(入院中)12月3日

 朝六時には目が覚めてしまいました。いつものようにおしっこがしたくなるタイミングで 決まってこの時間に目覚めます。昨日書きましたが点滴がつながっていますから トイレまで点滴台を押して出かけるのが面倒なので 尿器いわゆる尿瓶を借りています。それにおしっこをして何回分かまとめてトイレに捨てに行きます。但し大の方は点滴台を押してトイレに出かけます。病室が割とトイレに近かったので助かりました。

 朝からラジオをつけて聴きはじめました。私はラジオと言えばAM派です。勿論FM放送の方が音質が良いのは知っています。でも私にとってラジオというのは喋りを聴くための存在なのです。音楽を聴くのならラジオの貧弱なスピーカーではなくて きちんとしたステレオで聴きたいのでラジオでは音楽はわき役でありパーソナリティーの喋りがききたいので何時もAM放送を聴いています。勿論FMでもパーソナリティーが喋りますが 何となくお洒落な感じで 気取っているように聴こえてしまい 私の体質にはマッチしません。

 私のお気に入りのラジオ番組はKBS放送で六時半から始まる笑福亭晃瓶の「ほっかほかラジオ」です。晃瓶さんと中村さんというおばちゃんのコンビで放送していますが 最高に面白くて楽しい番組です。かなり個性的な番組ですので好き嫌いは分かれると思いますが 一度聴いてみられることをおすすめします。

 七時ごろに朝食が届きましたが これも結構おいしくいただきました。八時半から口腔外科で診察を受けました。体調を問われただけで口の中はノーチェックでした。部屋に戻ってラジオのスイッチを入れて昨日病院の売店で買った 暇つぶし用の漢字ナンクロを始めました。漢字ナンクロは以前にハマった事があり 結構楽しく時間が潰せます。

 診察の時に今日は特に検査の予定はないと聞いていましたが 看護士さんが突然部屋に入ってきて採血をしてエコーを受けるように言いました。主治医の先生は口腔外科の先生ですが 内科の先生からの指示で血液検査とエコーが入ったのだそうです。とにかく私は臆病者のチキン野郎なので 聞いていない検査が入っただけで ひょっとして私の心臓が予想された以上に悪いので検査が追加されたのではないかと思って震え上がりましたが 先生に尋ねると最初から予定通りの検査だったそうで ホッとしました。

 そういえば入院してから頻繁に体温と血圧が測られますが初日は血圧が凄く高くて驚きました。実は入院する前日に ひょっとしたら手術で死ぬかもしれないので 思い残すことが無いようにポテトチップスを沢山食べたつけが回ってきたのだと思い当たりましたがどうしょうもありませんでした。二日目にはほぼ正常に戻ったので安心しました。多分初日は自覚してはいないけれど 緊張していて余計に高くなっていたのかもしれません。そんなこんなで入院二日目が無事に終わりました。

ブログ一覧