1月10日 久し振りにパンを食べました

 私は朝食は和食党です。みそ汁と生卵と焼海苔さえあれば十分です。そこにめんたいこか塩鮭でもついていたら十分にご馳走です。昔は納豆もよく食べたものですが 今は心臓の治療薬ワーファリンを飲んでいるので納豆は食べられません。別に納豆はそれほど好物ではないので 食べられなくてもそれほど辛くはありません。ワーファリンと同様に血をサラサラにして血管に詰まりにくくする薬で 納豆を食べてもOKの薬が開発されていますが 新薬なので薬価が高く 毎日の薬代が跳ね上がるそうです。もう少し辛抱すれば 薬価が下がりそうなのでそれまでは納豆を辛抱です。納豆を解禁されたら多分一週間ぐらいは毎日納豆三昧の生活をすると思います。

 そんな和食党の私ですから別にパンは食べなくても全然平気なのですが 今年になって一度もパンを食べていないので さすがにコーヒーも飲みたくなりパンを食べてみました。調理パンを買ってきてそのまま食してもよかったのですが、今年初めてなので 食パンをトーストして サイホンでコーヒーを立てました。サイホンを使うのも久しぶりだったので アルコールランプのアルコールが残り少なかったけれど辛うじて間に合いました。ハムエッグを焼いて添えてみました。本来なら生野菜のサラダ位あれば栄養のバランスも良かったのでしょうが しなびてしまったレタスしかなかったので諦めました。

 久しぶりに食べたパンは意外に美味しかったです。毎日は嫌だけれどたまにはパン食もいいと感じました。以前はお気に入りの喫茶店が近所にあったのでちょくちょく通っていてたまにモーニングサービスでトーストを食べていましたが 近頃その習慣がなくなったので コーヒーもあまり飲まなくなりました。

 私の母の実家が大きな菓子屋であり羊羹や和菓子を作っています。八女茶の産地でもありそちらから100g千円以上する上等のお茶がいくらでも送ってもらえます。それで子供の頃から上等の日本茶を飲み慣れていたので 小さい頃から日本茶が大好きでした。たまに友達の家で日本茶を御馳走になると凄く不味く感じたのは 当然かもしれません。私が朝食に和食を好むのも日本茶と関係があるのかもしれません。

 ちなみに子供の頃に母の実家から羊羹も頻繁に送ってもらえましたが 八女茶の特産地なので 全て緑色の茶羊羹でした。勿論それなりに十分美味しかったのでしょうが 羊羹と言えば緑色のお茶の味のする食べ物というイメージで はっきり言って嫌いでした。大人になって小倉羊羹や栗羊羹等の茶色の羊羹を食べて 感動したのを覚えています。

 コーヒーをサイホンで立てるのは美味しいのですが後始末が面倒なのでふだんはどうしてもインスタントコーヒーになってしまいますが 今はスティックタイプでミルクや砂糖まで入っていて 手軽でかなり安い価格で販売しているので仕事中に飲む分としては十分に美味しくいただけます。病院の医局には同じような紅茶やココアのスティックもあるしカップスープの素もあるし勿論日本茶も茶殻を捨てるのが面倒なので奥様がティーバック用のバックにおちゃっぱを入れてくれていますので日本茶も飲みます。

 お湯は以前はポットで沸かしていましたが 現在はT-falのすぐにお湯が沸くタイプを使っていますのでカップ一杯分ぐらいの量なら カップに飲み物を用意しているうちに沸騰しますから 電気代をかなり節約できていると思います。

 私は暑い時期には冷たい麦茶さえあれば他の飲み物は欲しくありませんが 寒い時期にはどうしても熱い飲み物を飲みたくなるのでいろんな種類の飲み物を飲んでしまいます。ただ私は血糖値に気をつけねばなりませんので 砂糖の入っている飲み物には要注意です。本当に年をとって病気を抱えるといろんなことに制限がかかるので 面倒ですが長生きするためには我慢しようと思います。世の中の同年代の方々ならお分かり頂けると思いますが いろんな制限に辛抱しながら頑張って生きていきましょう。

ブログ一覧