Dr.喜作のブログ

  • 9月25日 「ダーティーハリー」を五作まとめて視聴しました

    「ダーティーハリー」というのは クリントイーストウッドが主演した 刑事を主人公とした ハードボイルドな映画シリーズです。お若い方なら クリントイーストウッドという俳優さんのお名前さえご存知ない方が多いのかもしれません。アカデミー賞を受賞しているし 俳優ばかりではなく 映画監督としても実績があり、カリフォルニアで市長さんにも当選したことがあるので 政治家としても活躍された方です。そんなイーストウッドの出世作として有名な ダーティーハリーという映画は シリーズ化されて五作品も作られたのですから 面白いだけではなくて 映画としても素晴らしい作品だったのだと思います。
    CSのどこかの局で 一日に五作品をまとめて放送していたので 録画してみました。どれも何度か見たことがありましたが 改めて見直しても それなりにかなり面白い作品でした。それぞれに全く異なる犯人像が 描かれていて殆ど一日がかりで見ましたが ポップコーンとコーラを片手に 存分に楽しい時間を過ごさせていただきました。
    私は どちらかというと これ等の作品よりも前に出演していたウェスタン、例えば「荒野の用心棒」や「夕陽のガンマン}のころの 西部の荒くれ男の方が カッコよく思えて好きでした。ただその当時のイーストウッドさんと言えば、テレビドラマ「ローハイド」や西部劇にばかり出演する アクションだけが売りの二流の俳優さんとしか評価されていなかったみたいで 「ダーティーハリー」から一流の役者さんとして評価されるようになったのだそうです。西部劇のヒーローで 十分だとは思いますが その後は水分演技力もついてきたように言われていますので そのきっかけとなったこの作品は 五作それぞれに趣が異なって 素晴らしかったと思います。
    現在病院の表を閉めた状態で 予約が入れば対応する形にしておりますので 朝から夜まで しっかりと見応えのある映画をまともて楽しめて 嬉しかったです。これからは 映画やドラマをまとめてみて楽しめると思うと ワクワク致します。まあ年が明ければ 病院を完全に閉める予定ですので 更に時間に余裕が出来るわけですが 引退してからやりたいことをリストアップして 移住先の滋賀県守山市で 楽しめるための下調べを少しずつ始めております。友達が全くいない状態は 非常に寂しいので 少しでも早く 知りあい 更には友人を作って 楽しい老後を過ごせるように頑張りたいと思っております。

  • 9月23日 朝の涼しさに秋の訪れを始めて感じました

    9月も下旬になり ようやく熱いばかりの日々に陰りを感じられました。但し丁度良い時期はほんの一瞬で通り過ぎてしまい 直ぐに寒さを強く感じる日々が始まりそうに思います。私は太っておりますので 当然熱さが嫌いです。但し体質的に 暑さには強いみたいで 炎天下で歩き回ったりしましたが全然平気でしたし この夏寝室のエアコンが壊れていましたので 水風呂にしっかりと浸かって 扇風機と氷枕だけで何とか乗り切れましたから 熱中症になっても不思議がない環境だったと思いますが 割と平然と過ごせました。
    逆に 寒さに対しては 糖尿病の初期段階が始まっているからなのか 冷たさを感じると 足先が痺れたようになり辛い状態を感じるようになってしまいました。つい数年前までは 真冬でも裸足でサンダル履きで出歩いても平気でしたが これまでに足先を冷やし過ぎた影響があるのかもしれません。エアコンが壊れているので 当然暖房にも働いてくれませんが 炬燵と電気毛布で何とか乗り切れるだろうと楽観しております。遅くとも年明けからは 琵琶湖畔の高層マンションの最上階で 暖かい生活が待っておりますので 何とか辛抱できるでしょう。
    日本が指揮のある国と言われたのは 遠い昔の話みたいです。暑い時期と寒い時期しか 存在しない 残念な気候の国に代わってしまったみたいで残念です。まあ自然に文句を言っても 始まりませんので ほんのつかの間の秋を楽しみたいと思います。現在あんまり文化的な生活を送れていませんので 芸術の秋には程遠いです。かといって糖尿病を初期段階ですが 患っておりますので 食欲の秋を満喫することも難しいようです。年をとりましても 一向に食欲が衰えてくれないので 本当に辛いですが 元気で長生きしたいので 辛抱せざるを得ないでしょう。
    紅葉などを楽しめればいいのですが 現在独り身の寂しい身の上なので あんまりそちら方面にも興味がそそられません。遅くとも年明けから琵琶湖畔での生活を始める予定ですので そちらに向かっての準備をしなければならないのですが 父としてなかなか順調には 進んでおりません。やるべきことは分かっておりますので 逃げないでしっかりと取り組んでまいろうと考えております。
    そういえば 本日は忘れておりましたが 秋分の日のようです。普通の方にしてみれば 折角の祝日が土曜日に重なると言う最悪のパターンかもしれません。せめて日曜日と重なれば月曜日が代休になったのにと お考えの方も多いのかもしれません。秋分の日というとまず最初に思い出すのが 昼と夜が同じ時間だという事かもしれません。これからは これまで以上に早く暗くなるのでしょうが 病院を現在リクエストがない限り 閉めておりますので 昨年まで程日の入りの速さは感じないのかもしれません。お彼岸の中日 という呼び方もあるのかもしれませんが 不信心であり不勉強な私は そもそもお彼岸の意味合いさえよく分かっておりませんので さして興味もわきません。秋のお彼岸と言えば 子供の頃からずっと甘いもの好きの私としては お供え物としておはぎを楽しみにしておりました。春には似たようなお菓子を牡丹餅ともいうのだそうですが わが家では牡丹餅という呼び方は馴染みがありませんので その時期に食べる和菓子も やはりおはぎと読んでいたように思います。もち米を餡子でくるんだものが 一般的ですが きな粉がまぶしてあったり 青のりがまぶしてある変化球もあるようで 甘いもの好きの私としては 出来たら三つとも頂きたいのですが 糖尿病を患っておりますので 辛抱せざるを得ません。でも思い出してしまったら 食べたくてたまらなくなりましたので コンビニで一つだけ購入して 季節を感じてみようと思います。但しその分 晩御飯は抜きにします。

