1月18日 年金受給開始70歳が検討されているのだそうです

私は 働いていた年数の殆どが自営業ですから 受給できる年金も殆どが国民年金だけです。更には大学に二つも通って 合計十年間も大学生でしたから 年金をかけていた年数も 一応受給は出来ますが 僅かなものです。従って受け取れる年金の金額も 殆ど子供のお小遣い程度でしかありません。従って 勿論受け取れるものはありがたく頂戴しますが 生活の足しにしようなどと考えたことはありません。奥様も年金についての状況は 似たり寄ったりなので 二人とも年金で生活していこうなどと考えたことは全くありません。
その為に私は 仕事をやめたら いきなりそれまでに蓄えたものを切り崩して生活していくことしか 計算しておりません。ですから あと数年しっかりと仕事を頑張って 蓄えを十分に増やしてから 引退したいと考えているのです。でも長年サラリーマンを勤め上げた方の場合 厚生年金ですから 月々相当な額を受け取られるはずで 当然そのお金で 生活していくことを予定されているのだと思います。
私は父がサラリーマン一筋でしたので 現在も毎月相当に高額の年金を受け取っているみたいで のんびりと優雅な老後を過ごしているように思います。酒は結構飲みますし 趣味の油絵も 絵具代やキャンバス代がそこそこかかるようですが チョクチョク旅行に出かけていたりして 羨ましいようなゆったりとした生活です。会社役員でしたから 定年はなくて 自分が辞めくなった時に 引退したみたいですが 退職したらすぐにそのままずっとのんびりと暮しています。
私も還暦を迎えましたので 一つ目の大学時代の会社勤めの友人たちが そろそろ定年を迎える年齢になりました。定年を迎えたら 当然父の様に すぐにのんびりした老後の生活をスタートさせるのだと思っていましたが 大間違いでした。皆そろいもそろって 再就職先を懸命に探して まだまだは元気なうちは働きたい 等と言うのです。私は自分の病院が水曜日が休みで 土日は稼ぎ時なので なかなかサラリーマンの友人たちと遊べなかったので サラリーマンの定年を迎えたら やっと一緒に遊べるものと 期待していました。所が 少なくとも65歳まで 出来たらそれ以上までも働きたい 等と訳の分からないことを言われてしまい ガッカリしてしまいました。
皆どうしてそんなにあくせく働きたがるのでしょうか。人間皆それまで分相応に生きてきたのですから 老後もそれなりに生きていくしかありません。会社が定年と定めた年齢には 勿論意味がある訳で そろそろ仕事を引退してのんびりしなさいよ と言っているのではないのでしょうか。その会社を信用して入社して 身を粉にして人生の大半をささげた組織が そろそろのんびりしなさいよと指示しているのですから 黙ってその指示に従った方が賢明な選択だと私は思うのですが。
只 困ったことに 誰にも自分が何歳までどのような状態で生きられるのか 見当がつきません。その為にどれだけの蓄えがあれば 老後の資金として十分なのか 分らない不安があるので ついつい働けるうちは 稼いでおこうという気持ちになることは 理解できないわけではありません。でも年寄りになれば 借金などが無ければ そして持ち家があれば 夫婦二人で月に十万円もあれば 慎ましく暮らしていけるように思います。贅沢するとしたら 食べるものになるのでしょうが 贅沢品に限って 健康に悪い場合が多いので 粗食の方が健康的なのだと自分を説得するのです。ですから手持ちの現金が 一千万円もあれば 想定していたよりも五年くらい長生きしてしまったとしても 楽に生きていけるはずです。
真面目に仕事をして 普通に生きてきたのなら それ位の余裕はみんな持っているはずだと思います。私の様に人よりもかなり大きな回り道をした人間ですら そうなのですから 私が何十年も友達づきあいをするぐらいの人間なら 再就職してまで あくせく働く必要があるようには 思えません。そんな私の目から見れば愚かな働きたい願望がある人が多いので 厚労省のおバカな大臣に65歳になってもまだまだ働きたいと考えている人ばかりだから 年金の受給スタートを70歳にしてもいいのではないか 等ととんでもない発言を許してしまうのです。私が年金をかけ始めた頃には 受給開始は60歳でしたし 標準的な受給額も現在よりも多かったと記憶しています。
年金受給の年齢が繰り下げられるだけでも 詐欺にあったようなものなのに その受給額まで減額されているのですから 国民は完全に国にだまくらかされているのです。日本人はおろかで従順ですから お上の言う事は絶対だ 間違いなどあるはずがないと 信じきっているので 誰も声を上げて文句を言いません。もし受給スタートを70歳に遅らせるのであれば その事に納得して掛け金をかけ始める現在二十歳の人間が 70歳になる五十年後からにしてもらいたいものです。年金を受給している老人の数が 凄く多いので年金の会計が苦しいのは理解できますが 真面目にコツコツ掛け金を収めてきた国民に対する裏切り行為は 私は絶対に許せません。共産党辺りが もっとこの辺りの事をギャンギャン文句を言って欲しいのですが あんまりそんな声が聞こえてこないのが残念です。とにかく現在の自民党は 絶対多数の議席数を確保していますから やりたい放題ですが 何とか次回の選挙ではこんな驕り高ぶった自民党に 国民が鉄槌を下してやってほしいと心底願っております。

ブログ一覧