 日本できちんとした治療を受ければ 命に関わる可能性は低そうですが 相当にしんどい思いをするのは間違いありませんし 自分がかかれば 家族にもその危険が及びますので 取り敢えずは 手洗いやうがいの励行に努めましょう。

  • 研修旅行より 無事に戻ってまいりましたので 2月7日よりまた よろしくお願いいたします。

    研修旅行より 無事に戻ってまいりましたので 2月7日よりまた よろしくお願いいたします。お天気には 恵まれましたが かなり寒かったです。それに 得体のしれない伝染病の心配もありましたが 何とか無事に戻ってこられたみたいです。伝染病騒ぎもありましたが 研修先は 結構賑わっておりました。詳しいことは ブログで紹介しますので 興味のある方は ブログをご覧ください。