  • 9月18日 阪神に続きオリックスが優勝してくれそうで嬉しいです

    オリックスは 球団の合併などがあり名称が変わりましたが 昔は阪急ブレーブスというチームだったと思います。私が子供の頃 プロ野球に興味を持ち始めた時 地元の阪神ファンにならず中日ファンになった経緯は このブログで何度も書いたと思いますが ドラゴンズの次に応援していたのが 阪急ブレーブスでした。その頃 巨人がV九の真っ最中で 王長嶋が全盛期で めちゃくちゃに強かった時代でした。私は巨人が大嫌いでしたので日本シリーズで 善戦しながらもねじ伏せられる阪急ブレーブスを 懸命に応援したものです。日本シリーズは昼間に行われるので たまたま教室のテレビで その放送が流された時に クラスの半数以上が 巨人ファンで巨人を応援しているのを知って ショックを受けました。四割ぐらいのしらけた顔をしているやつらは 阪神ファンでした。勿論私のような中日ファンなんか 何処を探したって存在していませんでした。
    まあそんなわけで オリックスは昔から応援していたチームですし 頑張って優勝していただければ嬉しいです。しかし 阪神に次いでオリックスが優勝すると 多分初めてだと思いますが 関西だけで日本シリーズが行われることになりそうです。長いプロ野球の歴史の中で 初めての快挙であり 関西が盛り上がってくれそうなので 正直あんまりプロ野球には 興味がありませんが 日本シリーズはしっかりと感染しようと思います。それなりに優勝による経済効果はあるのでしょうから 関西が少しでも潤って 元気になって頂ければ 自分にはほとんど影響はないでしょうが 嬉しいです。
    現在ラグビーのワールドカップが 開催されていますが 女子のバレーボールのワールドカップも開催されているみたいです。今の所 弱いチームとばかり対戦しているので楽勝しているみたいですが 今後強豪国と当たった時に どんな活躍をしてくれるのか 楽しみです。個人的には山田二千華選手が 可愛らしいので 特に応援しています。

