(入院中)12月2日

 入院初日です。朝九時に来るように言われていましたが 少し早くつきすぎて受付で待たされてしまいました。まあ遅れるよりはいいでしょう。受付がすんで取り敢えず入院病棟へ案内されました。個室をお願いしていたはずでしたが 最初は大部屋へ案内された時には少し驚きました。ちらっと見ただけですが ベッドの周りをカーテンで仕切られていて 殆ど自分の空間はベッドのスペースしかありません。窓際ならまだ日が当たりますが 入口に近いベッドでは全く太陽と無縁です。とても無理なので個室をお願いすると 幸い空きがあったので直ぐに個室へ案内されました。

 個室は結構縦長で八畳ぐらいのスペースがあり 南向きなのでめちゃくちゃ日当たりが良くて 昼間は窓を全開にして 出入り口も全開にして風が通るようにしておかないと 汗ばむくらいにポカポカでした。今どきの個室にしてはトイレがないのでめんどくさそうです。まあ。来年から使用するために新病棟が建設中ですから つくりが古いのは仕方がないのかもしれません。

 荷物をほどいて ラジオを聴きながら ベッドに寝転がって 持って行った囲碁の雑誌を読み始めました。ほどなく昼食の時間になり 初めての病院食を頂きました。普通のブログならここらあたりで部屋の様子を写した写真や食事の内容を写した写真が当然アップされるのでしょうが、私のブログはただひたすら文字だけが並びます。申し訳ありません。病院食は予想に反して美味しかったです。以前に入院した病院よりも明らかに見た目も味もよかったので本当に美味しくいただけました。ちなみに挨拶に来られた栄養士さんが可愛らしかったので少し評価が甘めかもしれません。 凄く日当たりのいい病室と予想以上に美味しい病院食で今度の入院は割と楽しく過ごせそうです。

 昼食後ベッドに寝転がっていると眠くなってきたので お昼寝をしました。うだうだしているうちに夕方になりました。今日は何事もなく終わるのかと思っていたら 看護士さんがやってきて左手に静脈留置針を装着されて 点滴が始まりました。ここから一気に病人らしくなりました。退院までずっと点滴が入る予定なのだそうで よくドラマなどで出てくる病人さんのように 移動する時には点滴をつるした台を押しながら動かなければならなくなりました。

 当然でしょう。点滴が本日から始まるから本日から入院したのです。私が手術の三日も前から入院したのは 私が常用している心臓の薬でワーファリンというのがあります。血をサラサラにして血栓ができにくくする薬で脳梗塞などの予防の為に使います。血をサラサラにする薬は血管が詰まる病気を防ぐのですが 逆に血が止まりにくくなる薬でもあります。手術の時には当然出血しますから、一時的にワーファリンの作用を切らねばなりません。所が、ワーファリンは投与を中止してもなかなか作用が消えてくれません。そこでワーファリンと同様の作用の薬で 投与をやめると直ぐに体から抜ける薬に切り替えるために三日も前から入院したのでした。

 病院としては万全を期するために 細かく配慮されたのだと思いますが 私はそこまで配慮されてしまうと いかに自分の心臓病が深刻な状態なのかを思い知らされるようで あまりうれしい気分ではありません。でも 念には念を入れて頂けたことで無事に帰ってこられたのでしょうから感謝せねばならないのだとも思いました。そんなことで入院一日目が終わりました。

 

ブログ一覧