病院からのお知らせ

  • 年末年始(12/31~1/3)はペットの緊急事態に 昼間は勿論 深夜でも早朝でも対応いたしますので まずはお電話ください

    年末年始(12/31~1/3)は ペットの緊急事態に 昼間は勿論深夜でも早朝でも対応いたしますので まずはお電話ください。(072-896-2983)ペットの病気やけがに 年末年始は無関係ですので 困った事 心配事がありましたら いつでも電話をかけて ご来院ください。出来うる限りの精一杯の対応をさせていただきます。

  • 今度の年末年始も ペットの緊急事態に対応すべく 大晦日から正月三が日 常にスタンバイしておりますのでよろしくお願い致します

    今度の年末年始も ペットの緊急事態に対応すべく 大晦日から正月三が日 常にスタンバイしておりますのでよろしくお願い致します。この四日間 一応休診日にはなっておりますが 電話を頂ければ いつでも対応いたしますので ペットの体調に心配なことがありましたら 遠慮なくご連絡ください。昼間は勿論 深夜でも早朝でも大丈夫ですので お問い合わせください。精一杯の対応をお約束いたします。

  • 何時の間にか 今年も残り少なになりました

    何時の間にか今年も残り少なになりました。年賀状を何とか書き上げましたので 次は出来る所から 大掃除を始めてみようと思っております。普段はついさぼっている所まで 頑張ってみるつもりです。コロナの影響が少し和らいでいるみたいなので 例年通りの年末年始が迎えられれば 嬉しいですね。いい年を迎えられるように 精一杯準備をしてまいりましょう。

  • 新型コロナ感染症の感染確認人数が かなり減少しているみたいですが このまま終息してしまうとはのでしょうか

    新型コロナ感染症の感染確認人数が かなり減少しているみたいですが このまま終息してしまうのでしょうか。新型コロナ対策のために 日本国民の凄く沢山の方々が 血の滲むような努力をなさっていることは 勿論認めます。但し現在 確認人数が減少しているのは 症状を示す方の人数が減少しているから 必然的に検査を受ける人数も減少しているだけではないでしょうか。この病気の厄介なのは 感染していても 全く無症状の人が沢山いる事です。沢山検査を受ければ 無症状の人も陽性と判断されていたので 感染確認人数も多く報告されていたように思います。ウィルスは 生き延びるために症状を表さないように 進化するはずですから ワクチンを一定レベルの割合接種が済んだ日本では 猶更 今後 無症状の人がどんどん増えていくはずです。ですから表面的に症状を示す人の数が減少していくのは 当然だと思います。今後は この病気の検査をやめていけたら 自ずとこの病気による被害は少なくなるように思います。咳もクシャミもしていないのに マスクの本来の役割を勘違いして 無意味にマスクを着用している人と同様に 検査を受ける人が減少することが この病気の終息の形だと 私は思います。

  • 何時の間にか十一月です 本格的な冬が始まったのでしょうか

    何時の間にか十一月です 本格的な冬が始まったのでしょうか。十月の前半は はっきり言って暑かったので エアコンは冷房のスイッチを入れていたように思います。それがいつの間にか 暖房のスイッチを入れていますし ストーブを引っ張り出してまいりました。過ごしやすい秋という季節は 一体どこへ行ってしまったのでしょうか。

  • 急に寒くなって参りました。コロナと似た症状の風邪をひかないよう 普段以上に注意しましょう

    急に寒くなって参りました。コロナと似た症状の 風邪をひかないよう 普段以上に注意しましょう。風邪は 昔から万病のもと と申しますが 風邪がこじれた肺炎で 毎年お年寄りが沢山 コロナによる死亡者数以上に亡くなられています。非常に身近な馴染み深い病気ですが 実はとってもに恐ろしい病気なのだと 知ることは大切だと思います。

  • 火曜日 研修の為 休診させていただきます。申し訳ございません。

    9月28日火曜日 研修の為 休診させていただきます。申し訳ございません。診断の精度を上げようと 常に新しい知識と技術を身につけるための 努力を怠らないように 心掛けておりますので どうぞご了解ください。

  • 九月の声を聞くと さすがに涼しくなってきたような気がします

    九月の声を聞くと さすがに涼しくなってきたような気がします。夏の暑さが 弱まってきたら 取り敢えずはありがたいのですが すぐに寒さを感じるようになってしまい 風邪に近い症状の 新型コロナの勢いが 増してくるのではないかと 心配しています。現在大阪は 何度目なのかよく分からなくなっている緊急事態宣言が 発出されているみたいですが 感染確認人数が減少傾向にありますから いずれは解除されそうな雰囲気です。とはいえ ようやく宣言が解除されて 気分が緩んだところに 肌寒さがやってきたら これまで以上に素早くリバウンドしてしまいそうで 心配です。

  • 何時の間にか 学校が始まっているみたいです

    夏の暑さは 私が子供の頃よりも間違いなく拡大しているのに どうして夏休みの終了時期を早めるのでしょうか。各教室にエアコンが設置されているのかもしれませんが コロナ禍では 換気を頻繁に行わなければならないはずなので それ程涼しい環境が維持されるとは思いません。通学時の暑さも 相当に小さな子供たちにはダメージを与えるはずです。全国的には夏休みを延長することを検討している学校が多いようです。この時期に頑張って 通学しても 子供たちの学力向上につながるのかどうか 疑問ですし コロナ感染の心配も懸念されますから もう少し家でのんびりさせてあげたほうがいいように思いますが 如何でしょうか。

  • お盆が過ぎたら 急に涼しくなってきました

    今年も コロナの影響で 楽しい旅行や懐かしい帰省が 殆どの方たちは 出来なかったみたいで 残念な思いをされたのだと思いますが 生憎と雨降りお天気が続きましたから 幾らかは逆の意味合いで 気休めになったのかもしれません。但し 高校野球が 順延続きで 八月中に終了できるのかどうだか 心配です。観客のいない盛り上がりに欠ける 寂しい大会ですから せめて日程位は順調に進んでほしいと思います。