  • 9月16日 「ノーサイドゲーム」というドラマを 全話まとめて視聴しました

    cs放送で ドラマ「ノーサイドゲーム」が一挙放送されるのに番組表を見ていて気付きました。ラグビーのワールドカップが 開催されているのに合わせての企画だったのだとおもいます。日本が開幕戦に快勝しましたので 私の中でラグビー熱が上がっていたので リアルタイムで放送されていた時には 興味はありましたが 嫌いな出演者がいるので 敢えて素通りしましたが 今回の放送を 視聴してみました。主演の大泉さんや助演された上川さんなど好きな役者さんが 出演されていましたが 主役の奥さん役で 松たか子さんが大嫌いなので 見るかどうか躊躇しておりました。案の定 松さんは予想通りのキャラクターで 不愉快極まりない演技でしたが それ以上に敵役を演じられた上川さんの演技に好感が持てて 何とか最後まで見る事が出来ました。
    ストーリーとしては 弱体チームを改革して 強豪チームに導き 最後に見事にトップリーグで優勝してしまう サクセスストーリーに 会社の出世競争を絡めた 予想通りの展開でしたが ハラハラドキドキする場面や感動的な場面が織り交ぜてあって それなりに面白いドラマに仕上がっていたように思います。但し 大泉さんが 大学の授業にまじめに出席していた優等生 という設定には かなり違和感がありました。松さんのお父さんは時々テレビドラマにも出演されていますが 凄く魅力を感じる役者さんだと思いますが どうしてあんな娘が親の七光りで 芸能活動をしているのか 不思議に思えるぐらいに ある意味私のイメージ通りの 不愉快な奥さん役を演じておられて 本当ならコミカルでホッとできる場面のはずなのに 松さんを見るたびに 苦虫を嚙み潰しておりました。
    ラグビーの弱体チームが ポイントゲッターを放出して 前年最下位からその年に準優勝 翌年に優勝するなんて 現実味のない展開には 流石に呆れてしまいました。ラグビーチームを強くするためには 余程お金をかけて 一流選手をかき集めなければ 無理だと思いますが 主力選手がそのまま出場していて 大幅にチーム力が上昇するなんて ラグビーというスポーツを舐めてかかった設定が受け入れがたいのですが 放送回数が限られているテレビドラマとしては致し方のないことかもしれません。最後は リーグ戦で優勝して ハッピーエンドへと展開しましたが 正直その展開に違和感を感じないではありませんが まあそこはテレビドラマですから 楽しめればいいと考えて受け入れました。
    ラグビーワールドカップは 所詮格下のチームに快勝しましたが 今後はランキングが日本よりも上の相手ばかりと対戦しますから 見ていて辛い展開になりそうには覚悟しておりますが 夜中に頑張って生放送を見ようと思っております。前回日本で開催されたワールドカップで 大活躍した日本チームに 凄く暑い声援が送られましたが 今回は大会が開かれていることさえご存じない方が多いみたいなので ラグビーというスポーツが日本では浸透していなくて とても残念です。マスコミも 一般大衆の興味が薄いからなのか 殆ど紹介も結果の報道もされていないのが残念です。このブログをご覧の極僅かな方々だけでも ラグビーのワールドカップに注目していただければ嬉しいです。

  • 9月15日 九月も半ばなのに 全然秋らしい涼しさを感じられず残念です

