12月8日 大阪が新型コロナ感染症で大ピンチになっているみたいです

そもそもこの病気は 発熱から咳やクシャミ こじらせると肺炎になる と言ういわゆる普通の風邪と類似した病気だと思います。普通の風邪も いわゆる冬の病気ですから この病気も当然寒い季節の方が 猛威を振るう事が予測されます。なのに 真夏に第一波よりも大きな第二波を経験して お盆休みにも聞き分けの良い日本国民が 外出の自粛要請に見事に答えたので 何とか落ち着く方向に向かいましたが アベチャンの次のバカジジイがゴートゥーキャンペーンを強引に始めてしまいましたので 直ぐにこれまでで最大の第三波がやってきました。
大阪でも 知事さんの頑張りに府民が賢明に答える形で 何とか感染確認人数の増加を抑えているように見えましたが 結局は結局長期的展望に立っての有効な対策をたてられずに 目の前の感染確認人数を減少させることしか考えられなかったみたいで 徐々に気温が下がってくるとともに 全国的にも同様ですが 感染確認人数が確実に増加を示して 第三波が始まりました。現在の確認人数は 緊急事態宣言が発出された時期の数倍にもなっているのに どうして政府は また宣言を発出しないのでしょうか。国民に八割の外出自粛を要請していたのに 現在その時期の数倍の感染確認人数が続いているのに 宣言を発出するどころか ゴートゥーキャンペーンを 周囲が反対するにも拘らず 首相のジジイが肝いりで始めてしまったからか 強引にそして今後もずっと継続することを発表してしまいました。政府には 現在の感染確認人数を抑制しようとする意欲は全く感じられません。
東京も大阪も知事さんのお願いは 十一月のころは 取り敢えずは十二月半ばまででいいので 外出や営業の自粛をお願いしていましたが 今の時期になってしまうと ちゃっかり年末年始まで自粛してくれと お願いの内容をごく当たり前のように変更してしまっています。まあ国民の方も 最初のころの自粛要請には かなり徹底的に受け入れる対応をしていましたが さすがに何度目かの自粛要請に対しては 国民の外出の度合いも 営業を自粛するお店の割合も あまり徹底されていないみたいです。いくら従順な国民でも あまりに自粛要請を繰り返されると 素直に聞切れてはいられないみたいで 繁華街の人でも普段とあまり変化がないみたいだし お店にしても存続の危機が迫ってきているので お国に良い顔をして 自粛なんかやってられない と言い出すお店が かなりあるみたいです。当然の反応だと思います。但し 自粛が十分になされないと 感染確認人数や重傷者の減少は これまたほとんど期待できないのでしょうから 今度の第三波は 相当に長期化するのではないでしょうか。
実を言いますと うちの病院の患者さん数も個々の所 明らかに減少しております。これまで コロナ禍の影響をほとんど受けずに過ごしてこられましたが 今後しばらくはその影響を受けて痛い目にあいそうです。幸いにもいいタイミングで 持続化給付金を 振り込まれましたので 助かりました。出来たら このお金は 予期せぬ臨時収入として 貯蓄に回そうと考えておりましたが 背に腹は代えられませんので 有難く使わせていただこうと思います。妹夫婦の所をたまたま訪ねた時に 給付金の情報を入手して 手続きをしましたので 妹の所には お礼代わりにお歳暮でも届けようと思っております。
これまで有難いことに コロナ禍のダメージから免れておりましたが 年末になって痛い目にあいそうですが 何とか辛抱してやり過ごそうと考えております。辛い事 苦しいことばかりの 一年でしたから早く明けてしまってほしいけれど 年が変わったからと言って 事態が好転する保証は一切ありませんが 人類はこれまでにも幾度となく乗り越えてまいりましたから 何とか今回の災いもいずれは乗り越えられるはずです。私の仕事も父の寿命次第という所もありますが この災いに背中を押されて 仕事をリタイアするのは不愉快なので 現在の窮地はうまく乗り切ってやるつもりです。あと少し もうひと踏ん張りは 頑張ろうと思いますのでよろしくお願い致します。

ブログ一覧