5月4日 私は温泉が どちらかと言うと苦手です

日本人がちょっと贅沢して のんびりとすると言えば お若い方はそうでもないかもしれませんが 温泉地に出かけて ゆったりと温泉に浸かり その地のその時期の美味しいものを たっぷりと頂くというのが 一般的な行動のように思えます。所が 私は温泉地特有の イオウの臭いが大の苦手なのです。一つ目の大学が 理工学部の化学科でしたので イオウを含んだ物質の分析実験などを 嫌と言うほど経験したのです。子供の頃から イオウの臭いが好きではありませんでしたが 大学時代の実験の繰り返しが トラウマになってしまったみたいで イオウの独特の臭いを嗅いだだけで テンションが凄く下がってしまうのです。

それから 私は自慢ではありませんが 若い頃にお尻の肛門の痔と言う病気を 患いました。現在は 日常生活においては 全くその症状を自覚しませんので 完治したつもりでいるのですが 温泉に長時間浸かっていると 翌朝辺りから 肛門にヒリヒリと違和感が 発生するのです。温泉の効能書きをよむと どちらかと言うと 痔と言う病気も皮膚病の部類だと思いますが 温泉は 痔を含めた皮膚病には 望ましい影響がある場合が多いみたいですが 私は逆に普段は症状が全くないのに 温泉によって違和感を覚醒されてしまうのです。

ですから 単純にイオウの臭いが苦手 と言うだけではなくて 温泉の効果によって 実害を被ってしまいますから 温泉地へ出かける事が あまりうれしくありません。殆どの皆さんが 無条件に温泉地に到着すると テンションが上がられるのを見ただけで 私のテンションは急降下してしまいます。日本は全国各地に 温泉地だらけですから 楽しく旅行に出かけたのに 気付かぬうちに温泉地を訪れてしまって 残念な気持ちになってしまう事が しばしばあり困ってしまいます。

私が大学時代の授業の影響で トラウマになっていることがもう一つあります。二つ目の大学時代に 解剖実習で ヤギの生体解剖を行ったのですが その時のヤギの体臭があまりに強烈だったので ヤギに近い親戚のヒツジの肉が 臭いに嫌悪感が強くなってしまい 食べられなくなってしまったことです。それまでは ジンギスカン等のヒツジ料理も 極たまにしか食べませんが 大好物というわけではありませんでしたけれども それなりに美味しく頂いておりました。

ところが その実習で強烈なヤギの体臭に対して 体が拒絶反応を起こすようになってしまい それ以来ヒツジの肉 所謂ラム肉やマトン肉を使った料理は 見ただけで吐き気がしてしまうほどに 苦手になってしまいました。まあ普段から 日本人の食卓に羊肉が登場する機会は 殆どありませんから 現実に困ってしまう場面はありませんが それまで食べられていた料理が 受けつけなくなってしまったことは 損したような気分です。

私はイオウの臭いや ヤギ、ヒツジの臭い と言う風に 苦手なものがどちらも臭い絡みなのが 不思議に思います。仕事柄 動物を扱っていますから 不潔であったり皮膚病であったりして かなり体臭のきつい犬猫を扱わねばならない事は ちょくちょくありますが 犬猫の体臭は かなりえぐい場合も少なくありませんが それ程抵抗はありません。下痢を繰り返す患者を預かったり 便の検査をするために 糞便を直接扱う事も 珍しくありませんが 勿論嬉しくはありませんが 仕事と割り切っているので 大抵の場合淡々とこなせてしまいます。私が温泉地やヒツジの肉が苦手なのは 単なる我儘なのでしょうか。

移住先の候補地が 温泉の近所にあるので 希望すれば自宅に温泉を無料で引いてこれるのだそうです。温泉好きな人にとっては 凄く有難い事かもしれませんが 温泉が苦手な私は どうしようか迷っております。温泉を引いてこない と言う選択肢もありますが もし後々 温泉を引いておけばよかったという事になったらどうしようかと 心配してしまいます。奥様は 温泉を好ましく思っておられるみたいなので 多分自宅のお風呂に温泉を引いておく事にすると思います。

臭いと言うのは 香水などでも 人によって好みが分かれるみたいですが たまに飼い主さんが強烈な香水の香りを発散させながら来院されることがあります。私は 女性の化粧品の臭いや 香水 コロンの類の臭いが 全般的に苦手なので その香水の香りがきつい飼い主さんが帰られた直後に 慌てて消臭剤をまきます。自分が気に入って その類を使用されるのは 構わないと思いますが 他人もその匂いを共有させられて 迷惑に感じている人がいるかもしれないことを 理解して頂きたいと思います。

本日は どちらかと言うの苦手な臭いについてばかり書いてしまいましたが 私が無条件に好ましいと感じるのは やっぱり若い女の子の 何ともあまくて魅惑的な香りです。シャンプーや化粧品の香りなのだとおもいます。少し前に 化粧品の臭いは嫌いだと書きましたが 若い女の子が使っている化粧品は それ程刺激が強くないのかもしれませんし 若い女の子の体臭と混じりあうと えもいわれぬ魅力的な香りに変化するのかもしれません。これ以上かいてしまうと 変態親父扱いをされてしまって 若い女性が全く傍に寄って来てくれなくなるかもしれませんので 本日はここら辺で お開きに致します。

ブログ一覧