    地球温暖化が騒がれだしてのが何時の事か 覚えていませんが 日本で暮らしていても 確実に夏の暑さは私が子供の頃よりも増大しているのは 数字的にみても 普通に暮らしていても 間違いないことのように思えます。但し 冬の寒さは 子供の頃に比べて さほど変化があるように感じられません。まあ気温や積雪量的には 変化しているのかもしれませんが 実感としては 子供の頃と同様に寒さを痛感致しておりますので 地球の温暖化が本当に起こっているのか正直な気持ち 疑問に思っております。今年の暑さは かなり筋金入りだったみたいですが 私は病院の二階で クーラーが壊れてしまって修理もしておりませんので 相当に暑い環境で暮らしておりました。取り敢えずは 水風呂にゆっくりと浸かって 体の芯から冷やします。足元に扇風機をかなり強めにつけっ放しで 冷凍庫で冷やすタイプの氷枕を 三つも用意して 二時間ごとに取り換えて 頭 首周りを冷やして 何とか熱中症とは無縁の生活を過ごせました。
    私は今年の夏 最後に残った病院のチラシを配り残しても ゴミになるだけなので 自分で歩いてせっせと配り終えました。炎天下にも こまめにペットボトルで半分氷らせた冷たい飲み物をがぶ飲みしながら 懸命に頑張って歩いて配り終えました。普通の方なら恐らく熱中症になっているであろうと思われる 生活でしたが 何とか乗り切って生きてきました。66歳としては 勿論褒められた生活態度ではなかったのかもしれませんが 元々暑さに強い体質だったからかもしれませんが 世の中の人々が バタバタと倒れられたというニュースを頻繁に聞きながらも 熱中症とは全く無縁の生活でした。熱中症になるのかならないのか 私は正直な気持ち 気合の問題だと思ってしまいます。熱中症でお亡くなりになられた方が毎年千人以上いらっしゃったみたいなので 余り無神経な発言はしないように心掛けますが 普段からもう少し暑さに耐えうるような 生活を心がけていれば 命に関わるような事件はあんまり発生しないのではないかと 考えてしまいます。暑いからと言って 直ぐに冷房の効いた快適な所で過ごすのではなくて 汗をかきながら辛抱する生活が 一番の熱中症対策ではないかと思ってしまいます。
    今年の暑さのピークは 流石に超えたのでしょうが 本日の昼間の暑さは 湿度の高さとも関連するのでしょうが かなりねっとりじっとりして 辛かったです。もう九月も半ばですから 暦の上では 立秋から立冬の前日までは秋なのだそうですから 現在は秋真っ盛りのはずです。もう少しカラッとして涼しくて過ごしやすい気候になってもよいのではないでしょうか?相変わらず私は二階ではクーラーのない生活を続けておりますのでベッドに寝っ転がっているだけでも じっとりとした汗をタップリとかきました。血圧が高めの私としては 汗をかくことは 体の塩分量を減らしてくれますから結果的には 喜ばしい事ですが いい加減体がエアコンや扇風機の助けを借りないで 快適に過ごせる日々を 求めているみたいです。今年も 枚方市は その日の最高気温が日本で一番高くて 何度か報道されていたりしましたが 太った心臓に病気を患った 年寄りにはしんどい季節でした。流石に十月になれば ひと時涼しくて快適な時期を迎えるのでしょうが 良い気候の時期はほんの一瞬で 過ぎ去ってしまい 直ぐに寒くて辛い冬になってしまうのだと覚悟しております。
    寒い冬には 若いころは経験したことがなかった 足先が冷えて感覚が遠のいてしまう症状を昨年初めて体験しました。靴下を履かないで年中過ごすのが 当たり前であった私が 分厚い靴下を履いて過ごしました。寒いのは それなりに辛い出来事が今年も待っているのでしょうが 現在は早く寒い季節が到来して欲しいなどと 我儘な事を考えておる今日この頃です。

