病院からのお知らせ

2020年6月 の記事一覧

  • 炎天下でのマスクの装着は よほどの注意が必要だと思います

    炎天下でのマスクの装着は よほどの注意が必要だと思います。昼間 炎天下では三十度以上の気温になる日が 珍しくなくなると思います。マスクを感染症予防に有効だと信じて 頑張ってマスクを装着しておられる方が多いと思いますが 炎天下の屋外であれば 人が密集している可能性は 普通に考えて 低いと思いますから 他人との間隔がある程度とれる状況であれば なるべくマスクを外して活動された方が 熱中症の危険度がかなり低くなると思います。マスクは 必要に応じて 装着されることをお勧め致します。

  • そろそろ梅雨入りを覚悟しておりますが なかなか雨が降らないみたいです

    そろそろ梅雨入りを覚悟しておりますが なかなか雨が降らないみたいです。日常の生活をするのには あまり雨降りを歓迎したくは ございませんが そろそろ田植えの季節ですし 稲の順調な生育のためには 降るべき時期にしっかりと雨が降ってもらわないと困りますし そのほかの野菜の為にも これからの時期は 例年通りの降雨が必要です。世の中 コロナ騒ぎで あらゆる分野で 日常が失われていますけれども 気候の分野だけでも 例年通りの現象が起こってくれることを期待しております。

  • そろそろ近畿地方も梅雨入りしそうです

    そろそろ近畿地方も梅雨入りしそうです。毎年 梅雨時は じとじとして気分がめいりますが 稲や諸々の野菜の健やかな生育のためには 必要不可欠な長雨ですから 降るべき時期には しっかりと降って欲しいものです。現在世の中は コロナ騒ぎで てんてこ舞いしていますが 大いなる自然の営みは 例年とそれほど変わりなく 繰り広げられているようです。せめて気候だけでも 穏やかで安らかであってほしいものだと切に望んでおります。自然災害が起こっても 避難所がいつものようなわけにはいかないはずですから 大きな災害が起こらないことを心底願っております。