1月15日 頭の切り替えができない 頑固ジジイの私にとっては 成人の日に思えます

昔は 一月十五日に 成人の日が決まっていました。ラグビーに興味を持ち始めてからは 社会人の日本一と大学の日本一が勝負して真の日本一を決めるラグビーの日本選手権の日 という印象がとても強いです。昔は社会人チームと 大学生チームの戦力が結構均衡していたのでどちらが勝つのか 凄くワクワクしながら観戦したものです。ラグビーファンにとっては アメリカのスーパーボウルやワールドシリーズの決着がつく一戦位に楽しみな日だったと思います。私は 中学生の頃からサッカーよりもラグビーの方がずっと好きだったので 本当に成人の日は 成人式には勿論全く興味がなかったけれど 凄く楽しみな日でした。
只ある程度年数を経過していくと 社会人チームは年々チーム力が向上するし 外国人で戦力を補強したりするので 勝敗が 社会人チームに偏ってきてしまい 勝敗の行方への興味が薄れてきました。現在では 一応大学チャンピオンも参加するけれど かなりのチームが参加するトーナメント方式になってしまって 試合が沢山見れるのは ラグビーファンとしては嬉しいのかもしれませんが 昔のようなドキドキワクワク感は薄れてしまい 自然と私の興味も消え失せてしまいました。
ラグビーの人気は 前回日本で開催されたワールドカップでの 日本チームの大活躍によって 相当に盛り上がったかのように思えましたが タイミング悪くコロナ禍が襲来したこともあり 今では興味も関心も殆どこれまでと変わりがないようで とても残念です。今でもサッカー人気は 継続していますから 立派なものだと思います。私も小学生の頃には 夢中でサッカーボールを追いかけた時期がありましたが 手を使えない事に 何とももどかしさを感じていて のめり込む所までは行きませんでした。
正直な所 現在観戦していて 一番興奮するのは アメリカンフットボールですが こちらも一部の熱狂的なファンに支えられているようで あまり広がりを見せない事が残念です。ルールがとっつきにくいのかもしれませんが それほど複雑ではありませんので 少しだけ興味を持っていただければ すぐに楽しめるようになると思います。ラグビーやアメフトの人気が サッカー並みになってくれればいいと いつも私は思っています。

ブログ一覧