  • 9月14日 何と阪神タイガースが かなり久しぶりにセリーグで優勝したみたいです

    私は このブログで何度も書いておりましたが以前は 筋金入りのドラゴンズファンでした。所が 落合さんが監督を務めている間 八年間で何と五回も日本シリーズに進出しましたので 中日ファンとしては この世の春のような気持で プロ野球の開幕を楽しみに過ごしておりましたのに 落合さんがあまりに好成績ばかりを納めるので 給料が高騰してしまい そのことを理由に監督の座から 追われてしまいました。落合監督の戦術は とにかく勝つために徹底した作戦を取りました。守備を鍛え上げて 投手陣の整備に重点を置いて 兎に角一点を取って 相手を〇点に抑えることを 目指しました。その結果として 在任期間の半分でセリーグを制覇し 全てのシーズンでAクラスに入るという快挙を成し遂げて頂けました。まあ正直 一対ゼロの試合は 派手さがないので 観客動員数は 幾らか減少傾向にありましたが 好成績を収め続ける 監督コーチ陣の給料がすごい勢いで高騰したのだそうです。但し 落合監督は現有勢力を鍛え上げて 適材適所に徹した指揮を執りましたから 別に高額なメジャーリーガーなどの補強を望みませんでしたのでチームの敬愛状態を圧迫したとは思えません。活躍すれば監督選手の給料が高騰するのは当たり前だと思いますし 十分に採算は取れていたはずなのに 目先の給料高騰と 観客の減少傾向を 短絡的に結び付けてしまって 落合さんを解雇するという暴挙に出たのです。
    私はその事実を後日知った時に 中日という球団が 大嫌いになりました。それで 五十年以上続けていたドラゴンズの応援をやめて プロ野球に対する興味も無くしてしまいました。それ以降のドラゴンズの悲惨な成績には 一応注目しておりましたが自業自得としか思えませんでしたから 不振を極めるチームを冷ややかな目で眺めておりました。ドラゴンズファンをやめてから 高校野球も含めて 野球全体に対する興味が消失してしまいました。それでも球春を迎えると 何となくわくわくする気持ちがありました。なので 地元の人気球団である タイガースを応援しようと 決意して何度か頑張ってみましたが 子供の頃から体にしみ込んだ アレルギー反応が表面化してしまい 心底タイガースを応援できませんでした。
    今年から 監督が藤山寛美に似た岡田さんに代わったことは知っておりましたが 別に応援するつもりはなくて 何となく成績表だけは時々チェックするぐらいでした。所が 今年ドラフト一位の新人が 凄く頑張っているのは気づいておりましたが さして金をかけて 大々的な補強をしたわけではないのに 若手選手が確実に力をつけて チーム力が 投手陣と攻守のバランスが絶妙にとれた 素晴らしいチームに仕上がっているのに気付いてから それなりに関心を持ってその動向を眺めておりました。私が心底大嫌いなジャイアンツを完膚なきまでに叩きのめしてくれているのも 秘かに喜んでおりました。私がかつて 長年応援し続けていて 現在は大嫌いになったドラゴンズが 相変わらず無能な人物が 監督に居座り続けて どん底に沈み切っているのも セリーグの状況を見ていて 秘かにほくそ笑んでおりました。
    兎に角 私としては 応援したくないわけじゃないけれど どうしても好きになれなかったタイガースがぶっちぎりで優勝を決めてくれたのは 少なくとも大阪を中心とする関西にとって 喜ぶべきことだと思います。ただ前回タイガースが優勝した時の様に おバカで間抜けなファンが 単に目立ちたい 人目をひきたいという理由だけで 不潔極まりない川に飛び込むような 愚かなこと極まりない行動は取って欲しくありません。あんまり話題には上っていませんが 不潔な川に飛び込んだことが原因で 溺れたり心臓麻痺を起こしたわけではないのに 1人の死亡者が出たのだそうです。恐らく今夜も 愚かな目立ちたがりのバカ者が 何人かは 飛び込むのではないかと心配しています。凄く久しぶりに 贔屓のチームが優勝したわけですから 最上級に嬉しい気持ちは 理解できないでもありませんが 節度と常識の範囲で その喜びを表現していただきたいと願っております。
    前回の優勝した時も かなり余裕のあるペースで試合を消化して 楽ちんの優勝を決めたように思っております。そこそこ若手が頑張っていましたから 今回の優勝メンバーと同様に 将来有望な選手が少なからずいて 落合監督が率いていた時の様に 常に優勝を争う黄金期を迎えるのではないかと 期待したファンが多かったようにおもいます。これから数年は 常に優勝争いの先頭に立つような 戦いが出来そうに思われます。大してタイガースのチーム事情を知りもしない私が 期待するぐらいですから タイガースファンの方は 胸を躍らされていることと思います。なのに前回の優勝から 十年以上の長い歳月 あんまりタイガースが活躍していた印象がありません。優勝して 慢心したことが原因かもしれません。私個人としては どうでもいいのですが 関西の盛り上がりを期待するなら タイガースの活躍は望ましい事ですから 今シーズンもまだ クライマックスシリーズや日本シリーズなど重要な仕事が残っていますから そこでの活躍と 来年以降の活躍を期待したいです。
    正直な気持ち 私としては タイガースのセリーグ優勝は 良かったな と思うだけであり WBCで日本が優勝した時の感動よりは ずっと小さいのですが 今後の活躍を期待しております。バスケットボールの男子が自力でオリンピック出場を久し振りに決めた時にも 盛り上がったみたいですが 私はバスケットボールには全く興味がありませんので 全然興奮しませんでした。自国開催ではないので ほとんど話題にも上っていませんが ラグビーのワールドカップも始まっています。日本は 初戦格下のチリに快勝しましたが 殆どの報道番組で大きく扱われていません。試合が行われる時間が 日本時間でいうと深夜だからなのでしょうか?これから イングランド サモア アルゼンチンと ランキングポイントが日本よりも上位の 所謂格上の国々と 対戦していきます。とはいえ 前回は日本での開催によるアドバンテージがあったとはいえ明らかに格上のアイルランドやスコットランドに ガチンコで戦って勝利をおさめていますから 期待が出来そうに思えます。阪神が優勝してホッとした関西の方々は今後 ラグビーワールドカップにも注目していただきたいと 思っております。私の中で一番関心があるスポーツは アメリカンフットボールで 次がラグビー かなりかけ離れて野球が位置付けられておりますので 阪神の優勝自体は 嬉しい事ですが ラグビーで 日本が活躍してくれることの方が ずっとずっと嬉しいので 今後深夜 というか早朝になりますが 頑張って 応援しようと考えております。

