7月4日 「おかえりモネ」をみて思う事

NHKの朝ドラ「おかえりモネ」を毎日欠かさずに とても楽しみに視聴させていただいております。前作は 途中まで見ておりましたが あまりにストーリーが暗くて 主演女優さんにも全然魅力が感じられなかったので いつの間にか予約録画を止めてしまい そのまま見ないようになっているうちに 終わってしまいました。今度の作品は 「なつぞら」で主演の広瀬すずさんの妹役を演じて あまりに魅力的だった 清原果耶さんが主演するという事で 放送前から非常に楽しみにしておりました。ようやく始まってくれた放送を毎日視聴して その清原さんのあまりの可愛らしさに ウットリとしております。
朝ドラも主人公は 特別ではない 何処にでもいるような ありふれた女の子 という設定が多いので その役を演じておられるうちは あまり魅力を感じないのが 私のこれまでの率直な感想です。現在一番魅力的な女優さんだと思っている土屋太鳳さんも 「まれ」で主演をされている間は 美日欠かさずに見てはおりましたが 太鳳さんご自身に 殆ど魅力を感じておりませんでした。「半分青い」に主演された 永野芽郁さんも同様で その後に出演されたドラマを見て ファンになりました。特にその声が非常に魅力的だと思います。そんなわけで 朝ドラに出演されているうちから 魅了されてしまう女優さんは これまで殆どいませんでした。でも清原さんは その可愛らしさ というか凛とした美しさに 初回の放送から 完全に魅了されてしまいました。
そしてこのドラマを見ていて 特に感じるのは ドラマの中で 清原さんのアップのシーンが非常に多いのではないかという事です。可愛らしさと美しさを同時に感じさせてくれる 最高に魅力的な女優さんのアップが多いことは 幾つになってもスケベ爺である私にとっては 嬉しいことこの上ないのですが 本当に彼女のアップのシーンが延々と流れているように感じられて 録画されている番組を一度見たらドンドン消去していかなければなりませんが 時々消去したくなくなってしまい 困っております。
あまりに魅力的な女の子が出現すると 何時も必ず起こる現象が 個人的なバッシング 例えば「性格が悪い」とか「実は整形をしている」と言った 全く根拠のない言いがかりです。普通の男から見たら 無条件に魅了されてしまうぐらいの女の子ですから 当然同性からのやっかみがあるのは 致し方のないことかもしれませんが 根拠のない もしくはほんの些細な言動に尾ひれをつけて バッシングをする人間は 己の醜さを自覚して 慎んでいただきたいのですが 世の中 幾分出すぎてしまうと 当然のように杭の頭を打たれてしまう風潮ですから いつまでたっても つまらないバッシングはなくならないのでしょう。人の陰口をたたきたがるのは 昔からあるのかもしれませんが 現在のネットが普及した社会では 根拠のない誹謗中傷が 半永久的に そして全世界に向けて発信されてしまいますから 困ったものだと思います。
私はこのブログで何度も書いておりますが 日本人の国民性が 凄く嫌いです。とにかくみんなと同じ 横並びなら安心、逆に人と異なる言動をすると 取り敢えずはバッシングをする、世の中の多数派に属していればそれが正義であり 安心できるような性分を持った日本人が大嫌いです。勿論 中国人や 韓国人のような 極悪非道な国民よりはずっとましだとは思っておりますが どうしても日本人があまり好きになれないので 私は友達と呼べる人が非常に少ないのかもしれません。勿論無理して友人を増やそうとも思ってはおりませんけれど。
はなしをNHKの朝ドラに戻しましょう。以前にも書いたことがありますが 私が朝ドラの中で一番感動したお気に入りは「ちりとてちん」です。貫地谷しほりさんが主演されていましたが 正直このドラマが始まった時には ガッカリしてしまいました。前作が「どんど晴れ」という作品で主演されたのが 比嘉愛未さんという 特にお美しい女優さんだったからかもしれませんが 正直な所 貫地谷しほりさんという女優さんは それ程美しいとは 全然思えませんでしたので 自分勝手にがっかりしておりました。但しそのストーリーが素晴らしかったので 毎回欠かさず視聴しましたし 私の中では 朝ドラの最高傑作だという評価を下しておりました。勿論最終的には しほりさんも非常に魅力的な女優さんと認識しておりました。
そんなわけで ドラマを視聴している始めの段階から 主演女優さんに魅了されてしまったのは 殆ど初めての経験です。NHKとしても 今回の作品には 百作目の「なつぞら」以来の 渾身の力作みたいなので 脚本や演出などのスタッフも 一流どころを集結しているみたいだし 共演者も魅力的な方々がそろえてあるみたいです。これまであんまり主演女優さんに注目しながら朝ドラを見ていなかったからかもしれませんが 話が最初に戻りますが あまりに清原さんのアップのシーンが多いように思いますが 私だけの勘違いでしょうか。とにかく清原さんは ナーちゃんに匹敵するぐらいの 非常に魅力的な女の子なので 当分は楽しいひと時が 続きそうなので コロナ禍で精神的にも落ち込み気味の世の中を 大いに明るくしてくれる素晴らしいドラマと出会えて 個人的にですがとても幸せな毎日です。

ブログ一覧