10月13日 松井山手のずんべら屋にお昼ご飯を食べに出かけました

こちらの食堂は 満腹食堂と銘打っています通り ご飯とお味噌汁がお代わりし放題のお店なので 幾つになっても食いしん坊の私にとっては とってもありがたいお店なので ちょくちょくお世話になっております。一人千円前後で かなり美味しくてボリュームたっぷりの定食がいただけますので コロナ禍の時期ではありますが 何時もそこそこのお客さんで賑わっているお店です。このお店に最近 大食いファイターのマックス鈴木さんが来店されたと噂に聞きました。なんでもこれまで成功者がいないチャレンジメニューに挑戦するためだったのだそうです。
お店に入るとすぐに マックス鈴木さんが来店して チャレンジメニューに見事成功されたというニュースが 報告されていました。そもそもこのチャレンジメニューに挑むのには チャレンジメニューよりも一回りミニサイズのマウンテン盛なるメニューを制限時間内に食べきらなければならない決まりがあるのだそうですが まあ鈴木さんは別格扱いで いきなりチャレンジメニューに挑戦という事になったみたいです。マウンテン盛というのが 山盛りご飯の上に見えていないけれど多分相当量のスパゲッテイその上にエビフライやとんかつコロッケ白身フライなどがてんこ盛りで 重量が3.5キロ 制限時間三十分なのだそうで こちらはチャレンジ成功者がこれまでに十名位いらっしゃるのだそうですが 恐らくその全員が 本番のチャレンジメニューに挑戦したのでしょうが 閑職出来なかったのだと思います。
本番用のチャレンジメニューも 内容はマウンテン盛と似たり寄ったりだと思いますが 総重量が5.5キロで 制限時間が四十分なのだそうです。私はマックス鈴木さんのファンなので 暇なときに 鈴木さんが全国のチャレンジメニューを制覇して回っている動画を 頻繁に見ておりますが それらのメニューには 総重量が7キロ~8キロのものがザラで 鈴木さんは割と楽層にクリアしていっておられましたので 5.5キロの本日のチャレンジは 割と楽勝なのではないかと予想しておりました。鈴木さんご自身は ご飯にスパゲッティという炭水化物がたっぷりと その上に揚げ物ばかりが山積みされているので かなり苦戦するだろうと 覚悟しておられました。
ユーチューブでチャレンジされた動画を先に拝見しておりましたが 辛うじて完食はされましたが 残り時間が三分足らずでしたし 食べ終わってから しばらくは 苦しそうに一言も発せずに 耐えておられましたから 鈴木さん自身が本気で精一杯頑張ってのギリギリの所での成功だったことが よくわかりました。私も かなりの食いしん坊ですがから 普通の人よりも沢山食べるのだと思いますが 本当の大食いは全然できません。そもそもフードファイターの方々は 皆どちらかというとやせ型の方ばかりですから デブには短時間で大食いすることは 恐らく体の構造的にも無理なのだと思います。
まあマックス鈴木さんが チャレンジした大盛の料理を一度見てみたいのですが このメニューは一回りミニサイズのマウンテン盛を完食した人だけが予約出来て 一日一食限定なのだそうですから たまたま出かけた時に そんな方がチャレンジをする機会しかお目にかかれないみたいで 現実に見る事は出来なさそうです。還暦過ぎた私には マウンテン盛3.5キロを完食することなど夢のまた夢でしょうから。
それにしても 鈴木さんの食べ方は いつも私から見れば 理解しがたい順番で 食べ進められます。まあ上に揚げ物のオンパレードがズラッと並んでいますから 揚げ物から先に食べ始めるのは当然かもしれませんが その下に大量のご飯とスパゲティが潜んでいることは 分かっているのですから どうして揚げ物をおかずにして 下にもぐっている白ご飯を食べていかないのでしょうか。多分短時間で大量に食べるための戦法として 同じ食感のものを続けて食べる方が 早く食べ終えられるのだと思いますが 普通に考えたら 味のついている揚げ物と 同時進行で味のついていない白ご飯を一緒に食べていった方が 美味しいはずだし 食べやすいように思います。
今回のチャレンジでも 最初に上に並んでいるコロッケやカツ フライなどをすべて先に食べ終えてから スパゲティだけを食べてしまって 最後に残った味のついていないであろう白ご飯を苦しそうに口の中に押し込んでおられました。いい加減大量の揚げ物でお腹がいっぱいになっている所に 味のない白ご飯を詰め込むのは 凄く大変そうに見えました。まあ他のフードファイターの方の食べる順序も似たようなものですから 短時間に大量に食べるためには 同じ食感のものを一時に食べ進めるのが 合理的な食べ方なのでしょう。まあ私には 想像できない次元の量の 大食いですから 一般人には理解できなくても しょうがないのかもしれません。
そんなわけで 本日奥様と二人で注文したのは チキン南蛮三枚にそれぞれ違った味のタルタルソースがかかった結構大盛のメニューと日替わりランチ 内容は豚の生姜焼きと白身魚のフライでした。かなりボリュームがありますが 白ご飯の量を加減すればそれほど多いことはない と思って注文するのですが どうしてもご飯味噌汁お分かり自由なので ご飯も味噌汁もお代わりしてしまいます。この辺りに貧乏人の浅ましさと 何時まで経ってもデブである理由が潜んでいるのは 間違いありません。いつも食べ終えた時に チキン南蛮を二枚でも注文できますから そちらにすればよかったと後悔して 奥様から注意されてしまいます。
まあ八日に病院に出かけて検査を受けて まだ一週間たっていませんから ある程度食べる事は大目に見ていただきたいです。そんなわけで 本日は お昼ご飯に美味しい定食をお腹いっぱいに頂きました。 

ブログ一覧