  • 9月13日 パソコンが ウィルスに感染してしまい かなりの期間使用不能でした

    私は 一応獣医さんなので 理系の人間のはずですが パソコンを含めて 機械には知識と経験が 浅くて乏しいので 大切なパソコンのメンテナンスなども いい加減でほったらかしにしております。なのでパソコンのウィルス対策なども 数年前に購入したばかりの頃に 一応は始めましたが その期限が切れてからは 放置しておりましたので 当然のようにウィルスに感染してしまいました。ひと月ほど前に突然パソコンから警告音が鳴り響き ウィルスに感染したから セキュリティにすぐ電話しろ というコメントとともに他の操作が一切出来ない状態に陥りました。私は 最近パソコンの困った状態になった時 近所のケーズ電気に相談しております。提示された電話番号にうっかり電話すると 更に困った状態になりそうだという 最低限度の知識はありましたので 提示された番号には電話をかけず ケーズ電気に駆け込み相談を持ち掛けました。
    言われたのは ウィルス除去の操作をすると 結構お金がかかるし 元の状態に戻すのには データーの復元などで かなりの手間暇がかかるということでした。うちの病院はあと数か月で閉院する予定ですので 後ほんの数か月のために ウィルス除去をする事はお勧めできないというアドバイスをもらいました。病院の仕事 例えばカルテの検索などは 医局に置いてある二台目のパソコンで何とか賄えそうですので 受付の所に置いてある表のパソコンは閉院するまで諦めようかと思っておりました。パソコンの電源を入れておくと 一定の周期でまた警告音が鳴り響きますが 普段は静かな状態であることが分かりましたので そのまま放置しておりました。
    所が最近 その周期的な警告音がならなくなったので パソコンを起動してみると パソコンは元の状態に戻っていました。機械に疎い私が想像するに ウィルスが悪意を持って 危害を加えようとしましたが かなりの期間 その脅しを無視して放置しておくと 流石にウィルスがしんどくなって 諦めてくれたのかもしれません。無論 ウィルスに汚染された状態であることは そのままでしょうが 後ほんの数か月 この病院を続ける間位は 何とか働いてくれそうです。二台目のパソコンでは このブログを更新することも難しいので またまた相当の期間サボってしまわざるを得ませんでした。薬の注文なども かなり面倒な手順を踏まねばならず困ったものだと思っておりましたので 何とか表のパソコンが使えるようになって ホッとしました。
    ようやくホームページのブログへの投稿できるようになりましたので また細々とこのブログを閉院するその日まで 継続しようと考えております。以前は出来る限り 毎日とは言いませんが かなり頻繁に更新しておりましたが 現在診療形態を 予約専門に変更しましたので それ程頑張れませんが出来るだけ 要するに私にぼやきたいことが溜まった場合には 更新を心がけようと思っております。こんな文字ばかりのブログを読んでくださる方が ほんの僅かしかいらっしゃらない事は 想像がついておりますが、自分の欲求不満の解消のためにも もう少しの期間だけ頑張らせていただきますので どうぞよろしくお願い致します。

  • 8月11日 台風が 次々に発生して 日本に被害が及びそうで 心配です

    地球の温暖化のために 海水温が上昇しているので 台風の勢力がなかなか衰えてくれないし その進行がゆっくりになるために 被害が甚大になる傾向があるのだそうです。有難いことに 私は台風を含めた自然災害による大きな被害とは 全く無縁の生活をしてこれました。ニュースなどの映像で 同じ日本にお住いの方々が 酷い被害を受けておられるのを見て 現実的に感じられないで困っております。数年前に 福岡県の浮羽郡の杷木町にも 甚大な被害があったことが 全国版のニュースでも 報道されていました。そこは 父方の実家がありますから かなりひどい目にあったのかもと 心配しておりましたが 父の実家は 高台にありましたので ほとんど何も被害を受けずに済んだと聞いて ホッとしました。
    同じ枚方で 開業されている先生の病院が 数年前になりますが 浸水被害を受けたという話を聞いて 凄く驚きましたが 私の所は 何の被害を受けずに済みました。単に運が良いだけなのでしょうか。これまでも 何度も大きな台風が大阪を直撃するという情報が流れて 私の周囲の人たちが大騒ぎをしてきた事が 何度もありますが 私は正直な気持ち 今度も何とかやり過ごせるだろうと思っていましたが 殆ど実害を受けたことがございません。日頃の行いが良いとは とても言えない私でございますが 何故かこれまで運よく 自然災害とは無縁で過ごしてこられました。但し人の人生は 長い目で見れば 多分みんな平等になると思っておりますので これまでラッキーな思いをしてきている私は これから立て続けに 酷くて辛い思いをするのではないかと 心配しております。
    もうすぐ仕事を辞めて 琵琶湖のほとりのマンションに移り住みます。琵琶湖という大きな湖のすぐそばに行きますが 凄く頑丈に作ってあるマンションの 十四階十五階という高層部で生活しますから 恐らく水の被害を受ける事は 考えにくいように思います。健康管理に 極力務めて 元気で長生きできるように 頑張ろうと思っております。何とかなるべく不幸で悲惨な思いをしないで済めば 有難いです。
    台風六号は 恐らく九州のすぐ西側を通過しそうです。上陸すると台風の勢力は弱まるはずですが 海上をゆっくりと移動しそうなので 大きな被害が長続きしそうで 心配です。但し 大阪には サッパリ影響がなさそうです。台風八号は 何だかもろに関西に向かってきそうだし 丁度時期がお盆休みと重なりそうなので 心配です。病院は 恥ずかしながら 雨漏りがしておりますので 大雨が降ると二階での生活に面倒が生じる可能性があり 心配ですが それよりも今年はお盆休みにそこそこの数のペットホテルの予約が入っているのですが 飼い主さんが旅行を取りやめにして ホテルのキャンセルが相次ぐのではないかと 心配しております。自分の病院の売り上げに響かないかと心配するようでは 恐らく罰が当たるかもしれないので そちらの方を心配すべきかもしれません。人類がいくら進歩しても 自然による災害には抗えないのだと思いますが 少しでも被害が地位サックなることをお祈りいたします。

