1月13日 卵の価格が上がっていると思っていたら 鳥インフルエンザの影響だったみたいです

あまり話題になっていなかったように思いますが 今年の鳥インフルエンザの流行は かなりひどい状態らしくて 養鶏場でかなりの鶏が 殺処分されているみたいです。被害を受けているのが 主に 採卵鶏だったみたいで 卵自体がかなりの品薄になっているのだそうです。なので 必然的に販売価格が上昇しているのだそうです。卵はこれまで「物価の優等生」と言われ続けておりました。確かに私が子供の頃から 鶏卵はブランド名が付いた特別な種類を除けば 一つ十円+アルファ を維持しています。運送費や包装パックの価格上昇を吸収して この低価格を維持しているのは 養鶏家さんたちの 素晴らしい努力の賜物だと思います。私が子供の頃の価格でよく覚えているのは 例えば食パンの場合 私の家で購入している種類は 確か四五十円でした。現在はその二三倍になっているみたいです。通信費でいうと 葉書が七円 封書が十五円だったのがやはり数倍に高騰しています。バスの料金が ほんの数十円だったのが やはり四五倍になっているように思います。
なので 物価の優等生の代表選手であった 鶏卵が品薄のために幾らか価格上昇したからと言って 目くじらを立てる必要は 全くないように思います。ただ 私は卵が大好きですので 早く鳥インフルエンザの影響が消えて 価格が元に戻って頂くことを期待いたします。私は 養鶏業界の事情を殆ど知らないので 気楽なことを書いておりますが 一か所の養鶏場で 十万羽以上殺処分した所もあったみたいです。処分する費用 処分した鳥の後始末にかかる費用などを考えたら 経営者の方の心痛は 想像を絶するものだと思います。鳥インフルエンザに感染するか否かは 殆ど運次第みたいに思えますから 経営者ご本人には 一切責任がないように思います。少しでも早く立ち直られることを 心よりお祈りいたします。

ブログ一覧