6月21日 ひらがなけやき46を応援してしまいます

AKBグループの公式ライバルとして 乃木坂46が誕生してもうかなりの年月が経ちます。その妹分として欅坂46が結成されてからでも そこそこたちます。ひらがなけやき坂46のが誕生した経緯を御存知の方は そこそこの坂道通と言えるのかもしれません。簡単に説明しておきますと 漢字欅 いわゆる普通にいう所の欅坂46の初期メンバーを選抜するためのオーディションが数年前に開催されました。最終選考の時 一人参加を辞退した女の子がいました。写真集がバカ売れするぐらいにチャーミングで クイズ番組にもちょくちょく顔を出すぐらいに賢いメンバーの 長濱ねるちゃんが 最終選考を受けないまま帰宅してしまったのです。
オーディションへの参加は 本人の意思によってなされたようですが 長崎の片田舎に住むご両親としては 娘の高校時代の思い出づくりに位なればと 軽い気持ちでオーディションへの参加を認めたのだそうです。所がねるちゃんは 活動を始めて間もなく 写真集が発売されるぐらいに ルックス的にも評価が高いし 頭の回転も速いので 審査員の質問に対する受け答えも ソツなくこなしていたのでしょうから 順調にオーディションを突破していき ご両親の思惑とは大きく外れて 日を改めての最終選考まで残ってしまいました。
片田舎に住む 平凡な人生を歩んでこられたであろうねるちゃんのご両親から見れば 芸能界なんて魑魅魍魎の徘徊する恐ろしい世界だと思われていたのでしょうから 大事に育てて とっても良い娘に育っていたねるちゃんの芸能界入りなんて とんでもない話と判断されて 急遽上京されて 強引にねるちゃんを長崎へ連れ帰ったのだそうです。普通なら その時点でねるちゃんと欅坂の縁はプツリトきれてしまうのですが 運営スタッフに大きなインパクトを与えていたねるちゃんの 突然の離脱に 運営側が諦めきれなくて 後日ご両親にアプローチしたのです。
芸能界と言うのは 確かに生き馬の目を抜くと言われる芸能界について 分り易く説明して 何とか理解を求めました。先輩格である乃木坂のコンサートに招待して 先輩メンバーをお預かりした女の子たちを いかに運営スタッフが大切に扱い 丁寧に管理しているかを 事かまかに紹介して 愛娘の欅坂への参加を促しました。AKBグループや坂道グループのメンバーは数百人いると思いますが 運営スタッフがご両親を熱心に勧誘して グループへの参加を求めた例は 恐らく他にはないだろうと思います。そこまでの歩み寄りに 流石にご両親も心を開かれて 娘さんの参加に前向きに考え直されたみたいです。
そんな特殊な経緯を経て ねるちゃんが正規メンバーとともにグループ活動をいくらか遅れて始めるようになりました。但し ねるちゃんは最終選考をパスしていない立場なので 他のメンバーと全く同じ立場で扱うのは如何なものかという意見が出ましたので とりあえずはねるちゃん一人を最終選考をパスしたメンバーからなる欅坂とは一線を画して ひらがな表記のけやき坂46に所属する と言う事で ねるちゃんの活動がスタートしました。デビュー曲の 「サイレントマジョリティー」では PVには 各所で参加していますが 楽曲を歌う場面には登場していません。表題曲には 参加していませんが カップリング曲で いきなりソロ曲を与えられているのですから やっぱり別格扱いを受けていると言えるのかもしれません。
二曲目からは 正規メンバーと同様に楽曲の歌唱に参加していました。そして一人だけでは 「ひらがなけやき」としての活動が 成立しないので 急遽「ひらがなけやき坂」のメンバーを募集して オーディションを行い 十名ぷらすアルファをくわえて 長濱ねるを中心にして 「ひらがなけやき」として 活動を始めました。私は当初は 「ひらがなけやき」と言うグループは 「欅坂」つまり漢字欅のアンダーグループと言う位置づけされるのだと思っていました。ある程度落ち着いた時期から 欅坂の選抜メンバーに ひらがなけやきからも入ってきて グループとして一体化していくのだと予想していました。
所が 運営スタッフとしては どうやらこの二つのグループを 全く独立した別のグループとして扱っていくことを想定しているみたいです。長濱ねるはひらがなけやきが活動を始めて軌道に乗るまでは兼任していましたが 確か昨年位に兼任を解除されて 正式に欅坂46(漢字欅)のメンバーとなりました。それ以降「ひらがなけやき」は独立した立場で 活動を続け なんと二期生まで加入しました。
「欅って書けない」と言う番組の中で 漢字欅とひらがなけやきで対抗する運動会が企画されましたが 平均年齢の若い「ひらがな」の方が 当然かもしれませんが 簡単に勝利しました。私は現在 坂道の全グループ推しですが 特に好きなのは やっぱりナーちゃんがいる乃木坂ですけれども 但しこのグループには 私の大嫌いな秋元真夏や桜井怜香がいる分 マイナスポイントがあるので トータルして考えると ひらがなけやきが一番気になるグループであるのかもしれません。ひらがなの特に二期生は 辛うじて名前と顔が一致するぐらいの認識しかありませんので その活動をつぶさに見ていくと 気にくわないメンバーが出てくるのかもしれませんが 取り敢えずは今のところ全員素直で可愛いとってもチャーミングな女の子たちばかりなので 一番推してしまいます。
まあ奥様に言わせると[あなたは無条件に若い女の子が好きなのよ。だから一番平均年齢の低いひらがなけやきに一番魅力を感じているだけなのよ」と断言されてしまいました。今年還暦を突破してしまったジジイである私から見れば 乃木坂もひらがなけやきも 年齢的には五十歩百歩なのかもしれませんが やっぱり本能的に少しでも若い女の子たちを求めてしまうのかもしれません。
今年の四月から始まったひらがなけやきの冠番組「ひらがな推し」を毎週欠かさず見ているうちに 彼女たちの個性が少しずつですが 分ってきました。残念ながら 関西地方では放送されていませんので月曜日にネットで探してみるのですが 先週の放送で ひらがなけやきの初のアルバムが発売されたので そのヒット祈願でバンジージャンプをメンバー全員で挑戦していました。約四十メートルの高さの箸から飛び降りるのですが 殆どのメンバーが躊躇なく飛び降りていて 高さがどうしても苦手な二人の代わりに 一度とんだメンバーが再度挑戦するという形で あっと言う間に全員クリアしてしまいました。
その潔さと アルバムを何としてもヒットさせたいという熱意にすごく感動しました。ここまで頑張っているメンバーを応援するためには ひらがなけやきのアルバムを購入するしかないと思い立って近所の平和堂に出かけました。CDショップのアルバム売り場に そのアルバムは並んでいましたが その隣に 私が前々から購入したいと考えていた大原櫻子のアルバムが並んでいて 最後の一枚でした。最初は当然ひらがなのアルバムを買うつもりでしたが 散々迷った挙句に 結局は櫻子ちゃんのアルバムを購入してしまいました。ひらがなけやきのみんな御免なさい。

ブログ一覧