  • 8月8日 琵琶湖花火大会を 遠くから眺めました

    実は 琵琶湖で行われる花火大会の事を マンションを購入するまでは 正直な所知りませんでした。但マンションの下見に来た時に 案内してくれた不動産屋さんから この窓から花火大会が見られる と教えてもらいました。相当に距離があるので 花火が打ち上げられているのが 確認できるぐらいのものだろうとは 思っておりましたが どの程度に見えるのか 若しくはかすかに見えるのか その時 近所にいなければ 見当がつきませんので 申し訳ありませんが 本日病院を休診させていただいて マンションの近辺にまでやってきました。契約して 手打ち金を一割ほどですが 支払っていますから マンションの鍵を開けてもらって 窓からその眺めを確認したかったのですが 花火の当日は 確実に込み合うし 様々な所に規制がかかるので 不動産屋さんが仕事にならないと判断して 本日はお休みされているのだそうで マンション内には 入れませんでした。
    マンションから歩いて数分の所に ピエリ守山という 凄く大きな商業施設がありますので そちらの駐車場に車を停めて 何とか花火が見物できる場所はないかと その付近をウロウロしました。琵琶湖大橋が 意外に近いことが分かりましたので 琵琶湖大橋の歩道まで行ってみる事にしました。歩いて十分もかからずに琵琶湖大橋の歩道まで辿り着きました。橋のそこそこの距離まで歩くと 花火が正面に見えるであろう辺りに到着しました。その辺りには ちゃっかり琵琶湖大橋から 花火を見ようという人たちが そこそこ集まっていましたので 結構花火が楽しめるのかと 期待が膨らみました。
    予定されていた時間になり 花火が打ち上げられましたが 遥か彼方に 確かに打ち上げ花火が上がっているのは 確認できましたが とても花火を楽しむ というほどのことは出来ませんでした。最初の頃は 特に単発的で 期待外れでしたが 時間が進むにつれて 色んな仕掛けがありそうな雰囲気で 連続的に花火が 打ち上げられていました。とはいえ打ち上げられる音ですら かすかに聞こえる位の距離がありますから 花火が打ち上げられていることは 確認できますが 何時まで経っても 楽しめる次元ではないほどの距離感と 確認できましたので 一体どれくらいマンションの窓から 花火大会が見えるのかの確認は出来ました。マンションは 琵琶湖大橋よりも更に離れた位置にありますから 例え十五階 という高所からでも 花火大会が行われていることは確認できるのでしょうが 楽しめる次元のものではない事が 確認できただけでも わざわざ出かけてきた甲斐がありました。
    それなりに迫力があって 楽しめそうな趣向も凝らされているようであることが分かりましたから 来年は花火を打ち上げられる すぐ近所に 有料の観覧席が設けられているのだそうですので そちらに出かけてみるのも選択肢としては ありかもしれません。KBS放送で 生中継していたのだそうですから マンションの娯楽室で 大きなスクリーンに映し出された映像を のんびりと涼しく楽しむのも いいのかもしれません。花火の終了直後は 一般道 高速道路ともに 非常に混みあって 大渋滞になることが分かっていましたので 花火が終わってから 晩御飯を食べようと考えておりました。近所の焼肉屋さんを予約しておきましたので そちらに移動して、ゆっくりと のんびりと美味しいお肉を頂きました。二時間近くかけて のんびりと食事を楽しんでから 帰途に就きましたが その時には 渋滞はすっかりなくなっていましたので いつもと同様に高速を快適に走行できましたので 予定通りの時間に帰り着くことが 出来ました。
    花火見物 というよりも マンションからどの程度に花火が見えるのか 検証に出かけたわけですが まあ予想通り 距離がありすぎて 楽しむ次元ではない事が 確認できただけでも 有意義な琵琶湖遠征だったと思います。遅くとも来年の初めから始まるであろう 琵琶湖での引退生活を 大いに楽しもうと考えております。 

