1月19日 1954年の本日 松任谷由実さんが誕生されました

松任谷由実さん 通称ユーミンの事は さすがに今のお若い方もご存知だと思います。まあ名前と顔ぐらいは知っていても 一風変わった声で歌うオバサン 位にしか認識されていないのかもしれませんけれど。まあぶっちゃけた話 ユーミンは 歌手としてはお世辞にも美人とは言えないし 声もかなり個性的で 一般的な美声からは程遠いのかもしれません。その事はご本人も 若い頃から重々ご承知だったみたいで 最初はソングライターとして 裏方に徹しようと考えておられたみたいで いろんな方に楽曲を提供されていました。
他の歌手に提供された歌で 私が特に印象に残っているのは 三木聖子の「まちぶせ」と松田聖子の「赤いスイトピー」かもしれません。この二曲は 思い出したらカラオケでも歌うぐらいに 凄くおきにいりの曲です。あまり表だってヒットはしていませんが 結構な数の歌手や女優さんに楽曲提供をしておられるみたいです。ただあまり表だってヒットしていないのは やっぱりユーミンの曲はユーミンが歌わないと その魅力が最大限に発揮されないからなのかもしれません。ユーミンの作品には 勿論名曲が多いので 一流の歌手の方が カバーされていることは珍しくありませんし それなりに味があって素晴らしい出来栄えなのですが 私は何故か ユーミン自身が歌唱している歌に一番魅力を感じてしまいます。
ユーミンが登場した時は かなり話題になりましたし 芸能界のニュースに疎い私ですが 凄くインパクトがあり 相当に印象的でした。ジャンルとしては 少し前までに流行していた フォークソングに近い印象でした。但し当時のフォークソングは 四畳半フォーク等と表現されてしまって 髪のだらしなく長い 汚い破けたジーンズに下駄ばきのアンちゃんが歌っている 狭くて日当たりの悪そうな下宿を舞台とする 暗くて地味な歌 と言うイメージでしたが それらとユーミンの歌は 明らかに一線を画していたみたいです。ご本人も自らの歌を ブルジョワサウンドと表現されているようで 貧乏くささとは無縁のゴージャスな音楽を目指しておられたように記憶しています。何しろ数十年も昔の話ですから 微かに覚えている程度ですが。
数々の名曲を生み出されたユーミンですが 私の中でお気に入りベストスリーをあげると 個人的にラグビーが大好きなので 「ノーサイド」、一度きいただけでサビのメロディーが忘れられなかった「翳りゆく部屋」車も彼女もいないのに女の子と二人でドライブに憧れて「川景色」になるのかもしれません。割と初期の曲ばかりを思いつきましたが あくまで本日 只今の気分によって選んだ三曲がこれらだという事です。明日又考えて選んだら 全然異なる三曲になるかもしれません。あくまで個人の好みですから 作品としてのベストスリーと言うのとは全く違うと思います。
ちなみに 交響曲で私の好きなベストスリーをあげると ベートーベンの五番、ブルックナーの七番、チャイコフスキーの五番 あたりかもしれません。ちなみにピアノ曲で考えると ベートーベンのソナタ「熱情」ショパンのバラードの一番、ラフマニノフのピアノコンチェルトの一番 位かもしれません。もっとちなんで 乃木坂のベストスリーは ナーちゃんが初めてセンターを務めた「気づいたら片思い」この曲の時だけさゆにゃんがカッコいいと思える「あの日僕は咄嗟に嘘をついた」一寸ポッチャリ気味のヒメタンが 凄く可愛い「不等号」になると思います。恐らく三曲とも もうすぐ発表される乃木坂のベスト曲投票では あまり上位には食い込まないのかもしれませんが。
ユーミンのコンサートは 二回出かけましたので 私が歌手のコンサートに出かけた回数としては 最多だと思います。乃木坂のコンサートも関西でちょくちょく行われますので 一度出かけてみたいのですが 恐らくアイドルのコンサートですので ずっと立ちっぱなしでしょうし サイリュームライトも振りっぱなしでしょうから 体力的に付いていける自信がありません。それにどうせなら合いの手も上手く参加したいのですが よほど慣れていないと タイミングがずれてしまって 赤っ恥をかくのがいい所のような気もします。その為にあまり積極的にコンサートに出かけたくありません。まあユーミンのコンサートでも 結構スタンディングの時間はあります。前の席の人間が立ち上がってしまうと 自分も立ち上がらないと 舞台が全然見えませんから 仕方なく立ち上がりますが 静かなバラードなどの時には 座ってゆっくりと楽しめる時間もそこそこありますので 割と楽ちんで楽しめます。
引退して 長野県に移住してしまうと コンサートなどに行ける機会もあまりなくなるのでしょうから 大阪にいるうちに コンサートにはもう少し積極的に出かけてみようかと考えています。ユーミンは私よりも三つ年上ですから もうおばあさんと呼ばれても 致し方のない年齢です。何時までコンサート活動が元気に出来るのかわかりませんので 今年は大阪でのコンサートがあれば そのチケットを頑張って購入して 是非でかけてみようと思います。ユーミンを婆ちゃん呼ばわりしてしまいましたが 自分がジジイになっていることを勿論自覚しているつもりです。自分の年齢を考えたら 尚更乃木坂のコンサートには 行けそうもありません。この歳で ナーちゃんが大好きだなんて 変態くそじじいとと呼ばれても 返す言葉がございません。

ブログ一覧