  • 8月7日 引退後に暮らすマンションが決まりました

    前々から申し上げておりますように 私が高齢になりましたので 病院の仕事をお終いにしようと考えております。琵琶湖のほとりのマンションの 購入手続きを先日終えました。今月末には残金を支払って 完全に購入する手筈になっております。十五階建てのマンションの 十四階と十五階のメゾネットになっている物件です。高齢者にとって 階段がある物件は 将来的に不安がないとは言えません。但し二階建て構造なので 同じ地域にある 同じ価格帯のマンションが 広さとして八十平方メートル前後が 精一杯なのに この物件は 専有面積が 百平方メートルを 大幅に超えていますので 凄く広くて ゆったりとした間取りになっています。吹き抜け構造にもなっていますので 猶更ゆったりとした広さを感じられます。不安の根源である階段部分は凄くゆったりとしていて 手摺りでも付けてやれば 余程足腰が弱るまでは 二階部分 即ち十五階に位置する部屋への上り下りもそれほど辛い事にはならずに済みそうです。十四階 この物件の下の階にあたる部屋の間取りは、結構広めのベランダが付いた 掃き出し窓ばかりの構造で非常に明るい二十畳以上もあるリビングと その隣に十畳ほどの和室が付いています。リビングの部分は 吹き抜けになっているので その広さを感じられるのは 嬉しいのですが 冷房するのに結構費用がかさみそうです。でも目の前に琵琶湖大橋が見えますので 奥には比叡山や比良山の山並みが楽しめますし 将来的にもこの素晴らしい眺めを遮られる可能性はありませんから この眺望の良さが このマンションに決めた理由かもしれません。エアコンは かなりの高額 高性能のものの購入を覚悟しておりますが 冬の暖房は マンション全体を管理棟が一括管理している暖房器具を 勿論それなりの料金は徴収されるみたいですが 利用すれば 寒さの心配は全然いらないのだそうですから安心しています。
    二階に十畳ほどの琵琶湖が一望できるゆったりとした寝室があります。奥様と二人分のゆったりとしたベッドを置いて 琵琶湖や比叡山の景色を眺めながら楽しく目覚められそうです。マンションの内側に面する十数畳もある部屋は 娯楽室として利用しようと考えております。このマンションは 壁が厚いので 防音がしっかりとしているのだそうですので 窓を二重にでもしてやれば 壁一面にスクリーンを下ろして プロジェクターでテレビやユーチューブの画面を映し出せば 映画館並みの画質で 二百インチを大幅に超える超大画面で 様々な画像が楽しめます。妹のご主人の特技で テレビの放送は地上波だけでなくてBS、CSともに全チャンネルが視聴できますので 好きな映画もドラマも 音楽番組も 楽しみたい放題です。
    このアイデアは 先に引退して老後を楽しんでいる妹夫婦からのパクリなのですが妹夫婦は カラオケに興味がないのだそうですが 私たち夫婦は 趣味としてカラオケをあげるくらいにはまっておりますので 迫力ある映像を楽しむためもあり そこそこのスピーカーを用意して通信カラオケを契約すれば カラオケ三昧の生活を楽しもうと思っております。集合住宅の場合 騒音問題がトラブルの原因になったりもするようですが 一番心配されるのは階下への影響ですが 部屋の下の部分が自分の部屋なので 安心して歌いまくれるだろうと思っております。費用的には数十万はかかると思いますが それ位は想定内です。ご近所さんで カラオケが趣味の方がいらっしゃれば 一緒に楽しむ機会を作れば 文句も言われないでしょうし ご近所付き合いの切っ掛けになってくれれば 嬉しいと考えております。
    バブルの時期に建設されたマンションなので 当時は多分一億を超える値段が付いた物件なのですが 築年数が三十年を超えて 相当に経っているので 価格的にはその数分の一にまで値下がりしていますが タップリとお金をかけて 贅沢に作られているので 老朽化による心配は殆どなさそうで快適な生活がスタートできそうです。今後予約専門の病院に形態を変化させる予定ですが 何とか年内で仕事を終えて 閉院しようと考えておりますので 残りあと僅かになりそうですが 最後の日まで 精一杯診療活動を頑張る所存ですので どうぞよろしくお願い致します。